八木莉可子 ポカリスエットCM|「ポカリガチダンスFES」篇

スポンサーリンク
51点~60点

【出演】

  • 八木 莉可子(やぎ りかこ)
  • 4,348人の中高生

【評価】

  • 総合点:55点
  • 青春がまぶしすぎて見てられない度:80点
ポカリスエットCM|「ポカリガチダンスFES」篇 60秒
スポンサーリンク

ポカリスエットCM|「ポカリガチダンスFES」篇のレビュー

このCMは、「ポカリガチダンスFES」と銘打ったイベントがCMになったものです。

というか、CM撮影のためのイベントですね。

2018年6月9日に東京立川の国営昭和記念公園に

ギネス世界記録を樹立するために中高生が集まったそうです。

そのギネス世界記録とは、「TVコマーシャル向けに同時に踊った最多人数」部門。

ただの同時に踊った人数ではなく、CM向けにということなんですね。

ギネス世界記録もいろいろあるなあ、というのが素直な感想です。

当日は4,348人も集まったので、あまり目立ちませんが、一応メインの出演者は

他のポカリスエットのCMにも出ている八木莉可子(やぎ りかこ)さんです。

土屋太鳳さん主演のドラマ「チアダン」やグーネットのCMにも出演しています。

このCM撮影日は、CMを見てわかるように、雨も降らずまずまずの良い天気だったようですね。

CMは歌に合わせて中高生がダンスするというシンプルなものです。

しかし人数が人数なので、迫力がすごいですね。

ちなみに、女子が目立ちますが、男子も少数(もしくはあまり映らないようにしてる?)います。

中高生が全力でダンスする姿、まぶしすぎます。。。

ポカリスエットCM|「ポカリガチダンスFES」篇の内容

前述の通り、国営昭和記念公園に集まった中高生が、歌に合わせてダンスをします。

このポカリガチダンスの様子を記した公式サイトによると

朝集まって、練習をたくさんしたようです。

踊る曲は「いと無敵テンション」という曲。

考察のため、公式サイトから歌詞を引用します。

時はきたりて 集えぞ街に
ヴァスコダガマも 知らぬ放課後
ここからさきは 秘密のサイン
はしゃぎとまらぬ 頭フワフワ踊れ!

面白いこと みつけた途端
大人も妬む 無敵テンション
やりたいことへ 飛びこんでくぜ
できるできない ハチャメチャのまま
遊びたいのは 知りたいからで
キミとボクとで、 ぶち壊してけ
新たな世界

”放課後”や”大人も妬む”というフレーズから、やはり青春の中高生世代をターゲットにした歌のようです。

新たなことにチャレンジしていく感じが、若さを感じさせます。

さて、ダンスについてはポカリスエットのペットボトルをモチーフにした巨大なモニュメントを中心に、中高生が放射状に並びます。

そして、みんなのダンスを合わせるためでしょうか

ポカリのモニュメントを取り囲む、少し高い位置にある台座には、

何人かの、これまた制服を着たダンサーがいて、リーダー(お手本)として踊っています。

CMがはじまると同時に、4,348人が息を合わせて大きな振りでダンスをします。

髪をピンクや金髪に染めた子やら、外国人っぽい子、ハチマキにたすきの子など、いろいろな子がいます。

踊りの途中では、水も噴き出す演出もあり、一層雰囲気を盛り立てます。

「潜在能力をひき出せ」「自分は、きっと想像以上だ。」

といったフレーズのテロップが出て、

最後はみんなでこぶしを空につき上げます。

なぜ集団ダンスなのか分からないが、若さがまぶしすぎる

きっと、この企画をした人は、ギネス世界記録に参加してもらうことで

中高生に一生の思い出を、という考えだったでしょう。

そして、これに参加した中高生は、一生の思い出になるかまではわかりませんが

青春の1ページとして、心に刻まれたことでしょう。

素晴らしい企画です。

しかし、見ている自分にとっては、この若さ、エネルギーは直視できないほどまぶしいです。

なぜ集団で意味の分からないダンスを踊ってるんだ、イラっとする、うざい、という意見でも言おうものなら

若さを妬んでんじゃねーよと言われそうで、何も言えないですね。

ダンスはともかく、ポカリスエットを発売している大塚製薬としては、

この中高生の若さ、エネルギーこそが商品イメージに合致すると判断したのでしょう。

クーラーの聞いた茶の間でCMを見ていると、相対的に自分が年を取ったな、という虚無感が湧いてきます。

ちなみにギネスに認定された記録は・・・

4,348人が踊る!と思いっきり公式サイトに書いてあるのですが

ギネス世界記録の詳細を見ると

認定数値3,770名となっています。

その差578名。

けっこうズレが大きいのですが、その詳細は触れられていません。

578名はサボっていた??

振りを覚えられなくて、うまく踊れなかったんですかね。

これは謎です。

コメント