amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇|なんでもアレクサに頼る人

スポンサーリンク
11点~20点

【評価】

  • 総合点:20点
  • アレクサに支配されてる度:85点
Amazon Echo 「バースデー」篇 30秒
スポンサーリンク

amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇のレビュー

アマゾンのAIスピーカー、アマゾンエコー”アレクサ”のCMです。

なんとも幸せそうな家族のワンシーンですが、その中心はAIスピーカーアレクサ。

異常にAIに頼っている感じが、CMとはいえ違和感があります。

 

AIスピーカーって、そんなに流行りますかね?

まあ、時代変われば変わるんでしょうか、現時点では定着するように思えないです。

amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇の内容

手作りケーキを作ろうと、生クリームを用意する父と子供。

砂糖の量を図るため、AIスピーカのアレクサに語り掛けます。

父「アレクサ、大さじ4杯は何カップ?」

アレクサ「0.3カップです」

(普通に大さじで計ったほうが良いような・・・)

父「アレクサ、ありがと」

アレクサ「いつでもどうぞ」

 

無事完成した生クリームで、子供がデコレーションをしていると、熱中して右ひじにクリームをつけてしまいます。

父がキッチンペーパーでふいてあげると、それが最後の1枚だったようです。

父「アレクサ、キッチンペーパー注文して」

(どの種類のキッチンペーパーが届くのでしょうか、さすがにドラッグストアにでも買いに行くのが早いような)

最後に、チョコレートで文字を書いてケーキは完成のようです。

 

場面と時間が変わり、「ただいまー」と母が仕事から帰ってきたようです。

子供「あ、ママ帰ってきた」

父「(小声で)アレクサ、ライト消して」

アレクサ「はい」

サプライズで母を待ち構えます。

母が入ってくるとケーキを見つけ

母「えー、え、なんでー?」と驚いて子供を抱きしめます。

父「アレクサ、ハッピーバースデー歌って」

アレクサ「ハッピバースデートゥーユー」

家族も一緒にハッピーバースデーを歌い、母の誕生日を祝います。

この家族のアレクサに支配されてる度はすごい、そしてうるさい

CMとはいえ、アレクサアレクサ、こんなに話しかけることがよくあるなという感じです。

ここまで行くと、アレクサに生活を支配されてしまいそうです。

利便性というより、人間の堕落を見ているようです。

 

キッチンペーパー頼むのにもアマゾン使ってたら、そりゃ配送員も不足しますね。

さりげなく現代社会の闇も感じさせます。

 

この記事もアレクサの文字だらけになってしまいましたが、CM本編ではアレクサを連呼しており、コンセプトとしては、アレクサも家族の一員くらいの感じなのでしょうか。

アレクサにわざわざ「ありがと」って話しかけたり、ハッピーバースデー歌ってもらったりしているくらいですしね。

こんなアレクサだらけの家族(というか実際話しかけているの父だけですが)なんか嫌です。

 

アレクサ2018年秋公開のCMはこちら↓

アレクサ Amazon Echo ベーシック・犬篇
【出演】 フレンチブルドッグ ボストンテリア 【評価】 総合点:40点 新聞の代わりがアレクサのフラッシュニュースで大丈夫か度:60点 アレクサ Amazon Echo ベーシック・犬篇の...

コメント

  1. 青羽 より:

    その通り❗

  2. 青羽 より:

    0.3カップって難しい

  3. みそ より:

    私も不快?というか違和感を感じてしまい、同じ意見に辿り着きました。

    なんというか人類の未来を写しているようで気持ち悪いです。人間という存在は少数になってしまうのかもしれないですね…。

  4. 植える より:

    ほんと、気持ち悪かったです。スピーカー(機械)に頼りすぎて、どんどん何も出来ない人が増えるようになるんでしょうね。
    様式トイレで、自動洗浄が増えてきて、どこのトイレでもそうだと認識してしまい、流し忘れる人がいるみたいに。。。

  5. なお より:

    と、言うか段取り悪すぎ
    誕生日なら前々から用意する事と、簡単に通販で生活曜日を注文して配達ドライバーに普段させるとか自己中過ぎ
    宅配ドライバーの過酷な労働環境も知らず、また段取りなり先々を見る知識、知恵まで無く、全て出来高勝負。社会で通用しない人間
    ゆとりの人間が作ったゴミcm

  6. あいだほ より:

    不快におもって検索したら
    ここに記事があった
    禿同♪

  7. パンダさん より:

    キャンプに持っていくクラッカーを、絨毯にぼろぼろこぼしながら食べても気にしない父親、かみさんに気付かれそうになったら、クラッカー1個を通販で気軽に頼む。この後宅配業者はこんな父親の為にクラッカーを届けるのかと思うと違和感を感じてCMをみていました。このイライラ感は私だけ?と思ったら結構同意見いるんですね。

  8. モンハン より:

    CM作ったヤツ、独身だなと思った。
    結婚してたとしたら、かなりズレてるね。

    海外ドラマ演技がキモすぎて…(海外ドラマは好きだけどこのCMの過剰演技がウザいという…)

    コトモゴコロ忘れない勘違いお茶目ファザーの過剰演出ウザいんだよ。

  9. 青羽 より:

    0.3カップってどうやって量るのかな?1カップ200cc
    の3分目?って目分量?

  10. より:

    女房働いかせて自分は家にいるヒモ亭主w