SUZUKI スイフト「ドライブ父娘」篇|山田杏奈|嘆かわしい~!

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 山田 杏奈(やまだ あんな)

【評価】

  • 総合点:50点
  • そんなに共感できない度:60点
SUZUKI スイフトTVCM「ドライブ父娘」篇
スポンサーリンク

SUZUKI スイフト「ドライブ父娘」篇の情報

 

軽自動車や小型車に強い自動車メーカー、スズキのCMです。

企業全体としては、CMキャラクターにももいろクローバーZを採用しています。

 

スズキは本社が静岡県浜松市、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんも静岡県浜松市出身なので、地元繋がりなんでしょうか。

 

さて、他の自動車メーカーと同様、スズキも車種ごとにCMを作成しています。

今回ご紹介するのは、スイフト。

軽自動車のイメージの強いスズキですが、こちらはコンパクトカーで普通車です。

 

主演は女優の山田杏奈さん。

2001年1月8日生まれで、この記事を書いている時点で19歳になります。

主演はまだ多くはありませんが、ドラマや映画で活躍しており、これからが期待される女優さんです。

CMだと、ロッテのガーナチョコのCMなどに出演されています。

 

CMを見たとき、お父さんと車に乗っているシーンなんかは葵わかなさんにも似ている印象を受けました。

 

SUZUKI スイフト「ドライブ父娘」篇の内容、セリフ

 

カフェの店内で、スマホで車を見る山田杏奈さん。

そのとなりから、一緒にいる男性がスマホの画面をのぞき込み一言。

「クルマってどれも同じに見えるんだよな~」

一応、彼氏ではなく男友達という設定だそうです。

なにやら不満げな様子の山田杏奈さん。

 

そして、次のシーンでは口を尖らせて

「とか言うんだよ、パパ」

お父さんに告げ口です。

 

すると、パパも一緒になって

「嘆かわしい~!」

クルマに興味のない若者を満面の笑みで嘆いています。

 

そして、赤いスイフトが街中や海岸沿いを走り抜けます。

よく見ると、ナンバーがスズキの本社の浜松になっています。

 

乗っているのはもちろん山田親子。

運転席にお父さん。

そして、助手席の山田杏奈さんは

「これでしょ~!」とドライブに満足げな様子。

「ドライブしない人生なんて」とのコピーも画面に映っています。

 

最後は「スイフトハイブリッド、スズキ」とナレーションが入り、CMは終了です。

 

あんまり嘆かわしい感がない

 

このCMのポイントは、クルマに興味の無い人に対して「嘆かわしい~!」と普段あまり使わないようなフレーズを親子で言い合い、自分たちは楽しみを知っているというような感じで笑うところです。

こういった、あまり使わない古い言葉をあえて使うのは、ギャグとしては定番の方法ですね。

トータルテンボスの「忍びねえな」「やんごとねぇ」とか、EXITの「バイブスいとあがりけり」みたいな感じです。

 

ただ、クルマに興味のない人に対して、ややバカにして「嘆かわしい~!」と言っているようにも聞こえ、捉え方によっては意地悪な印象もあります。

そもそも、「クルマってどれも同じ」と考える人は増えてそうですし、あまり嘆かわしいとも感じません。

 

スイフトに乗れば、その乗り心地に満足するのかもしれませんけどね。

確かに最後のドライブは気持ちよさそうです。

 

CMの構成としては、クルマに興味のない若者がクルマに乗ってハマるというのではなく、実際に運転しているのは、娘と仲良しのお父さん。

もしかして、娘大好き(もしくは嫌われてるけど本当は仲良くしたい)お父さんが、娘を乗せるために買わせようというCM!?

コメント