カオナビ「キミがいっぱい」篇|おかっぱ女優(どんぐり)のインパクト

スポンサーリンク
61点~80点

【出演】

  • どんぐり(竹原芳子)

【評価】

  • 総合点:65点
  • 社長はカオナビ必要ない度:95点
カオナビ「キミがいっぱい」篇 – 30秒
スポンサーリンク

カオナビ「キミがいっぱい」篇の情報

カオナビとは、クラウド型の人材管理ツールのこと。

このカオナビを運営するのは、サービス名と同じ名前の株式会社カオナビです。

2019年3月15日に東証マザーズに株式を上場させます。

だから、CMをうって知名度をアップさせているんでしょうか。

 

出演者は、どんぐりの芸名でも活躍されている女優の竹原芳子さん。

会社の社長役とのことです。

このお方、少し前のJ:COMのCMでもかなり目立っていました。

 

J:COM(ジェイコム)LOVE激白会|おかっぱのおばちゃんが怖い
【出演】 映画「カメラを止めるな」出演陣 どんぐり(竹原芳子) 等 【評価】 総合点:50点 おかっぱのおばんちゃんのインパクト強すぎて怖い度:90点 J:COM(ジェイコム)LOVE激白...

 

1960年2月10日生まれで、現時点で59歳です。

 

彼女と言えば、2018年に大ヒットした映画「カメラを止めるな」への出演。

その見た目のインパクトからなのか、カメ止め出演後はCM出演の座を射止めています。

カオナビ「キミがいっぱい」篇の内容

場所はとあるオフィスの中。

社長に扮するどんぐりさんが、オフィスの中で大きな声で呼びかけます。

どんぐり「あー、そこのメガネのキミ」

すると偶然(?)オフィスでデスクワークしている社員は全員眼鏡をしているため

自分が呼びかけられたと思ってか、席から立ち上がります。

 

ここから、だんだんと特定が始まります。

どんぐり「丸やなくて、四角い眼鏡の」

丸眼鏡をしている何人かが座ります。

どんぐり「あー、黒ぶちの」

黒ぶちメガネでない人が座ります。

どんぐり「グレーのスーツの」

グレー以外のスーツの人が座ります。

どんぐり「で、口元にほくろのある」

黒ぶち眼鏡をかけてグレーのスーツを着ている口元にほくろがある男女が残ります。

どんぐり「あー、そうそう、男性の」

黒ぶち眼鏡をかけてグレーのスーツを着ている口元にほくろがある男性が最後まで残って、ようやく特定されます。

どんぐり「キミやキミ!」

どんぐり「頼むで!」

どんぐり社長が笑顔で話しかけます。

(結局大した用事ではないみたいですが。)

 

そして、休憩中でしょうか。

先ほど最後のほうまで残っていた黒ぶち眼鏡をかけてグレーのスーツを着ている口元にほくろがある男女がコーヒーブレイク。

男性「これいつまで続くんだろ」

女性「名前覚えるまででしょ」

男性「その前に会社辞めるわ」

遠くを見つめています。

 

ここからナレーションベースのサービス説明。

ナレーション「社員の名前と顔が一致しない、あなたの会社は大丈夫ですか。」

ナレーション「気づいた会社は始めています。」

スマホの画面の中には先ほどの男性。

第一営業部ITグループの鈴木優一さんだそうです。

 

最後は「カオナビ」とのサウンドロゴに、右下にどんぐりさんが再登場して終了です。

どんぐりさんの顔は絶対忘れないのでカオナビ不要

カオナビのサービスは、顔と名前を一致させるということで、このような”顔は覚えているけど名前を忘れてしまった”というシチュエーションで製品のPRをしています。

なんかのテレビ番組でもやっていましたが、人の脳は顔を覚えるのは得意ですが、名前を覚えるのは苦手みたいです。

 

しかし、なんというか、あえてこの人選なんでしょうが、社長のどんぐりさんには

「いや、あんたの顔と名前はカオナビなんかなくても忘れないよ!」

とツッコまずにはいられません。

 

繰り返しになりますが、その忘れられないお顔のインパクトあってこその、このCMへの起用なのでしょう。

まんまとCM制作者の術中にハマっている気がします。

コメント