日清カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 30秒

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

ハイジ(石井杏奈[E-girls])

クララ(雨宮天)

ペーター(神谷浩史)

【音楽】

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」

【評価】

総合点:50点

思い出壊され度:75点

【CM】日清 カップヌードル HUNGRY DAYS アオハルかよ。2017 ③
スポンサーリンク

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 のレビュー

アオハルシリーズ第二弾とのことですが、シリーズ化されていたのですね。

第一弾は「魔女の宅急便」でしたね。

前回はキキとトンボがお互い日本の高校生で、イチャコラしているCMでしたが、今回も基本的な構成は同じです。

アルプスの少女ハイジというくらいですから、日本は関係ないのですが、登場人物が全員現代の日本の高校生になっているというifストーリーとのことです。

主要な登場人物について

公式サイトに詳しく載っていますが、一部抜粋・引用して紹介します。

ハイジ

中高一貫の私立女子校に通う高校1年生。中学から陸上部に所属しており、いつもジャージルック。

よく転んでケガもする。

性格は明るくて元気だが、実は繊細。

落ち込むことがあると、公園のブランコに乗りに行く。

クララ

ハイジと同じ女子校に通う高校1年生。

容姿端麗で才色兼備。

同級生の中でも大人びていて、みんなから一目置かれている存在。

中等部の後輩からも慕われている。

学校の帰り道に街で声をかけられた縁で、読者モデルとしても活躍している。

ペーター

男子校に通う高校1年生。

口下手でぶっきらぼうだが、根はやさしい。

おんじが経営する「喫茶アルプス」でアルバイトをしている。

野球部に所属しており、いつか満席のアルプススタンドにホームランを打ち込むことを夢見ている。

それ以外の登場人物、小ネタ

主要な3名の登場人物以外にも、おんじやロッテンマイヤーが出ているということで探してみました。

おんじはペーターの紹介でもあったように、喫茶アルプスにいるということで、以下のシーンですね。

ロッテンマイヤーさんはたぶんこれ、クララが読者モデルを務める雑誌「SIXTEEN」の占い師ですかね。

ラッキーアイテム「隕石」って・・・。

それ以外にも、喫茶店で食べているのはチーズをのせたトーストとミルクだったり、ブランコに乗ってたりと、原作っぽさを出してる小ネタがあります。

ハイジCMのストーリーについて

アルプスの少女ハイジの現代日本バージョン、パラレルワールドのアニメです。

読者モデルをしており、ちょっと大人びて、後輩にも慕われるクララに対して、部活の陸上に打ち込み、おしゃれにも恋にも目覚めていないハイジ。

だんだんとクララとの距離を感じている微妙なお年頃。

そんなことを、ブランコに乗りながらペーターに相談していたのだが、その時ペーターがとった行動とは?

という感じです。

正直、名前と見た目だけが原作を引き継いでいますが、それ以外はハイジじゃなくても何でもよい感じですよね。

原作とその思い出がどんどんけがされていく

前回の魔女の宅急便といい、今回のアルプスの少女ハイジといい、両作品のファンというわけではないですが、なぜか思い出が汚されているという印象が強いです。

なんか、ただ原作の名前を借りて宣伝しているだけで、なんじゃこりゃという感想しかなかったです。

特に、アルプスの少女ハイジはトライのCMだったり、昔の低燃費少女ハイジだったり、プロダクションが相当お金に困っているのでしょうか。

CMのアニメで作画ミス?

細かい指摘してしまいますが、最初のほうの場面で、ハイジがケガしたのって右手の指ですよね。

でも、最後のブランコに乗ってるシーンで、包帯というかテープ巻いてるのって左手じゃないですか?

このあとペーターがこの手を握るんですけどね。

果たしてこれは作画ミスなのか。

締め切りに追われる毎週放送しているアニメと違って、CMは何人もチェックしていると思うのですが、なんでこんなことに・・・。

コメント

  1. おじじなるらぶ より:

    アオハルの魔宅版の、レビューはないのですか?
    語るほどの内容はないのかな⁉(^_^)

    • cmreviewer より:

      おじじなるらぶ さま
      実はこのサイト、9月に立ち上げたばかりなので、それ以前のものは扱っていないのですよ。