柴咲コウ 第一三共 ブレスラボ「はじめまして」篇|こんな監督嫌い・・・

スポンサーリンク
31点~40点

【出演、キャスト】

  • 柴咲コウ(しばさき こう)
  • 安藤桃子(あんどう ももこ)

【評価】

  • 総合点:35点
  • パーソナルスペース侵され度:90点
【柴咲コウ出演】ブレスラボ「はじめまして」篇(15秒)
スポンサーリンク

第一三共 ブレスラボ「はじめまして」篇の情報

ブレスラボは第一三共ヘルスケアが開発・販売する商品のブランドです。

このCMで紹介している歯磨き粉の他に、リステリンのような洗口液(マウスウォッシュ)もあります。

口臭対策に特に力を入れた製品だそうです。

 

出演しているのは、左側が柴咲コウさん

アップ過ぎて一瞬誰だろうという感じですが、ショートカットの柴咲コウさんです。

2017年には大河ドラマ「おんな城主直虎」の主演も務めた、もはや国民的女優ですね。

 

さて、右側に女性がもうひとり。

こちらは、ほんとに誰だという感じですが、出演しているのは安藤桃子さん。

映画監督として活躍されている方です。

(だからCM内で柴咲コウさんに「監督」と呼ばれているのですね。)

安藤桃子さんの曽祖父、つまりひいおじいちゃんは、あの歴史の教科書にも登場する内閣総理大臣の犬養毅。

そして、妹は今をときめく朝ドラ女優の安藤サクラさんです。

安藤桃子さんと安藤サクラさとは、ユニクロのCMで共演していたこともあります。

第一三共 ブレスラボ「はじめまして」篇の内容

「第一三共♪」というサウンドロゴからはじまるこのCM

画面には女性二人が異様に近づいて向かい合った状態で会話をしています。

左が柴咲コウさん、右が安藤桃子さん。

 

安藤桃子「はじめまして、柴咲さん」

柴咲コウ「はじめまして、監督近いですね」

安藤桃子「新しいハミガキ使ってるから」

(正確には新しい歯磨き”粉”だと思いますが)

柴咲コウ「ハミガキですか?」

安藤桃子さんがうなずきます。

 

そして、商品を紹介する画面、ナレーションが流れます。

ナレーション「製薬会社が開発した、薬用イオン歯磨き」

 

画面は再び柴咲コウさんと安藤桃子さんのアップに戻ります。

安藤桃子「ブレスラボ」

柴咲コウ「ブレスラボ?」

安藤桃子「息に自信あるんです」

柴咲コウ「近いです」

柴咲コウさんの困り顔と、大きい「息に自信 あります」のテロップが出てCMは終了です。

息が臭いとかそういう問題ではない気がする

このCMの意図は、だいたいこんな感じでしょう。

ブレスラボは製薬会社が口臭を徹底的に研究して開発した歯磨き粉。

口臭ケアにこだわったので、こんなに近くで会話しても、口臭が気にならない。

 

まあ、口臭への徹底対策を主眼とした商品ですので、どんなに近づいても大丈夫、というのも分かります。

(実際は、息が臭くなくても、他人の息を吹きかけられたら嫌いになるでしょうが)

 

しかし、これだけ近いと息が臭いとか臭くないとかそういう問題ではありません。

人間にはパーソナルスペース(他人に近付かれると不快に感じる自己の空間)ってものがあります。

その距離の中に柴咲コウさんと安藤桃子さんがいて、会話から推察するに柴咲コウさんが安藤桃子さんにパーソナルスペースを侵害されているのは、見ている側としても相当の圧を感じます。

見ているだけでも、画面からのプレッシャーが強いんですよね。

なんか、顔をそむけたくなるというか・・・。

 

キレイな女性ふたりだからなんとか耐えられますが

息の温度まで伝わってきそうなCMです。

コメント