サントリー 金麦『No.1』篇 石原さとみ|ナンバー1は檀れいのおかげ?

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 石原さとみ(いしはら さとみ)

【評価】

  • 総合点:40点
  • 他人の手柄度:80点
金麦『No.1』篇 15秒 石原さとみ サントリー CM
スポンサーリンク

サントリー 金麦『No.1』篇の情報

 

サントリーが販売する第3のビール「金麦」のCMです。

CMでも説明されていますが、サントリービール史上一番の売り上げは金麦だそうです。

金麦でも糖質75%オフやクリアラベルなどのシリーズがあり、それぞれCMキャラクターが異なっています。

 

金麦のCMと言えば、檀れいさんですが、2020年からリニューアル。

女優の石原さとみさんがイメージキャラクターとなりました。

 

石原さとみさんのCMと言えば、東京圏の方にとっては東京メトロですね。

メトロの駅や電車内など、あらゆるところで石原さとみさんがあらわれ、通勤や通学でメトロを使っている人は見ない日はないくらいかもしれません。

キレイどころの女優さんと言うのは、商品のイメージを上げるために最も手っ取り早い手段ですので、石原さとみさんはそのほかにも果汁グミなど数多くのCMに出演されています。

 

サントリー 金麦『No.1』篇の内容、セリフ

 

CM撮影の舞台裏をCMにしてしまうという、メタ的展開のCM。

金麦の説明を受けた石原さとみさんの感想を、ナレーションベースで流します。

 

石原「おどろいた①、サントリービール史上売り上げナンバーワンは金麦」

石原「おどろいた②、そのCMキャラは・・・」

 

金麦の№1を示すCG背景から石原さんが走り出して

石原「わたしだ~!」

自分がイメージキャラになったことをアピールです。

 

ここから製品説明

テロップで「贅沢麦芽採用」

ナレーション「生まれ変わった、サントリー金麦」

 

石原さんが「あったらしい」とおいしそうに金麦を飲み

金麦、金麦糖質75%オフ、金麦ゴールドラガーの3種が紹介されて、CMは終了です。

 

売り上げナンバーワンを檀れいさんから横取り?

 

最初でも触れましたが、金麦のCMといえば、宝塚出身女優の檀れいさんのイメージです。

2007年から2019年まで、10年以上もイメージキャラクターを務めてきました。

 

金麦のCMは、奥様役の檀れいさんが、旦那の帰りを待っているようなシーンをイメージさせる内容となっていましたが、これも時代の流れとともに古くなっていったのでしょうか。

2020年より、ついにキャラクター変更となりました。

 

ただ、サントリービール史上最高売り上げに貢献したのは檀れいさんであることもまぎれもない事実。

第3のビールの割安感や味や高級感と言ったイメージ戦略もありますが、やはり檀れいさんの金麦でのCMキャラというのもヒットした理由でしょう。

 

10年以上の時が流れて、リニューアルでCMキャラクターが変更となるのは当然のことですが、石原さとみさんに変わってすぐなのに

「サントリービール史上売り上げナンバーワンは金麦」

「そのCMキャラは・・・わたしだ~」

だと、石原さとみさんが手柄を全部横取りしたみたいな感じになってしまっています。

なんか、あっさり切り替わってしまい、少し檀れいさんがかわいそうにも思えます。

 

CMの中でCMのキャラが変わるという告知をするメタ的演出は今回限りで、今後は普通のCMになるんでしょうか。

檀れいさんのキャラも受け継ぐのか、全く違うシリーズとなるのか。

そして檀れいさんはこのままフェードアウトなのか。

どんなもんでしょうか。

時は流れていくものです。

コメント