iPhone X CM ― アニ文字になろう ― Apple

スポンサーリンク

【楽曲】

  • Big Boi 「All Night」

【評価】

  • 総合点:50点
  • 外国人の感性はよくわからない度:80点

スポンサーリンク

iPhone X CM ― アニ文字になろう ― Appleのレビュー

話題のスマホ(au風の言い方)iPhone X のCMです。

アメリカで流れているCMそのまま使っているように見えますが、日本人のセンスにはなかなか合わない、ローカライズ(地域に合わせる)ということは必要だなと感じさせるCMです。

メールの絵文字といえば、気持ちを表す定番ですが、今回のiPhone X では、ただの絵文字ではなく、絵文字が動くアニ文字(アニメーション文字)であることを売りにしているようです。

iPhone X CM ― アニ文字になろう ― Appleの内容

楽し気なピアノの音楽とともに、馬?ユニコーンが出てきて動きます。

その後も様々な絵文字が出てきて、歌を口パクします。

音楽はBig Boiの「All Night」

登場するのは以下の通り

ユニコーン → ウ○チ → サル → パンダ → ウサギ → ユニコーン → ブタ、キツネ、ウ○チ → ユニコーン → ウ○チ、エイリアン、ブタ → ネコ → ニワトリ、ロボット、イヌ

ユニコーンはメインっぽいのでなんとなく登場回数多いの多いのわかるんですが、謎のウ○チ推しで、3回も出てきます・・・。

ちなみに、一緒に白人金髪のお姉さんも出演しています。

こちらはユニコーンの色と同じ紫の服を最初は来ていますが、黄色い猫と一緒に歌う時は、黄色い衣装に変更しています。

細かい演出です。

この絵文字(アニ文字)使いたいかなあ?

iPhone X は、ほかにも顔認証を売りにしているCMもあります。

そちらは新しい機能という感じがしますが、この顔文字が動くアニ文字って、そんなにCM流すほどすごい機能なんですかね。

LINEのスタンプなんか、アニメーションどころか音声の出るスタンプもありますし。

このCMを見て、顔文字が動くなんて、なんてすごいんだ!と思ってiPhone X を買う人っていないと思います。

よって、このためにCMを作る価値ないと思うのですが。。。

絵文字(アニ文字)がいかにもアメリカ受けしそうなものばかり

そして、このCMを見て感じたのは、登場する絵文字の顔が濃いことです。

しかも、いきなり登場するのが、角がレインボーのユニコーンですよ。

どういうセンスをしているんでしょう。

ほかの動物たちも、かわいいことはかわいいのですが、彫が深くて顔が濃い目で、全体的に日本人受けはしなさそうです。

たぶん、日本人にはもっとひらべったいかわいい絵が好まれるでしょうね。

いずれにせよ、もっと他の画期的な機能を宣伝したほうが良いかと思います。

スポンサーリンク

iPhone X CM ― アニ文字になろう ― Apple」への18件のフィードバック

  1. いらいら

    年末で実家に帰っているため、テレビを見るハメになっている。
    帰ったら、このCM見なくて済むんだよな。キャラも女性?も気持ち悪い。うんちとか、それ以前の問題。
    早めに帰るか?

    返信
  2. Kei

    何? この女性、化粧もしてないような、でもしてて、唇も気持ち悪い。
    なんでCMでてるか不可解。見たくない。

    返信
  3. うざうざ

    同じような首の動かし方しかできんのか!
    顔作りすぎ!
    あんな風にしかアニ文字使えないならいらん!

    返信
  4. がらぽん

    キャラクター(お姉さんもなんだ)が眉毛が上下に動く
    ここまで表情を表現するのは欧米人だけだと思う
    日本人はそれほど眉毛を動かさないから不自然に感じるんだと思う

    返信
  5. ねむい

    わあ!同じように感じてる人が何人もいてホッとしましたー
    なんかもう生理的に無理です・・・

    他にも、よくユニクロが流していた「セリフも説明も無く、ユニクロを着た西洋人たちがすました表情で音楽に合わせて集団パフォーマンスを延々と続けるCM」も生理的に受け付けませんでした

    返信
  6. アップル信者

    私も、あの外国人も、アニメも嫌い
    アップルは好きだけど、最近のiPhoneのCMは嫌い
    昔のiMacのCMや、マイクロソフトへの対抗心むき出しのCMや、アインシュタインやエジソンが出ていたCMが好き。

    返信
  7. iPhone嫌い

    あのコマーシャル流れると本当に気持ち悪くなる。ただでさえ嫌いなiPhoneが余計嫌いになったわ。

    返信
  8. デーウォン

    あのCMを見てiPhoneを使おうという気になる人はいないと思う。魅力的なところがひとつもない。CMのテイスト自体日本向けではない、残念ながらマイナスなイメージしか与えられない。

    返信
  9. にお

    あのう○ちは何なのだろう。
    CMで流すのどうかと思う。
    気分悪い。チョコソフトクリームの上?

    返信
  10. ヨミ

    歌ってる男の声と曲、女優と同じ動きのアニメーションなど全てが絶妙に気持ち悪さを増幅させていて、もう生理的に無理なCMです。こんなに不快すぎるCMは初めてです。

    返信
  11. りゅー

    あのう○こみたいなのは何だ?てかう○こそのものだよなあ
    ピンク色にしたらいいのに、ソフトンみたいに
    それよりもあの女か男かよく分からん奴が不快で仕方が無い

    返信
  12. モヤモヤしすぎてggった

    中性的で判別が付かないのがモヤモヤする・・・女性でいいのかね?
    顔キャプチャー機能のアピールに大げさに動いてるんだろうけど
    なにか気持ち悪い、トゥーンは別に苦手じゃないんだがなんでだろ?

    あとウンチ?はこのページ見るまで気にならなかった
    というか女性の気持ち悪さが強すぎて存在すら認識してなかった

    返信
  13. いぬ

    私はこのアニ文字があるからiPhone Xに変えたい!つて思って機種変しましたけどね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です