Rise of Kingdoms 万国覚醒 |菜々緒クレオパトラ|なぜ楠木正成を選んだ?

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 菜々緒(ななお)

【評価】

  • 総合点:45点
  • 人選よく分からない度:60点
【CM】ライズオブキングダム
スポンサーリンク

スマホゲームCM “ライズオブキングダム 万国覚醒”の情報

 

年末年始になると、スマホゲームやマンガアプリなどのCMが増えます。

やはりみんな暇なんですね。

もしくは、お年玉をもらって、課金できるチャンスだからでしょうか。

 

さて、そんな年末年始でも特にヘビーローテーションで放送されているのが「ライズオブキングダム 万国覚醒」のCMです。

通称、ライキンだそうです。

 

日本では2019年12月16日配信開、リリースされたばかりですね。

絵柄や雰囲気を見てもわかるように、全世界でリリースされている育成型戦略シミュレーションゲームです。

歴史上の英雄たちが登場します。

ドラゴンボールやポケモンなどと違い、これらの英雄はいわゆる版権フリーですので、お金がかからなくていいですね。

他のスマホゲーでも、戦国武将や三国志などのテーマが乱立するわけです。

 

ちなみに、配信元は「Lilith Games」という中国のゲーム会社です。

こういった世界展開で、中国は日本をリードしているようです。

 

さて、CMでクレオパトラを演じているのはご存知、モデル、女優の菜々緒さんです。

身長172cmの9頭身で、絶世の美女とされるクレオパトラ役を演じても違和感ないですね。

下手なアイドルを起用するより、良い人選です。

 

スマホゲームCM “ライズオブキングダム 万国覚醒”の登場人物

ここでは、CMで登場する歴史上の有名人を紹介します。

クレオパトラ

生没:紀元前69年頃~紀元前30年8月29日

古代エジプト、プトレマイオス朝のファラオ(女王)で、絶世の美女として有名です。

CMではカエサルが攻めてきますが、歴史上だとカエサルの愛人であり、カエサルの子も宿しています。

 

カエサル

生没: 紀元前100年頃~紀元前44年3月15日

ローマの軍人、政治家のユリウス・カエサルです。

「賽は投げられた」や「ブルータスお前もか」のフレーズは現代でも有名です。

クレオパトラと不倫していましたが、CMでは敵対勢力。

妻にばれたのでしょうか?

最後は暗殺されてしまいます。

 

楠木正成

生没:1294年頃~1336年7月4日

クレオパトラやカエサルなど、紀元前後の話かと思いきや、ここにきて楠木正成。

有名と言えば有名ですが、クレオパトラやカエサルに比べると知名度はガクッと落ちます。

鎌倉時代から南北朝時代に活躍した武将で、軍事の天才、軍神として、いまも神社などに祀られています。

CMでは二刀流で攻めてきます。

 

フリードリヒ1世

生没:1122年~1190年6月10日

そして、再びローマにもどり、ローマ帝国皇帝のフリードリヒ1世。

このあたりになってくると、高校の世界史の世界です。

赤髭王(バルバロッサ)と呼ばれ、ローマやイタリアを治めました。

CMでは髭も髪もピンクです。

 

オスマン1世

生没:1258年2月13日~1326年8月9日

現在のトルコあたり、オスマン帝国の初代皇帝です。

もうこのあたりになると、知っている人のほうが少なそうです。

ビザンツ帝国と戦い勝利し、帝国の基礎を作ったと言われています。

 

スマホゲームCM “ライズオブキングダム 万国覚醒”の内容、セリフ

 

舞台は古代ローマ、古代エジプトのような雰囲気。

菜々緒演じるクレオパトラのもとに、ひとりの兵士が駆けつけます。

兵士「クレオパトラ様、大変です!」

クレオパトラはゆっくりと扇子を動かし、顔を見せます。

クレオパトラ「どうした」

 

兵士「カエサル、楠木正成、フリードリヒが攻めてきます。」

映像ではそれぞれ、カエサル(独裁者)、楠木正成(不適の軍神)、フリードリヒ1世(皇帝)と説明されています。

 

クレオパトラ「私の同盟の恐ろしさを」

スマホの同盟ボタンを押して、クレオパトラが立ち上がります。

クレオパトラ「見せてやる!」

 

ここからナレーション。

ナレーション「時空を超えて、英雄になれ!」

ナレーション「ライズオブキングダム」

 

そして、最後のオチ。

クレオパトラ「彼誰だっけ?」

同盟にいるはずのオスマン1世を忘れて兵士に聞くも、兵士も忘れてしまった様子でした。

 

クレオパトラ、カエサルの流れからなぜ楠木正成?

 

このゲーム、海外製(中国製)だからかもしれませんが、けっこう謎です。

クレオパトラとカエサルは同じ時代であるので、古代ローマ時代の戦いかと思いきや

(クレオパトラにカエサルが攻めてくる時点でなかなか無茶苦茶ですが。)

その次に出てきたのは日本の誇る軍神、楠木正成。

 

いやいや、なぜ楠木正成?

もっと、織田信長とか真田幸村とか、戦国時代でゲームでも有名な武将がたくさんいる中、楠木正成のセレクトは渋すぎます。

もしや、令和に改元となり、皇居外苑にある馬に乗った楠木正成像が注目されたから?

それとも、外国ではジャパニーズ武将として楠木正成が有名なのでしょうか。

 

最後のオスマン1世は誰?というオチに使われていますが、楠木正成やフリードリヒ1世のセレクトもなかなかのものです。

ちなみに、本編のゲームではフランスのジャンヌダルクや三国志の曹操などもいるみたいです。

さらに、日本からは源義経も登場してます。

 

ならせめて源義経を登場させたほうがよかったのでは・・・。

見るたびにどういう選び方やねん、とツッコみたくなるCMでした。

コメント