ドコモCM「青春のドまんなか・竹下通り」篇|シンプルにつまらない

スポンサーリンク
11点~20点

【出演】

  • 星あゆむ(星野源)
  • ドニマル(新田真剣佑)
  • コスモフ(長谷川博己)
  • モンジュウロウ(浜辺美波)

【評価】

  • 総合点:15点
  • ほんとうにつまらない度:90点
ドコモCM「青春のドまんなか・竹下通り」篇 45秒
スポンサーリンク

ドコモCM「青春のドまんなか・竹下通り」篇の情報

携帯電話サービスの最大手、NTTドコモのCMです。

携帯電話の事業ってよっぽど儲かるんですかね。

三大キャリアのau、ソフトバンクも、単体でもCMで主役を張れそうなタレントを何人もまとめて起用しています。

三大キャリアでなくても、Y!mobileやUQモバイルもCMにかなりお金を使っています。

 

さて、話は戻って、ドコモのCMは、2018年9月より「星プロ」シリーズとして、プロデューサー役として星野源さん、いまいち売れないキャラクター役として新田真剣佑さん、長谷川博己さん、浜辺美波さんが出演されています。

星野源さんは、星あゆむという役名ですが、もとの名前を意識しての星なんですかね。

そして、新田真剣佑さんは、ドニマルというライオンみたいなキャラ。

長谷川博己さんは、コスモフというロボットみたいなキャラ。

浜辺美波さんは、モンジュウロウというピンクのよく分からないキャラ。

なんで、モンジュウロウという男っぽい名前なのに、女の子のキャラなんですかね。

モンスターと怪獣で、“モンジュウロウ”という名前らしいですけど、ロウはどっからでてきたんでしょうか。

 

このCMでは、キャラクターが集まる街、”キャラまち”という世界観の中で展開されています。

 

このCMでは、そんなキャラまちの中でも現実世界の原宿竹下通りと同じく、若者に人気らしい竹下通りで物語が展開されます。

ドコモCM「青春のドまんなか・竹下通り」篇の内容、セリフ

いろんなキャラがごった返しているキャラまち竹下通り。

マリオンクレープにキャラクターたちが並んでいます。

 

そして、店内に座りクレープを食べる星プロのメンバーが会話しています。

コスモフ「が、学生ばかりだ・・・」

星P「若者の街だからね」

モンジュウロウ「星Pは学生時代、なんて呼ばれてたの?」

星P「あ~、星Pって呼ばれてたかな?」

ドニマル&コスモフ&モンジュウロウの心の声「既にプロデューサー・・・」

モンジュウロウ「ドニマルは?」

ドニマル「俺~も、ドニマルP」

ドニマルの目が完全に泳いでいます。

星P&コスモフ&モンジュウロウの心の声「あ、真似した」

(テレビで流れる15秒版では「のっかった」と言っている部分です。)

コスモフ「私も、コスモフ・ペー」

ドニマル「え?ペー?ピ?ん?」

コスモフ「ピ、ピーよりのペー」

星P「ピ、ピーよりのペー?」

モンジュウロウ「ピ、ピーよりのペー?」

 

しばらく沈黙が続いた後・・・

星P&ドニマル&モンジュウロウの心の声「噛んだな」

 

そして、音楽が入り「青春の、ドまんなかに。」というキャッチコピーをモンジュウロウがナレーションします。

ドコモの学割をPRです。

 

最後は、なぜかキャラクターになっているコスモフ

コスモフ「私も、コスモフ・ピ、ペー」

モンジュウロウ「また噛んだ」

またツッコまれてしまい、CMは終了です。

いくら茶番のCMとはいえ、つまらない

CMには炎上とか嫌いとかありますが、それにしてもこのCMはつまらないです。

一応、星Pと、モンジュウロウがつっこみ役で、コスモフとドニマルがとんちんかんなことを言ったり、軽いうそをついたり、噛んでしまったらとボケ役です。

そのやりとりで、視聴者を笑顔にさせて、ドコモのイメージアップを狙っているようです。

 

しかし、自分の過去のあだ名に無理やり”P”とくっつけた、あきらかにウソと分かる発言をしたり、ピーをペーと言ってしまうボケ。

CMつくっているひとは、ほんとうにこれが面白いと思ってつくったのでしょうか。

いまどき小学生でも笑わないんじゃないでしょうか。

心からつまらないです。

 

それとも、このやりとりは、笑いというより「ほっこり」という感じを狙っているのでしょうか。

 

ちなみに、2018年2月に放送されたドコモのハピチャンをPRするCMでも、ドニマルが再現CGのCG役の仕事をもらうという”ボケ”がCMの核になっています。

再現CGというありえない役を「やりきってやりました」という姿

びっくりするほどつまらないです。

新田真剣佑さんがかわいそうなくらいすべっています。

こちらがそのCMですね。

ドコモCM「最近のいいこと・ドニマル」篇 15秒

 

かわいい(?)キャラクターにつまらないことを言わせずに、普通にほんわか路線でやっていけばいいのに。

なぜこの構成でGOが出るのか、理解に苦しみます。

コメント