2019年ザーネクリーム 日本CM ザーネさんといっしょ篇|外国人のアクションと歌が

スポンサーリンク
41点~50点

【出演者】

  • Riri Sazandari(リリ・サザンダリ)

【評価】

  • 総合点:45点
  • 歌が聞きづらい度:80点
2019年ザーネクリーム 日本CM ザーネさんといっしょ篇 15秒
スポンサーリンク

ザーネクリーム ザーネさんといっしょ篇の情報

 

エーザイ株式会社の保湿クリーム、ザーネクリームのCMです。

1954年に発売された超ロングセラー商品で、2019年8月1日にリニューアルしたそうです。

 

リニューアルと言うことで、CMでも新しいイメージ戦略です。

ザーネクリームを擬人化し、肌を優しく包みこむ様子を表現しています。

 

商品を擬人化するというのはCMでは割とベタな手法です。

シリーズとして一番有名なのは、メナード化粧品のビューネくんですかね。

女性をターゲットとした商品には、こういった手法が親しみが湧いていいのでしょうか。

 

ザーネさんの役は、外国人モデルのリリ・サザンダリさん。

ロシア人でモスクワ出身。

身長は176cmとスタイル抜群です。

詳細なプロフィールは事務所のサイトをご覧ください。

 

ザーネクリーム ザーネさんといっしょ篇の内容、セリフ

ザーネさんの歌をベースにCMは進みます。

 

キッチンで洗い物をし、手の肌荒れを気にしている主婦のもとに、ザーネさんが現れます。

「いつもそばにいるザーネさん♪」

 

ザーネさんは端正な顔立ちの白人女性。

スイスの民族衣装のような服を着ています。

赤と白の服で、ザーネクリームのイメージカラーと同じです。

 

ザーネさんは、女性の手を取り、優しく撫でます。

そして、ザーネさんと女性が両手でタッチ。

 

次は明るいオフィスで仕事をしている女性が手の荒れを気にしています。

「ベタベタしないよザーネさん♪」

ここにもザーネさんが現れ、女性の手を包みます。

またしても最後は両手でタッチ。

タッチと「はい~」という声と同時に、ザーネさんはザーネクリームのパッケージに変身します。

 

女性が手にザーネクリームを塗りこむシーンで、ナレーション「スッとなじんでベタつかない」が入ります。

 

そして、最後は子供とのシーン。

子ども「ママの手好き~」

かわいらしいセリフでママに甘えるところでCMは終了です。

 

オーバーアクションのザーネさんと聞き取りにくい歌声

 

このCMでの注目ポイントと言えば、もちろん商品を擬人化したザーネさんでしょう。

 

制作者の指示なのか、欧米系の外国人ならではなのか分かりませんが、目を見開いたオーバーアクションは特徴的です。

やはり華のある顔立ちと身長、派手な衣装も相まってかなり目立ちます。

 

その一方、全然目立たないのがCMで流れている歌。

一応「いつもそばにいるザーネさん♪」、「ベタベタしないよザーネさん♪」書き起こしましたが、よく聞かないと何言っているのかよく分かりません。

 

なんというか、上ずったウィスパーボイスなんですよね。

ただのBGMだったらいいんですが、歌詞も商品を説明する内容なので、もっとしっかり分かるようにしたほうがよいのではないのでしょうか。

 

なんとなく外国人っぽい発音なのでリリさんが歌っているような印象も受けますが、どうなんでしょうか。

 

ザーネさんの外見と、薄めの歌声にアンバランスを感じるCMです。

コメント