【評価】
- 総合点:20点
- アレクサに支配されてる度:85点
amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇のレビュー
アマゾンのAIスピーカー、アマゾンエコー”アレクサ”のCMです。
なんとも幸せそうな家族のワンシーンですが、その中心はAIスピーカーアレクサ。
異常にAIに頼っている感じが、CMとはいえ違和感があります。
AIスピーカーって、そんなに流行りますかね?
まあ、時代変われば変わるんでしょうか、現時点では定着するように思えないです。
amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇の内容
手作りケーキを作ろうと、生クリームを用意する父と子供。
砂糖の量を図るため、AIスピーカのアレクサに語り掛けます。
父「アレクサ、大さじ4杯は何カップ?」
アレクサ「0.3カップです」
(普通に大さじで計ったほうが良いような・・・)
父「アレクサ、ありがと」
アレクサ「いつでもどうぞ」
無事完成した生クリームで、子供がデコレーションをしていると、熱中して右ひじにクリームをつけてしまいます。
父がキッチンペーパーでふいてあげると、それが最後の1枚だったようです。
父「アレクサ、キッチンペーパー注文して」
(どの種類のキッチンペーパーが届くのでしょうか、さすがにドラッグストアにでも買いに行くのが早いような)
最後に、チョコレートで文字を書いてケーキは完成のようです。
場面と時間が変わり、「ただいまー」と母が仕事から帰ってきたようです。
子供「あ、ママ帰ってきた」
父「(小声で)アレクサ、ライト消して」
アレクサ「はい」
サプライズで母を待ち構えます。
母が入ってくるとケーキを見つけ
母「えー、え、なんでー?」と驚いて子供を抱きしめます。
父「アレクサ、ハッピーバースデー歌って」
アレクサ「ハッピバースデートゥーユー」
家族も一緒にハッピーバースデーを歌い、母の誕生日を祝います。
この家族のアレクサに支配されてる度はすごい、そしてうるさい
CMとはいえ、アレクサアレクサ、こんなに話しかけることがよくあるなという感じです。
ここまで行くと、アレクサに生活を支配されてしまいそうです。
利便性というより、人間の堕落を見ているようです。
キッチンペーパー頼むのにもアマゾン使ってたら、そりゃ配送員も不足しますね。
さりげなく現代社会の闇も感じさせます。
この記事もアレクサの文字だらけになってしまいましたが、CM本編ではアレクサを連呼しており、コンセプトとしては、アレクサも家族の一員くらいの感じなのでしょうか。
アレクサにわざわざ「ありがと」って話しかけたり、ハッピーバースデー歌ってもらったりしているくらいですしね。
こんなアレクサだらけの家族(というか実際話しかけているの父だけですが)なんか嫌です。
アレクサ2018年秋公開のCMはこちら↓
コメント
その通り❗
0.3カップって難しい
私も不快?というか違和感を感じてしまい、同じ意見に辿り着きました。
なんというか人類の未来を写しているようで気持ち悪いです。人間という存在は少数になってしまうのかもしれないですね…。
ほんと、気持ち悪かったです。スピーカー(機械)に頼りすぎて、どんどん何も出来ない人が増えるようになるんでしょうね。
様式トイレで、自動洗浄が増えてきて、どこのトイレでもそうだと認識してしまい、流し忘れる人がいるみたいに。。。
と、言うか段取り悪すぎ
誕生日なら前々から用意する事と、簡単に通販で生活曜日を注文して配達ドライバーに普段させるとか自己中過ぎ
宅配ドライバーの過酷な労働環境も知らず、また段取りなり先々を見る知識、知恵まで無く、全て出来高勝負。社会で通用しない人間
ゆとりの人間が作ったゴミcm
不快におもって検索したら
ここに記事があった
禿同♪
キャンプに持っていくクラッカーを、絨毯にぼろぼろこぼしながら食べても気にしない父親、かみさんに気付かれそうになったら、クラッカー1個を通販で気軽に頼む。この後宅配業者はこんな父親の為にクラッカーを届けるのかと思うと違和感を感じてCMをみていました。このイライラ感は私だけ?と思ったら結構同意見いるんですね。
CM作ったヤツ、独身だなと思った。
結婚してたとしたら、かなりズレてるね。
海外ドラマ演技がキモすぎて…(海外ドラマは好きだけどこのCMの過剰演技がウザいという…)
コトモゴコロ忘れない勘違いお茶目ファザーの過剰演出ウザいんだよ。
0.3カップってどうやって量るのかな?1カップ200cc
の3分目?って目分量?
女房働いかせて自分は家にいるヒモ亭主w