自然食研 しじみ習慣CM|しじみチャンス!!のワードセンス

スポンサーリンク
41点~50点

【評価】

  • 総合点:50点
  • しじみチャンスというワードセンスがすごい度:90点
しじみ習慣 村上よう子さん、元気あるある 習慣です!朝が変わる CM
スポンサーリンク

自然食研 しじみ習慣CM|しじみチャンス!!の情報

佐々木食品工業株式会社という大分県の会社のブランド、自然食研のしじみ習慣のCMです。

大分県豊後高田市の地方の企業ではあるわけですが、CMによりその製品は全国的な知名度があります。

 

自然食研では、青汁やにんにく卵黄など、通販番組などでよく見る健康食品を扱っていますが、おそらくその中でもしじみ習慣が主力なのでしょう。

 

しじみ習慣とは、しじみを煮だしたエキスをカプセルに詰め込み、しじみの栄養を手軽にとれる食品だそうです。

アミノ酸など、栄養が豊富らしいですが、この手の健康食品らしく、CMではその効能は分かるような、はっきりしないような感じです。

そういう表現方法も、いろいろ規制があるんでしょうね。

自然食研 しじみ習慣CM|しじみチャンス!!の内容、セリフ

 

しじみ習慣のCMにはいくつかパターンがあるのですが、今回は野球の応援に来ている保護者(お母さん)バージョンをご紹介します。

そのほかにも、中年サラリーマンに駅前で話を聞くなど、いずれも「個人の感想」として伝える内容となっています。

 

シチュエーションは、子供のスポーツの応援に来ているお母さんたちの会話。

野球かサッカーか分かりませんが(なんとなく野球のバックスタンドっぽいですが)、その応援席で主婦らしき二人が会話をしています。

 

ボーダーの服を着た主婦が大きなあくびをすると、隣のカーディガン主婦が「どうしたの寝不足?」と話しかけます。

ボーダー主婦「だって、朝4時からお弁当」

カーディガン主婦「だったらしじみがいいわよ」

ボーダー主婦「しじみ?」

カーディガン主婦「昔から、そんな時はしじみ汁って言うじゃない?」

(そんな時って、朝4時からお弁当をつくる時?)

 

しじみをことこと煮詰めて、黒い液状になった映像が流れ、ナレーションが入ります。

ナレーション「しじみには、体に大切な必須アミノ酸やミネラルなど、29種類もの栄養素が含まれています。」

しじみの栄養素、ロイシンやアルギニン、鉄や亜鉛等がギュッとカプセルに詰められていることが表現されています。

 

カーディガン主婦「これなら、いつでもとれるしすっごく便利よ」

携帯しているしじみ習慣をボーダー主婦に渡します。

 

しじみ習慣の説明が一瞬入り・・・

 

カーディガン主婦「無料よ」

ボーダー主婦「無料!?」

 

ここから一気に通販モード

ナレーション「さあ、メモのご準備を!」

 

愛用者の村上よう子さんがインタビューに答えます。

「元気あるある習慣です!」

お決まりの「※個人の感想であり、効果・効能を表すものではありません」との文言もあります。

 

「しじみ習慣~♪」と音にのせた商品名とともに商品説明。

お試し無料だそうです。

 

ここで急に「しじみチャンス!!」

これまた通販では定番の、もう一箱ついてくるパターンです。

 

最後は、フリーダイヤル「0120-443-012」と、オペレーター増員中の説明が入りCMは終了です。

ちなみに「443」が「しじみ」、「012」が「まいにち」の語呂合わせとなっているとのこと。

 

しじみチャンスってなんなんだと気になってしまう

 

このCM、いわゆる典型的通販CMの内容を詰め込んでいます。

・いきなりしじみ習慣を勧めるという強引なストーリー

・素人風の愛用者の個人の感想

・いまならもう一箱無料

・オペレーターを増員して対応

 

これだけなら普通ですが、最もインパクトがあるのが

「しじみチャンス!!」

というワード。

 

しじみチャンスってなんだ?と思っても、結局は

「さらにもう一箱プレゼント」というだけです。

 

なぜこれに「しじみチャンス」というワードをつけたのでしょうか・・・。

謎過ぎます。

 

しかし、そのワードセンスはなかなか常人にはないものでしょう。

もうこれからは、しじみ習慣に限らず、同じものをもう一つプレゼントすることを「しじみチャンス!!」と名付けてもいいくらいのインパクトがあります。

 

こういった通販のCMは、なんかうさんくさいと敬遠する方も多いかと思いますが、こういった変わったセンスに目を向けてみるのも(たまには)良いのではないでしょうか。

コメント