トヨタ【サポトヨ】我にかえる人 ICS篇

スポンサーリンク
21点~30点

【出演】

  • 大村 彩子

【評価】

  • 総合点:30点
  • さすがにそんなにアクセル踏まない度:85点
YouTube
スポンサーリンク

トヨタ【サポトヨ】我にかえる人 ICS篇のレビュー

サポカーというのは、トヨタの「自動ブレーキ機能」や「踏み間違い事故防止」のシステムを持った自動車のようですね。

特に高齢者がコンビニ等につっこむニュースは後を絶えません。

そんな事故を防ぐのが「トヨタのサポカー」、これからの時代必要な機能ですが、そのヒヤリハットの場面で役に立ったことを演出しているCMです。

ICSとはインテリジェントクリアソナーのこと。

直訳すると「知性のある、除去する探知機」といったところでしょうか。

スマートにセンサーで事故を防ぐみたいな感じですかね。

このCM出演は大村彩子さん。

脇役が多いようですが、CMの演技はなかなか良いです。

トヨタ【サポトヨ】我にかえる人 ICS篇のストーリー

コンビニにプリウスを停めている大村彩子さん。

電話に夢中で、約束?の時間に遅れそうなことに気づいたようです。

(この時の表情、優香さんにも菅野美穂さんにも見えます、似てるかな?)

さて、それであわてて発進しようとするも、ギヤがドライブに入れて、アクセルを踏んでしまいます。

そのままだったらコンビニに突っ込んで大惨事ですね。

サポカーのICSがあってよかった、という感じです。

アクセルあんなベタ踏みするひといます?

このCMでは、大村彩子さんが急いでバックするところに違和感ありありです。

CM見たらわかりますが、アクセルベタ踏みです。

停止の状態からアクセルベタ踏みする人なんています?

F1とかのモータースポーツくらいじゃないでしょうか。

こんな運転する人、サポカーとかそれ以前の問題ではなく免許返納モノではないでしょうか。

そもそもシフトもドライブに入っていて違う

普通、この手の事故って、アクセルとブレーキの踏み間違いだと思うんですが、これはシフトレンジの違いなんですよね。

シフト間違えて全力でアクセルを踏む人。

危なすぎます。

仮にシフトがバックに入っていたとしても、後ろに人がいたら完全に轢いてますね。

ここまで運転能力がない人でも大丈夫な車・・・いや、大丈夫じゃないでしょう。

最後にワイパーを誤操作してしまうシーンだけはちょっとかわいい

なんとか事故は防げてホッとする大村彩子さん。

よほど焦ったのか、ワイパーのレバーもONにしてしまい、ワイパーが動いてしまいます。

それのワイパーを目線で追う姿は、なかなかいい演技だと思います。

しかし、その足で免許センターへ免許返納に行ってもらい、二度と運転してほしくないものです。

コメント

  1. kott より:

    全く同感です。
    このCMを見て、
    「こういう間違い私だけじゃないんだ。
    でも、サポカーなら事故にならずに済むのよね。」
    なんてトンデモが増えそうで恐ろしいです。
    まず、己の運転技術と確認不足を顧みるべきなのに。

    今日も、ドアミラー格納したまま運転している車に遭遇しました。

    • cmreviewer より:

      kott様
      コメントありがとうございます。
      この手のCM増えてますけど、どれも危機感なさすぎな気がします。
      反省せずに、よかったよかったで済ませてますから。
      あくまで万が一のサポートということを強調してほしいです。