ミキティ ユニバーサルホームCM「ちょっと待ってね」篇|むかつくと批判?

スポンサーリンク
21点~30点

【出演】

  • お母さん役:ミキティこと藤本美貴(ふじもと みき)
  • 娘役:山﨑千聖(やまさき ちさと)

【評価】

  • 総合点:30点
  • 旦那は何してんだ度:70点
【藤本美貴さん出演】ユニバーサルホームCM「ちょっと待ってね」篇(15秒CM)
スポンサーリンク

ミキティ ユニバーサルホームCM「ちょっと待ってね」篇の情報

木造住宅販売のフランチャイズ企業、ユニバーサルホームのCMです。

ユニバーサルホームといえば、床にかわいいフクロウが丸まっているCMの印象がありました↓

TVCMユニバーサルホーム「床フクロウ」篇

今回のCMは、小さい子供がいる若い家族が住んでいる家という、住宅会社のCMにありがちな内容となっています。

 

さて、このCMにメインで出演しているのは、ミキティこと藤本美貴さん。

説明も不要だと思いますが、元モーニング娘で、夫はお笑い芸人の庄司智春さん。

現在は、ママタレとして、すっかりその地位を築いています。

 

このCMでも、家族のママを演じています。

 

娘役は山﨑千聖ちゃん。

このCM放映時で5歳。

2012年10月23日生まれなので、もうすぐ6歳ですね。

ベネッセのCMや、ドラマにも出演する子役の女の子です。

 

ミキティ ユニバーサルホームCM「ちょっと待ってね」篇の内容

ユニバーサルホームではない家に住んでいる藤本美貴さん一家。

比較的きれいな借家(?)に住んでいるようです。

 

皿洗いをしているママ(藤本美貴さん)に、娘が話しかけます。

娘「ママ、遊ぼう」

ママ「ちょっと待ってね」

 

次のシーンでは、掃除機をかけるママに

娘「ママ、読んで」

ママ「ちょっと待ってね」

 

洗濯物を干しているシーンでは

娘「ママ~」

と、カーテンをつかみながら呼びかけるも

ママ「ちょっと待ってね」

娘は悲しい顔で見つめます。

 

場面は変わり、新居にて。

ユニバーサルホームで家を建てたのでしょう。

 

お人形を持った娘が遠慮がちに

娘「ママ~」

すると、これまでと一転して藤本美貴さんはこう答えます。

ママ「あそぼっか!」

娘「やったー!」

娘は全身で喜びを表します。

 

”ママの家事を楽にする住まい”

とテロップが入りながら、夫が話しかけます。

夫「ちょっと待って、って言わなくなったね」

藤本美貴さんも笑顔で返します。

 

ユニバ~サルホ~ム♪というサウンドロゴと

温かい家庭のシーンでCMは終了です。

旦那さんはまるで他人事、手伝ったら?

CMで言いたいことはなんとなく分かります。

これまでの家では、ママが家事に追われていて、子供にかまう暇もない。

いつの間にか「ちょっと待って」が口癖になっていた。

でも、ユニバーサルホームにしてからは、家事もラクチンでゆとりができて、子供との大切な時間を過ごすことができるようになった。

 

しかし、旦那さんの「ちょっと待って、って言わなくなったね。」というセリフには違和感が。

このセリフから、夫は妻が子供に言う「ちょっと待ってね」を、よく聞いていたということになります。

旦那さんは、その「ちょっと待ってね」を聞いたとき何をしていたのでしょうか。

なんか、当事者意識がなく他人事のセリフのような印象です。

旦那さんも、子供とのコミュニケーションについて考えなきゃいけない当事者でしょ、とツッコミたくなるような。

 

いいか悪いかは置いといて、男性の家庭参加にシビアな目が向けられるこの世の中、ちょっと無神経な感じがします。

 

メイキング映像も公開されています

【藤本美貴さん】ユニバーサルホームTVCMメイキング動画

見どころは、子役のちさとちゃんがセリフを間違えちゃうシーンですかね。

コメント