(炎上につき差し替え) 竹内涼真「Cook Do®」 回鍋肉 中華が家族を熱くする篇

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 竹内涼真
  • 浜辺美波

【評価】

  • 総合点:45点
  • 「いただきます省略」は食品会社としてどうなのか疑問度:80点

(差し替え前)

竹内涼真&浜辺美波が仲良し兄妹役で共演 ”お兄ちゃん”涼真が渾身のドヤ顔料理 『Cook Do(クックドゥ)』新CM
スポンサーリンク

竹内涼真「Cook Do®」 回鍋肉 中華が家族を熱くする篇のレビュー

竹内涼真さんが出演し、クックドゥで回鍋肉をつくるCMです。

竹内涼真さんが回鍋肉をつくり、子供たちに出すのをおいしそうに食べるという

何の変哲もないCM、、、のように見えますが、ひとつ差し替えられた部分があります。

それについては後述します。

全体としてはみんなの豪快な食べっぷりが食欲をそそるCMとなっています。

竹内涼真「Cook Do®」 回鍋肉 中華が家族を熱くする篇の内容

カウンターキッチンで回鍋肉を作る竹内涼真さん。

子供(弟)たちがそれを見つけると

「やったー、回鍋肉」

と喜びます。

つくった大量の回鍋肉を竹内涼真さんが運ぼうとしているとき

子供たちは待ちきれずに、お皿をつっついてきます。

竹内涼真さんは

「こらこらこら」

「いただきますしてから」

といさめます。

そこで子供たちは

「省略」「同じく省略」と

(ここがポイントです)

いただきますをしないで食べ始めます。

子供たちが食べているのを見つめていると、いつのまにか最後の一口

竹内涼真さんが急いでその最後の一口を箸で奪います。

そして、竹内涼真さん、恍惚の表情で、口から回鍋肉のたれを垂らしながら食べます。

(ちょっと汚いです)

すると子供たち

「兄ちゃんお替り」

とさらに催促です。

回鍋肉を食べるのを待ちきれないという演出だろうが・・・

竹内涼真さんのセリフ、「いただきますしてから」というところまでは

家庭でよくある光景に見えます。

そこで「いただきます」をするのかと思いきや

「省略~!」といって、「いただきます」をしません。

演出としては、食べるのを待ちきれないといった感じでしょうが

しかし、いくらなんでも、食品会社がこのお行儀悪さを演出してはダメでしょう。

子供が真似しそうですしね。

固いことを言えば、命を「いただきます」なんですから、それを省略するのは、命を冒とくしているとも捉えられかねません。

そしてプチ炎上、差し替えへ

と、思っていたら、やはりCMの音声が変更となりました。

変更後のCMがこちら

「Cook Do®」 回鍋肉 中華が家族を熱くする篇 30秒 字幕 竹内涼真さんコメント付き CM 竹内涼真 浜辺美波

「いただきますしてから」の後に

普通に「いただきまーす!」になってますね。

ちょっと前まで省略していたのに、やはりクレームが来たんでしょうか。

(ちなみに自分はここで好き勝手書いてるだけで、クレームは入れたことありません)

ツイッターやYahoo!知恵袋でちょっとした話題になってましたし

やむを得ないといったところでしょうか。

事前に消費者がどうとらえるか考えて、最初からリスクマネジメントしておくべきでしたね。

コメント

  1. おじじなるらぶ より:

    じゃあこういうのどうでしようか?(笑い)
    バラエティーとかで年末とかに良く見る
    〞本日は、尺の都合で泣く泣くカットした面白すぎる、名場面を一挙公開‼〝
    チヤラララツ←効果音♪(笑い)(≧∇≦)b
    〝〝頂きますは、言っていたあ❗❗❓〞
      ↸おもっクソわざとらしな(笑い)
    場面は、良くある家族の団欒夕食の風景(* ̄◇)=3毛
    大家族のためそれすらもちょっとしたプチパニックです
    回鍋肉が出来上がります美味しそうだ
    そして問題の頂きますを促すシーンです
    俳優の武内涼馬さんの、
    セリフこらこら頂きますしてからでしよ
    混乱を極める場面で美味しそうな料理を前に我を失い
    子供たちの理性は吹き飛びます
    ちょっとした、暴動よろしく一気に食事タイムへとなだれ込む….
    かに見えましたが
    場面右側の子供たちに注目です
    再び武内涼馬さんのせりふ
    頂きますしてからでしょ?
    〝いただきます❗❗〞
    〞❓言っていたあ❗❗❓〝
    ↸わ座とらしすぎるわ❗❗(笑い)
    ~そして、メイキングでもいただきますは言っています‼?
    ↸本番でカットする意味あんのか❗❗❓←(笑い)
    ユーザーのヒステリックなリアクションも
    ここまで人を喰った面白機転?を見せたら
    あほくさすぎて思わず吹き出して笑ってくれるんじやないかな
    逆境をチャンスに変えろよ‼
    頼むぜcookドウー‼®(笑い)
    それより手を洗ってないほうが問題なんじやないか‼…..?
    最早ざるですわ( *´艸)( ^ω^ )
    もう全作り直しだな❗(笑い)

    • cmreviewer より:

      おじじなるらぶ さま
      コメントありがとうございます。

      確かに手も洗っていないかも!
      回鍋肉を前に我を失った子供たち。
      この回鍋肉、どれだけ魔力があるんでしょうか。

  2. おじじなるらぶ より:

    おお❗❗今回は返信が早い‼(笑い)
    3*5月、PM5;57既読っと….x
    魔力***(はっ‼)
    さすがです、気づきませんでした(笑い)
    cookドウーの広報見解;あまりにも美味しそうな回鍋肉のは魔力が
    そうさせたのです(手前味噌(笑い))
    見えない力の前では、私たち人間は無力です…….
    そんなクソコメント公開したら視聴者にぶっ飛ばされるな
    {笑い}
         ニュースでよく見るやつ(笑い)
              ↓
    当時回鍋肉の見えない魔力の前に
    心身喪失状態であったため子供たちの{有罪??(笑い)}は立証できません
    それと後は(笑い)、
    再び(cookドウー広報);あれは子供たちが勝手にやったことであり
    いわゆるアドリブであり、私どもは止めたのですが
    こどもたちはどうしても聞き入れようとはしませんでした
    ですから責任の所在が在るとするなら子供たちに有ります
    従って、弊社にはなんの落ち度もありません
    悪しからず、ご了承ください
    ↸これ言い訳ばっかりだな‼(笑い)
    公式ホームページでこんなコメント出したら
    味の素本社草の根も残らないよ❗❗(ノД`)(笑い)
    ※これは当たり前だけど味の素とは関係ないフィクションですから
    (*´・ω・`)bね(笑い)
    最後にこれは僕の母の話ですが
    食事時に、なんで頂きます言わないんだと指摘したら
    言葉に追い詰められた母は
    心の中で言ってるんだ‼と噛みつきました
    僕はあまりのアホ臭さに、笑いました(笑い)
    味の素さんも、子供たちは本とは心の中で叫んでるんだ‼
    日本人に生まれていただきますを言わないで
    いられるわけないだろ‼…..いられるわけ….ないだろ….
    とか、芝居掛かったらみんな許してくれるかもしれなかったのに
    …….(笑い)
    やっぱりこのサイトよんでてよかった
    いろんな見解が有ることを教えて貰える
    ぼくなんか、このCM観て
    コイツカッコいいからキライだよ‼としか思わなかったのに
    (笑い)
    同じCMを見てもいろいろな見解があります(笑い)

  3. きょん より:

    いただきますと言うのより

    竹内さんが最後の一口を箸でとって食べたのはいいのですが

    右方向から箸が出てますよね、竹内さんなら左から出るのでは?と思いました。
    左利きですよね

    でも、かっこいい(笑)