ACジャパン にゃんぱく宣言|家の外に~♪歌詞が面白い

スポンサーリンク
81点~100点

【歌】

  • さだまさし

【評価】

  • 総合点:90点
  • 歌詞とネコのイメージがマッチしている度:90点
2019年度支援キャンペーン:にゃんぱく宣言|ACジャパン
スポンサーリンク

ACジャパン にゃんぱく宣言の情報

 

公益社団法人ACジャパンの啓発CMです。

2009年までは公共広告機構と呼ばれていましたね。

 

内容は公益財団法人日本動物愛護協会の、ペット(猫)を大切に育てようという啓発になっています。

 

ACジャパンは、基本的にCM枠に空きが生じた場合に放送されます。

CM枠に空きが生じる事情はいろいろありますが、有事の際は自粛ムードや不景気により、ACのCMがヘビーローテーションで放送されます。

東日本大震災のときは顕著でしたね。

「ぽぽぽぽーん」や「ありがとうさぎ」などのフレーズで有名な「あいさつの魔法」

「こだまでしょうか」の金子みすゞさんの詩を引用したCMなど

これでもかと流れました。

 

2020年春、日本、というか世界は新型コロナウイルスの大流行による有事です。

そして、再びACジャパンのCMも増えているように感じます。

 

その代表格がこの「にゃんぱく宣言」

 

そのタイトルの通り、さだまさしさんの代表曲「関白宣言」のセルフパロディですね。

関白宣言のメロディに沿って、ペットの猫の声を代弁しています。

 

ACジャパン にゃんぱく宣言の歌詞、内容

「にゃんぱく宣言」という猫の声(?)からCMがスタートします。

「作詞作曲・さだまさし」としっかりとテロップも入っています。

 

お前俺の飼い主ならば、俺の体俺より管理しろ

家の外に出してはいけない

飼えない数を飼ってはいけない~、にゃ~

 

忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は

生涯、お前ただ一人、ら~ら~、ら~ら~

 

映像は歌詞に合わせて

体の管理→爪切りしてもらう猫

家の外に出しては→窓から外を見つめる猫

飼えない数を→大量(13匹?)の猫のぬいぐるみに囲まれ戸惑う猫

 

後半は、猫と飼い主のふれあいの写真が流れます。

 

歌がフェードアウトするとともに「正しく飼って、ずっと一緒に」というナレーション。

最後はACのロゴおよびサウンドロゴが流れて終了です。

ネコのキャラクター、性格と歌詞がとてもマッチしている

ネコといったらみなさんどのようなイメージでしょうか。

犬が従順なイメージに対し、ネコは自由奔放、ワガママ、気まぐれといった感じではないでしょうか。

(まあ、十人十色ならぬ十猫十色ということで、それぞれ違うんでしょうが。)

 

その猫に合わせたのが、さだまさしさんの「関白宣言」を元ネタにした「にゃんぱく宣言」

 

関白宣言は結婚前に亭主関白を宣言するという、今の時代からするとなかなか衝撃的な歌詞です。

(最終的には、大きな愛がつまった歌なんですけどね。)

この亭主関白のネコ版となるこの歌が、ネコのイメージと非常にマッチしていて面白いです。

 

上から目線でわがままだけど、どこか憎めない。

そして、飼い主への愛情もツンデレ風に表現。

これらの要素がありながら、動物愛護のメッセージもしっかりと伝える。

 

そんな良くできたCMかと思います。

 

浅い考えでインパクト狙い、炎上上等のCMも多い中、こういった、ユニークさとメッセージの伝わりやすさを両立したCMは貴重なのかもしれません。

コメント