【リコール風CM】ガス工事 正直屋 給湯器交換のCM|悪質と捉えられても…

スポンサーリンク
0点~10点

【出演】

  • 特になし

【評価】

  • 総合点:5点
  • 会社のモラル、コンプライアンスが疑われる度:95点
正直屋 ガスコンロ TVCM
スポンサーリンク

ガス工事 正直屋 給湯器交換のCMのレビュー

このCM批評サイトでは、イラっとくる不愉快CMを中心に取り上げてきましたが、

これはイラっと、うざいというより、企業のモラルを疑うCMです。

超えてはいけない一線を超えていると思います。

ガス工事 正直屋 給湯器交換のCMの内容

「正直屋からの大切なお知らせです。」

とのナレーションで始めるこのCM。

大切なお知らせということと、画面に案内の文字、画面下には電話番号。

 

たぶん、普通の人がこのCMを見たら、きっと重大な事故が発生したリコール回収のお知らせだと思うでしょう。

石油ストーブや給湯器等、人が亡くなってしまうような重大事故を防ぐため、たまにこのような形式のCMが流れます。

商品を宣伝するのではなく、「この商品をお持ちの方はお知らせください」という告知です。

 

しかし、このCMはあきらかにそういった類のCM構成としておきながら、実際は

「給湯器を交換する際は、同じ工事でも価格が大きく異なるため、3社以上の合い見積もりをとり、その中に正直屋も入れてください」

という内容です。

 

そう、ただの企業宣伝です。

視聴者に誤認してもらい目を引く手法

会社に苦情を言っても、そんなことは意図していないと言い訳をできるかもしれませんが、100人が見たら99人はリコール、商品回収のCMだと思って見るでしょう。

なぜなら、落ち着いた声のナレーション、「○○からの大切なお知らせ」という入り方、画面の構成等が、ここ何年かで定着したリコール、商品回収のお知らせのテンプレート通りだからです。

 

重要そうな内容だと、自分にとって大切な情報かもしれないと見てしまいますよね。

そう思い見てしまうと、ただの企業宣伝。

しかも給湯器工事の会社。

何考えているんでしょう。

 

正直屋という社名なのに・・・

リフォームや給湯器交換って、ともすれば、ぼったくられることもよくある業界です。

正直屋というのは、そんなことはなく、透明性のある工事費で、正直にがんばりますという思いをのせてつけたのではないのでしょうか。

 

それなのに、なぜこのようなCMを作ってしまうのか・・・。

逆に正直屋には頼みたくないと思わざるを得ません。

 

こういうCMがもし今後増えてしまったら、ほんとうにリコール、製品回収の告知をしたくても、またこの手のCMかと思われてしまうのではないでしょうか。

 

はっきりいって企業としてのモラル、コンプライアンスがないとしか思えません。

悪質と捉えられても仕方ないのでは。

コメント

  1. たかお より:

    正直屋って企業名なんですよね?

    不用意にリコールっぽい内容のCM 構成で、ほんとうに苦しんでるメーカーさんや、いつ不具合が出るかもしれない消費者や【その消費者があんたの会社の顧客になるかもしれないのに】、CM 構成では、騙してますよね!正直屋なのにね

    早く気づいて、本当の正直屋になりましょうよ爆笑

    少なくとも、自分の周りでは以上の意見ばかりですよ!

    御社の正直なご発展お祈り申し上げます

    • cmreviewer より:

      たかお 様

      コメントありがとうございます。
      ほんとに社名と正反対の印象を受けますね。
      正直に取り組んでほしいものです。。。

  2. 新村 より:

    東日本大震災を経験しました。名古屋市に単身赴任中です。このCMは酷く悪質です。震災当時のあのCMを思い出し気分が悪くなります。早く中止してもらいたい。御社にとっても不利なCMだと思う。安易な企画だと思う。しかも古い機器で亡くなった方がいるから大手メーカーが呼びかけたCMの真似。

    • cmreviewer より:

      コメントありがとうございます。

      本当に安易な企画という気がします。
      気分悪くなる方がいるというのも想像がついていないのでしょう。
      残念です。

  3. 接客業しているもの。 より:

    見積お願いして他より高かったら、待たせた&手間を取らせたお詫びとして1万円払いますとメールに記載してあったので、他との見積もり結果のうえ問い合わせしたら、1万円払う気無いと回答きました。
    そうゆう意図でメールしている訳ではないので払いません…自身の発言に責任もてよ。

    • cmreviewer より:

      接客業しているもの。さん

      コメントありがとうございます。
      そういうことがあったのですね。
      CMも業務内容も「正直」とは遠そうですね。