おぎやはぎ|大正製薬おなかの脂肪が気になる方のタブレット「福井(腹囲)篇」

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)

【評価】

  • 総合点:40点
  • なぜおぎやはぎを起用したのかよく分からない度:75点
大正製薬 おなかの脂肪が気になる方のタブレット(粒タイプ)「福井(腹囲)篇」
スポンサーリンク

大正製薬おなかの脂肪が気になる方のタブレット「福井(腹囲)篇」の情報

 

大正製薬の機能性表示食品、おなかの脂肪が気になる方のタブレットのCMです。

 

効能を公式サイトより引用しますと

<届出表示>
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やおなかの脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径(ウエストサイズ)を減らすのを助ける機能があることが報告されています。

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
本品は国の許可を受けたものではありません。

だそうです。

 

イソフラボンって脂肪に効くんですかね。

タブレットタイプの機能性表示食品、つまりサプリメントということですね。

 

このCMに出演されているのは、人気お笑い芸人のおぎやはぎのお二人。

小木博明さんと矢作兼さんのコンビです。

 

お互いを褒めあうような漫才、コンビ愛が強いという特徴でブレイクし、

現在は毒舌でずばずばモノを言う芸風で人気を集めています。

 

そのキャラもあってか、テレビ番組ではMCとしての仕事や、ひな壇でもご意見番的な立ち位置が多いです。

大正製薬おなかの脂肪が気になる方のタブレット「福井(腹囲)篇」の内容、セリフ

健康診断、人間ドックでしょうか。

おぎやはぎのお二人が検査着を着て、結果の数値を確認しています。

 

小木「この89って何?」

矢作「腹囲でしょ、お前結構すごいな」

 

小木さんの頭には福井の文字。

小木「福井か~、行きたいな~。」

 

矢作「”腹囲”だけどね~。」

 

”ふくい”違いですね。

 

ここから商品説明のナレーションと映像。

ナレーション「おなかの脂肪が気になる方のタブレット」

 

おぎやはぎ「『大正 お腹』で検索」

検索に誘導して終了です。

おぎやはぎっぽくないギャグでしっくりこない

このCMのポイントは、ウエストサイズを減らす効果のあるサプリメントということで、腹囲についての話題なのですが、小木さんが同じ読みの福井と勘違いするところです。

 

このボケ自体は全く面白くありませんが、CMなので、ギャグの面白さと言うより、ほんわかしたボケといった感じでよいかと思います。

 

ただ、このストーリーにするなら何故おぎやはぎのお二人を起用されたのかな、というのは思います。

最近はテレビの「ゴッドタン」やラジオの「おぎやはぎのメガネびいき」などで、舌鋒鋭いコメントを発してきた毒舌キャラに、このギャグはあまりしっくりこないかなという感じです。

 

ただ、漫才はお互いをゆるく褒めあうようなテイストですので、そっちのキャラに寄せてきたんですかね。

 

まあ、毒舌キャラだと、その時点でCMに向いていないので、CM内ではちゃんと、ほんわかした雰囲気を出す、というお仕事を全うされているのでしょう。

CMでの切れ味のあるコメントでクレームを言うというのも見てみたいですが。

 

コメント