吉高由里子 食べログCM 食べログる彼女(後輩)篇、(友達)篇

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 吉高由里子(よしたか ゆりこ)

【評価】

  • 総合点:50点
  • ワードが無理やり度:65点
スポンサーリンク

吉高由里子 食べログCM 食べログる彼女(後輩)篇、(友達)篇の情報

カカクコムグループが運営するサイトで、価格.comと並んで主力サイトである「食べログ」のCMです。

たびたび問題が指摘される食べログですが、飲食店の口コミレビューサイトと言ったら食べログというくらいに定着しています。

私も有名レビュワーになって、飲食店からおもてなしを受けてみたいものです。

 

2018年11月24日より、このCMは放送されています。

忘年会シーズンに合わせて・・・にしては、ちょっと遅いような気がしますが、そういう狙いでは放映しているわけじゃないんですかね。

 

出演者は吉高由里子さん。

アミューズ所属の女優さんです。

数々のCMに出演されていますが、なんといっても、サントリートリスハイボールのCMが有名です。

というか、ものまね芸人の福田彩乃さんが「ハイボール、ウィ~~」と吉高由里子さんのマネをする姿を、一時期やたらと見かけました。

吉高由里子 食べログCM 食べログる彼女(後輩)篇、(友達)篇の内容

食べログる彼女(後輩)篇

食べログ CM |食べログる彼女(後輩)篇

場所は、オフィスの周辺でしょうか。

吉高由里子さんが、後ろからいきおいよく後輩の肩を叩いて、笑顔で話しかけます。

吉高由里子「とった?来週のお店」

後輩「いや~、いろいろ見ているんですけど」

吉高由里子「食べログったらいいじゃん」

後輩「え?」

吉高由里子「食べログったらいいじゃん」

目力たっぷりにしゃべります。

 

ここでナレーションが入ります。

「食べログなら、お店も写真もダントツ№1」

 

場面は変わって飲食店。

どうやら食べログでお店を選んだようです。

後輩「ここ最高っすね~」

吉高由里子「だからなんで最初っから」

また決め顔で

吉高由里子「食べろがな~い」

後輩「出た」

吉高由里子さんの笑顔の後、食べログのアプリの紹介をして終了です。

食べログる彼女(友達)篇

食べログ CM |食べログる彼女(友達)篇

場所はどこか都心の広場でしょうか。

吉高由里子さんとお友達がベンチに座っています。

後輩「またお店つながんな~い」

どうやら電話がつながらない様子。

吉高由里子「食べログっちゃえば?」

吉高由里子「食べログればいいじゃん」

肩をくねくねさせながら、いたずらな笑顔で友達に助言です。

 

ここでナレーションが入ります。

「そう、食べログなら空いてるお店がすぐわかる、らくらくネット予約」

 

場面は変わって飲食店。

食べログで予約したお店のようです。

友達「ネットって楽ね~。」

吉高由里子「やっぱ食べろがないと~。」

友達「それ好きね~。」

吉高由里子「まあね。」

最後は食べログのアプリの紹介をして終了です。

新語「食べログる」が(無理やり)誕生

このCMのキーワードは「食べログる」です。

もちろん、こんなワードはこれまでになく、このCMの制作サイドがつくった造語です。

いままでにないワードを連発することで、視聴者の興味をそそり、インパクトを与えます。

そして、あわよくば本当の新語に・・・

という狙いもあるかもしれませんが、いかんせん語呂が悪すぎます。

 

「○○(名詞)+る」という造語はよくありますが、○○の部分は2文字、多くて3文字がフィットし、定着します。

(例外がないこともないですが)

「テンパる」も元ネタを略さずに「テンパイる」だったら定着しなかったでしょうね。

他にも「ググる」や「パニクる」などいろいろあります。

 

しかし「食べログる」とは”4文字+る”で違和感が強いです。

聞いていて心地よく感じないんですよね。

その違和感が、「食べログる」という言葉を視聴者の頭に刻むのかもしれませんが。

吉高由里子さんのCMはどれも天真爛漫キャラが売り

吉高由里子さんのCMは、演出なのか、本人の本当のキャラなのか、どれも天真爛漫な感じのキャラクターです。

どのCMも、このキャラ頼りでどうしても似通ってしまうんですよね。

この食べログのCMでのキャラも、天真爛漫でとてもフレンドリー。

(後輩篇みたいに、後ろから肩を叩いて笑顔で話しかけられたら、一瞬で惚れてしまいそうです。)

明るくていいのですが、たまには違う一面を見せてくれると面白いような気がします。

ドラマの中だけではなく、CMでも違うキャラでいってみるのはどうでしょうか。

コメント

  1. JK より:

    「何を伝達したいのか」という、CM広告の存在意義は、満たしています。この「食べロがなーい」に対して、逆らうのであれば、吉野家の牛丼の宣伝文句である「早い、安い、旨い」も、同じように独善的であると見做して、摘発する必要があります。

    >しかし「食べログる」とは”4文字+る”で違和感が強いです。

    全く同感です。最も重要な議論の焦点は、「食べログ」の語幹が「食べロが」に変化して、活用語尾の「ない」が付いていることです。「食べログ」は、名詞なのか、動詞なのかが、不明です。この「キーワードを、品詞分類できない」点が、最もイラつく原因です。

    >吉高由里子さんのCMは、演出なのか、本人の本当のキャラなのか、
    >どれも天真爛漫な感じのキャラクターです。
    >明るくていいのですが、たまには違う一面を見せてくれると面白いような気がします。

    これは、これで良いと思います。集団の中では、雰囲気を明るくする、ムード・メーカーのような、役割を担うと思います。あまり他人の仕事にまで、干渉したくないのですが、敢えて、別の人物像を演じるのであれば、本人の性格が、「完璧主義者」で、「人付き合いが上手くない」ようであれば、『ミス・パイロット』で、堀北真希が演じた「手塚 晴」の役のように、パイロット訓練生を、演じても良いのかもしれません。

  2. JK より:

    「天真爛漫な感じ」と「パイロット訓練生の役割を演じても良いのではないか」という、主張を変更します。本人と話してみないと、正確には分かりませんが、現実主義者で、先読みのしすぎで、忍耐力に欠ける性格のようです。

    人付き合い悪いのは、自分の好きな話題に興味を持たない人物と、接していて反応の悪い人物を、本人の側から、敬遠するのが原因です。

    対立する物や異質な物を、結びつけるのが上手なようであれば、仲裁役、まとめ役が、良いのかもしれません。「食べログのCM」に関係するか、分かりませんが、運動不足で、医者と薬が嫌いで、飲食と飲酒が、私生活でも好きなようであれば、生活習慣病が、最大の敵です。

    >明るくていいのですが、たまには違う一面を見せてくれると
    >面白いような気がします。ドラマの中だけではなく、
    >CMでも違うキャラでいってみるのはどうでしょうか。

    話術と説得力が武器で、裏方ではなく、自分が表舞台に立ちたいのであれば、外交官や交渉人の役割を演じるのが、「違う一面」を見せるのに適した役と思います。

    例えば、『交渉人、the negotiator』で、宇佐木玲子の役割を演じた、米倉涼子のような感じです。吉高由里子(さん?)、本人の態度を良く知っている、プロダクションのマネージャーや、プロデューサーの意見を聞いてみて下さい。