Amazon プライム テレビCM 夫婦の新しい生活篇

スポンサーリンク
21点~30点

【評価】

  • 総合点:30点
  • そういう問題じゃない度:80点
Amazon プライム テレビCM完全版 夫婦の新しい生活篇
スポンサーリンク

Amazon プライム テレビCM 夫婦の新しい生活篇の情報

超大手総合通販サイト、アマゾンのサービス、AmazonプライムのCMです。

アマゾンの商品の配送が無料になったり、ビデオや音楽のサービスが利用できたりと大変お得なサービスです。

このCMの放送が始まった2019年4月には値上げが発表されてしまいましたが、それでもアメリカをはじめとする諸外国よりかなり安い金額に設定されています。

日本はデフレの状況に慣れ過ぎたのか、もしくは日本人はあまりコンテンツにお金を払うという習慣がないのか、日本だけ特異な状況です。

アマゾン社の戦略があるのでしょうね。

 

さて、そんな世界的企業のアマゾンですが、そのCMセンスは独特の、日本ではあまり見ないようなコンセプトやスタイルになっています。

このCMもストーリーを重視した、ちょっといい話風の内容になっています。

 

なお、テレビCMは通常15秒、または30秒ですが、この「夫婦の新しい生活篇」ではウェブ限定で1分バージョン、さらには続編まで公開されています。

力が入ってますね。

Amazon プライム テレビCM 夫婦の新しい生活篇の内容、セリフ

夫婦が都会の部屋から引っ越すシーンからCMはスタートです。

窓の外に東京タワーらしき建物が見えますね。

そんな超都会っぽいところにもかかわらず、部屋は相当広いです。

けっこうお金のある夫婦という設定でしょうか。

 

そんなこんなで引っ越しの荷物出しが進む中、妻はペットの犬を抱え、部屋の中に立っています。

 

そして、犬を抱えたポーズのまま、場面は切り替わります。

以前までの住環境とは打って変わって、田舎の海沿いの一軒家。

妻は心なしか不安そうな顔をしています。

 

新しい生活はというと・・・

夫は100均によく売っているような木のスプーンを一生懸命彫っています。

(趣味でしょうか、仕事でしょうか)

妻は薪拾いをしていますが、慣れていないのか落としてしまいます。

(ガスが通ってないほどの田舎?・・・という感じでもなさそうなんですが)

 

そして、妻がインスタのようなSNSを見ると、友達が

「新しいスイーツ、見つけたよ!」

と、メーソンジャーに入ったオシャレなスイーツの写真をアップしています。

 

妻が見つめる壁には、その友達とドレスを着てスパークリングワインを飲んでいるシーン。

いかにも都会的な象徴の写真が飾ってあります。

 

インスタ投稿に妻が「こっちには何もないよ・・・」と寂し気な返信をしてしまいます。

 

そして、再び夫目線のシーンに。

なんと、妻との共通の友人なのか、夫がその投稿を見ていました。

(情報管理大丈夫でしょうか?)

 

その投稿を見た夫は何かを決心。

アマゾンで何かを注文し、庭の木イチゴを収穫。

次の日にアマゾンから届いたブレンダーやボウルや容器で何かを作っています。

 

広いお庭で海を見つめる夫婦ですが、夫が何やら取り出します。

それは、インスタでみたようなスイーツ。

そして、ふたには「ここには、「新しい人生」があるよ。」とのメッセージ。

田舎に引っ越して気落ちしている妻を励ますものです。

 

それを見た妻は嬉しそうに夫を見つめ、抱き合ったところでCMは終了です。

そういうことじゃない気がする

このCM、CMらしからぬストーリー重視の内容で、なんかいい話っぽくまとまっています。

理由は分かりませんが、なぜか東京のど真ん中から移住する夫婦。

 

推測ですが、夫が何やら木のスプーンをつくっていることから、夫の希望で田舎暮らしをはじめたのでしょうか。

(やむを得ない事情があったかもしれませんが)

 

当然ですが、生活がガラッと変わり、妻は寂しくて、便利な都会に戻りたいと考えるのが普通でしょう。

いまはSNSがありますから、自分の住んでいた街、その時の友達の様子はすぐに分かります。

だからよけいに、田舎にいる自分と比べてしまうのかもしれません。

 

それに対して夫のとった行動は、都会のオシャレなスイーツにも負けない、手作りスイーツのプレゼント。

これには妻も感動・・・と締めくくられていますが、そういうものでしょうか。

 

自分が田舎に連れてきておいて(推測)、そんなひとりよがりの慰めで妻の心はいやされるのでしょうか。

妻の求めていることは、なんか違うんじゃないでしょうか。

いくら手作りで似たようなものをプレゼントしようが、都会で得られる経験とは全く違います。

なんかいい話でまとまってますし、当人たちは幸せそうなので口を挟むなといわれるかもしれませんが、「そんなうまいこといくか?」とモヤっとします。

ちょっと自己満足を感じるCMでした。

コメント

  1. 匿名 より:

    旦那さんの気持ちが嬉しいんだと思いますよ?
    配偶者の都合で田舎へ引っ越したことがないから分からないんですね。
    どこに住むかより、誰と住むか、ですよ。

  2. ばーびー より:

    私も配偶者の都合で田舎に引っ越した経験がないからわからないなぁ。妻を思い遣る夫の「スイーツ再現」のサプライズ行動で、妻の気持ちも少しは紛れたかもしれませんが結局、一時的な気休めでしかないような…。

    それを安易な美談として演出するAmazonのCMに違和感を覚える筆者に私も同感です。

    まあ、子供や若者なら未だしも、この妻も結構な大人の女性。都会から田舎に転居、生活環境が大きく変わる事を安易に考えていたような演出は、日本の大人の女性を軽んじて見せているようで失礼な気がしますね。