やよい軒 すき焼き定食|桃月なしこ|ご飯粒つけたり舌なめずりしたり古い

スポンサーリンク
21点~30点

【出演】

  • 桃月 なしこ(ももつき なしこ)

【評価】

  • 総合点:25点
  • 演出がありきたり度:80点
【CM】やよい軒 すき焼き定食
スポンサーリンク

やよい軒 すき焼き定食(桃月なしこ)の情報

 

お弁当のほっともっとなども展開するプレナスがフランチャイズ展開する、定食チェーン店のやよい軒のCMです。

セルフサービスでご飯のお替り自由と言うのが最大の特徴ですね。

 

しかし、そのおかわりをする人としない人で不公平と言うことで、おかわりの有料化を試験導入したときは大きな反発をくらっていました。

実質でも値上げしたいなら、変な言い訳は良くないという教訓です。

 

ただ、CMでは最後のほうにちゃっかり「ごはんおかわり自由です」と宣伝しています。

 

そして、CMですき焼きを食べている出演者は、桃月なしこさん。

愛知県豊橋市出身のコスプレーヤーで、芸能事務所に所属して芸能活動もされています。

バラエティ番組のゲストとしてたまに出演しています。

 

また、このCM以外にもサカイ引越センターのCMにも出演されていて、これからの活躍が期待されるところです。

 

やよい軒 すき焼き定食(桃月なしこ)の内容、セリフ

 

黄色いのれんの前で、すき焼きの鍋を直接手に持つ、黄色いセーターの桃月なしこさんが語り掛けます。

桃月「すき焼き好き?」

 

ぐつぐつと煮え立つすき焼きや、桃月さんがお肉を食べる様子が映ります。

そして、桃月さんの歌。

「ぐつぐつ、すき焼き、ふーふー、はふはふ」

「ぐつぐつ、にくにく、ご飯で、もぐもぐ、かけかけ、うまうまー!」

 

おすすめの食べ方として「STKG=すき焼き卵かけご飯」を提唱しています。

 

食べた後の桃月さんは満足した様子で、ほっぺたにご飯粒を付けています。

 

そして、商品説明。

ナレーション「すき焼き定食、大人気」

桃月「お肉1.5倍」

ナレーション「やよい軒」

 

例のSTKGの歌がBGMで流れながらCMは終了です。

 

おいしく食べる表現が古い

 

このCM、桃月なしこさんの歌うSTKGの歌は、リズム感、テンポ良く

オノマトペ的な歌詞で耳に残ります。

だんだんテンションが上がっていく感じで、すき焼き食べたくなってくるようなならないような。

 

ひとつ気になるのは、食べて満足した際、ほっぺたにご飯粒を一つつけている演出。

この令和の時代に、このような演出が見られるとは思いませんでした。

うざいくらいの顔の圧に、ご飯粒も気づかずにご飯をかきこむ。

なんか、昭和のマンガの演出方法みたいです。

 

こういう記事を書いていると、CM撮影をどうやっているかを考えるのですが

次のカットで「食べ終えて満足、恍惚の表情」を撮るというときに

わざわざご飯粒を一粒つけたと思うと、ちょっとほほえましいです。

 

ちなみに、同じくやよい軒の桃月なしこさんが出演している油淋鶏バージョンもあるのですが、こちらもご飯粒を付けて、舌なめずり。

【CM】やよい軒 やみつき油淋鶏定食

うーん、古い。

制作者も高齢化が進んでいるのでしょうか。

それとも、あえて古き良き演出なのか。

 

ただ、この表情、下からのあおりのカメラは、桃月なしこさん的にはあんまり得しないような気がします。

 

そういえば、下からのカメラのあおりも古い演出です。

やっぱりCM業界も高齢化が進んでいるのかな?

コメント