レイクALSA (アルサ)「ショッピングモール」篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 滝藤 賢一(たきとう けんいち)
  • 筧 美和子(かけい みわこ)

【評価】

  • 総合点:40点
  • 悪魔のささやき度:95点
レイクALSA TVCM「ショッピングモール」篇
スポンサーリンク

レイクALSA 「ショッピングモール」篇の情報

新生銀行系のカードローン、レイクALSAのCMです。

カードの消費者金融って感じですかね。

 

レイクはもともとの名前。

ALSAとは、「Agility(はやい)、Linked(つなげる)、Security(あんしん)、According to our vision(私たちのビジョンに則って)」という意味らしいです。

 

2018年より、お金を借りる人役で滝藤賢一さん、レイクALSAの擬人化キャラクターとして筧美和子さんが出演されています。

 

滝藤賢一さんは、俳優として、様々な作品に出演され、名バイプレーヤーとして知られています。

特に、大ヒットドラマ「半沢直樹」の出演はかなり印象が強かったと思います。

CMでも、キンチョウティンクルで謎の髭の生えた主婦役を怪演するなど、活躍されています。

 

筧美和子さんは、モデル、女優、元グラビアアイドル。

いろいろ話題のテラスハウスにも参加していました。

CMではスキンケアのCMに出るなど、女性の憧れのCM出演を果たしています。

 

レイクALSA 「ショッピングモール」篇の内容、セリフ

イオンかららぽーとかアウトレットか、ショッピングモールで買い物バッグを抱えながら悩む滝藤賢一さん。

滝藤「あ~、まいったなあ~」

滝藤「こっちだったか」

チラっとお店の商品を見る滝藤さん。

滝藤「いやいや、あっちもあるな~」

ショッピングを楽しみつつも、お金が気になっているようです。

 

そこに、後ろからポンと肩を叩くレイクALSAちゃんこと筧美和子さん。

筧「そんなときは!」

 

滝藤さんが振り返ると、そこには満面の笑みの筧美和子さん。

 

滝藤「アルサちゃん」

アルサちゃんを見つけてうれしいのか、アルサちゃんとジャンピングハイタッチ。

すると、急に背景が高原のようになり、そのままふたりは高原を駆け出します。

 

歌「レイクレイク、レイクがあるさ!」

ナレーション「はじめてならスマホで申し込むと、ご契約から最大60日間、利息ゼロ円」

ナレーション「ご契約には審査があります。」

 

最後はショッピングセンター内で小さくガッツポーズを続ける滝藤賢一さん。

滝藤「しゃっ、しゃっ、しゃっ、しゃっ」

 

筧さんは影から猫のポーズで「にゃ」

とお決まりの注意事項でCMは終了です。

 

擬人化しているとはいえ、悪魔のささやき過ぎる

このCM、全体的に背景が明るく、さらに途中で高原まで出てきてさわやかな感じです。

が、冷静に考えればとんでもないことしてないでしょうか。

 

夏のバーゲンセールで、お店の前で悩むところまではいいですが、それを解決してくれるのがレイクALSAちゃん・・・つまりカードローンです。

 

正直、ショッピングセンターで販売している洋服など高くても数万でしょう。

しかも、滝藤さんはすでにショッピングバックを抱えて、何も買っていないという訳ではなさそうです。

 

そして、さらに買い物をしようとしているけど、お金が・・・と考えていた時に話しかけてくるのが、満面の笑みのカードローンです。

レイクALSAちゃんが登場すると、お金が手に入り全て解決。

さわやかに高原も走り回ってしまいます。

 

しかし、これは本当に幸せなのでしょうか。

待っているのは利息込みの返済。

ショッピングセンターの洋服でお金に困っている人が、返済に困らないわけありません。

何の解決にもなっていないような気がします。

 

そういう冷静な目で見ると、最後の滝藤さんの「しゃっ、しゃっ、しゃっ、しゃっ」は病的なものすら感じます。

 

とんでもなくブラックな悪魔のささやきなのに、なぜかさわやかに表現しているCMでした。

コメント