菊川怜 ソフトバンクCMミステリートレイン ハズキルーペコラボ?パロディ?

スポンサーリンク
61点~80点

【出演】

  • 菊川怜(きくかわ れい)
  • 堺雅人(さかい まさと)

【評価】

  • 総合点:65点
  • これは卑怯度:90点
ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン「菊川怜の事情聴取」(30秒)
スポンサーリンク

菊川怜 ソフトバンクミステリートレイン(ハズキルーペ)の情報

ソフトバンクのミステリートレインシリーズのCMです。

列車の中で、お父さんがさらわれたという事件を解決しようと、ミステリー風の展開が続いています。

出演者の衣装や列車内の装飾など、クラシカルな雰囲気の中、物語は進みます。

 

こちらは「菊川怜の事情聴取」篇というタイトル。

前回のシリーズから続いており、探偵役として堺雅人さんが出演しています。

 

そして、これまでソフトバンクのCMに出演していなかったのに、急に出てきた人物がひとり。

それは、タイトルの通り東京大学出身の才女タレント、菊川怜さんです。

ソフトバンクのCMは、長らくお父さん犬の白戸家シリーズが続いており、メンバーも固定化されているのですが(最近増えましたが)、菊川怜さんが出演とは唐突だなと感じていました。

しかし、菊川怜さんの衣装、このミステリートレインシリーズに合わない合皮の黒いミニスカワンピース。

あれ?これどっかで見たことあるような・・・。

菊川怜 ソフトバンクミステリートレイン(ハズキルーペ)の内容

蒸気を上げながら進む汽車のシーンからCMがはじまります。

その汽車の部屋の中で、尋問が行われています。

尋問するのは探偵の堺雅人さん。

そして、その向かいで立っているのは菊川怜さんです。

どこかで見たことのある、黒いミニスカートのワンピースに身を包んでいます。

 

堺「お話を聞かせてください」

菊川「私は何も・・・」

堺「まあ、お掛けください」

堺雅人さんに促され、菊川怜さんはイスに座ろうとします。

 

菊川怜さんが座ろうとした椅子の上には、なぜかスマートフォンが置いてあります。

菊川怜さんは、スマホをおしりで踏んづけてしまい「きゃっ」っと言って、すぐに立ち上がります。

 

菊川「こんなところにスマホが」

菊川「動画が流れてる」

堺雅人さんは動じることなく返答します。

堺「動画SNS放題だから見放題」

 

すると菊川怜さん、にっこりと笑顔で

菊川「素敵、もう一回」

菊川「きゃっ!」

堺雅人さんは不思議そうに

堺「何やってんですか」

それに対して菊川さん、ハートをつくった手でスマホを持ちながら

菊川怜「だぁいすき」

ばっちりウインクも決めます。

 

そして、別の場所にいる、風呂敷に包まれて誘拐されたお父さん犬(北大路欣也)の

「話が脱線してないか」とツッコミが入ります。

 

動画SNS放題のプランウルトラギガモンスター+の告知が入った後

 

堺雅人さんの声で「これは事件です」というナレーションが入って終了です。

ハズキルーペを使うのはズルい

このCMだけを見た人は分からないと思いますが、たいていの人は気づくと思います。

菊川怜さんの衣装、椅子の上に不自然に置かれたスマホ、それをおしりで踏んで「きゃっ」というセリフ。

さらには、ちょっとぶりっ子気味の「だぁいすき」のセリフ。

 

そう、あのCM界で強烈なインパクトを残すハズキルーペのCMのパロディとなっています。

このCM放送時点では、ハズキルーペのCMは「武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん」出演のものに変わっていますが、ちょっと前までは「渡辺謙さん・菊川怜さん」出演のものでした。

それがこれです↓

【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編

そんなカオス感たっぷりのハズキルーペのCMの見どころと言えば、メイドインジャパンのハズキルーペの頑丈さを証明するため、おしりで踏むシーンです。

今回のソフトバンクのCMでは、その見どころのパロディ(たぶんコラボではないと思うのですが)として、菊川怜さんがおしりでスマホを踏んでいます。

さらには、手でハートマークを作って「だぁいすき」のセリフも・・・。

 

菊川怜さんがあの衣装で登場した時点であやしいと思いましたが、あれだけインパクトのあるハズキルーペのCMをパロディしていると、正直笑ってしまいます。

こんなCM流すなんてちょっとズルいですね。

悔しいけど面白いです。

 

ハズキルーペのCMについてはこちら↓

ハズキルーペ CM 武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編
【出演】 武井 咲(たけい えみ) 小泉 孝太郎(こいずみ こうたろう) 舘 ひろし(たち ひろし) 【評価】 総合点:50点 相変わらずコンセプトがよくわからない度:80点 ハズキ...

コメント