ふるさと納税サイトさとふるCM「とつげき!さとふる」篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 竹内まなぶ(カミナリ、坊主のほう)
  • 石田たくみ(カミナリ、ツッコむほう)
  • 鈴木奈々

【評価】

  • 総合点:35点
  • CMで人をたたくのはどうかと思う度:75点
YouTube

ふるさと納税サイトさとふるCM「とつげき!さとふる」篇のレビュー

年末になるにつれて、ラストスパートということで、ふるさと納税もCMが活発になると思います。

そんなふるさと納税の有力サイト「さとふる」のCMです。

ふるさと納税のサイトがタレントを使って、CMをするのもどうかと思いますけどね。

なんか、過払い金請求のCMをしている弁護士法人と同じようなにおいがします。

よっぽど手数料の実入りがよいのでしょうか。

出演はM-1の決勝にも出たことのある、どつき漫才で有名なカミナリとおバカタレントの鈴木奈々さん。

好感度を求めるCMとしては、なかなか変わったキャスティングです。

スポンサーリンク

ふるさと納税サイトさとふるCM「とつげき!さとふる」篇のストーリー

カミナリの竹内まなぶさんが、ふるさと納税に関するパンフレットを読んでいます。

すると、窓から鈴木奈々さんが

「さとふるお待ち!」

と「さとふる」の検索ボックスを持ちながら、突入してきます。

「ふるさと納税ならさとふるでしょ」

と言いながら、パソコンを指さします。

さとふるの説明が入った後、さとふるで申し込んだ(?)カニが届きます。

そして最後、カミナリのツッコミ、石田たくみさんが

「ここ、俺んちだな」

と言いながら、竹内まなぶさんの頭をはたきます。

無理やりカミナリのネタに合わせたCMにしているが・・・

カミナリのネタの基本構成は、ボケの竹内まなぶさんの発言に対し、ツッコミの石田たくみさんが、茨城弁で「それは○○だな」といいながら竹内まなぶさんの頭をはたくというのがパターンのようです。

このCMも、竹内まなぶさんが、ふるさと納税のパンフレットを読んでいたり、ふるさと納税を申し込んだり、ふるさと納税で届いたお礼の品のカニを食べたりしている家が、実は石田たくみさんの家でした、というボケになっています。

このネタをやりたいがために、カミナリのお二人を起用したとするならば、正直全然面白くないです。

それとも、社長がお気に入りで、カミナリを使えといった結果、こんなCMになったんでしょうか。

カミナリのネタはCMには向かない

カミナリのネタは、ツッコミの石田たくみさんの強力な”はたき”です。

漫才の中でなら面白いのかもしれませんが、CMでたたく音がけっこう大きく聞こえると、あまり気持ちのいいものではないです。

ただでさえ、子供に見せたくない芸人に選ばれそうなのに、商品のイメージを左右するCMに起用するのは、なかなかチャレンジングです。

しかも、上品とは言えない鈴木奈々さんまで起用しているので、安っぽいイメージができてしまいます。

(物議を醸している鈴木奈々さんの大阪王将のCMもありますよね)

 

部屋は白を基調としていて、割とおしゃれですし、

それに、ふるさと納税自体はやって損はない、というかやらなきゃ損な制度なんですけどね。

このCMのせいで台無しです。

コメント

  1. Tomoko Imai より:

    こういう暴力を助長するようなCMを見ると非常に不愉快です。子供が見て、いきなり人を叩いても世間では許される、平気なんだと勘違いするでしょう。このCMは配慮がかけています 

    • Cちゃん より:

      私も同感です!相当な勢いで人を叩いている状況を平気で全国に放映して賛同を得ようとしている姿を良いと思っているのでしょうか?特に相撲界で暴力が問題視されている状況下で、暴力を面白がって扱っている姿はとても不愉快です

      • cmreviewer より:

        Tomoko Imai さま、Cちゃん さま

        コメントいただきありがとうございます。
        このカミナリという芸人さんの特徴であり、受けているところでがこの”どつき”なのでしょうが、限度を超えていると感じます。
        絶対、子供は暴力として真似するでしょうし。
        おっしゃる通り相撲界でも話題になっており悪い影響が出そうです。
        お笑い番組なら不快な人は見なければよいですが、CMだとそういう訳にはいかないので。。。

  2. おじじなるらぶ より:

    皆さん、厳しく意見されてますね
    ぼくは、今月(12)、22日に仕事の同僚が倉庫の鍵を無くして
    いっしょに、探してくれと言うので、万が一があっても
    いけないと10時間捜しました
    彼は自分の仕事が有るので、現実には1人です
    めっちゃ寒くて泣きそうでした
    家に帰ったら暖房が付いててテレビも付いてました
    丁度、さとふるのCMが流れていて
    仕事とは、関係ない作業でめっちゃつらかったので
    クスクス笑いました
    鈴木奈々さんのもちふわぎようざのCMも流れてて同様に
    和みました
    そうゆうスタンスで見ていただけると愉しいのでは?(^_^)
    こちらのサイトはクールな切り口が持ち味のインテリジェンスが
    最大の長所なので
    そんな感傷は、必要ないですね***(^_^)v
    邪魔でした

  3. 前田久美子 より:

    鈴木奈々の声がうるさい!
    鈴木奈々が出てる間は絶対利用しない!
    他のふるさと納税を利用する!

  4. ニョニャ より:

    いくらCMであっても、どつき漫才コンビだとしても、頭を叩くのは見ていて不快感が一杯です。

    その持ちネタを本来の舞台で行うなら見たくて行く人なので許せますが、CMだとこちらが選べない見せたくない子供たちにも見えてしまいます。ましてやふるさと納税のCMで頭を叩くのはよくないと思います。

  5. 不ゆかいっ子 より:

    人の頭をひっぱたくCMを流す感覚が分かりません。漫才なら、カミナリの出る番組を見なければ済みますが、CMはいきなり流れるので防ぎようがありません。あのひっぱたきを流して、一体何を伝えたいのでしょう?本当におかしくも何ともないし不愉快でたまりません。あのシーンを見るたびに怒りすら覚えます。今すぐあのCMを止めてもらいたいです。

  6. より:

    不快なCM

  7. あかりママ より:

    普段から頭を叩くこの人達の漫才に辟易しているのに、コマーシャルでまでそれを見せられるなんて、不愉快でたまりません。早くカミナリの出てるコマーシャルの放送を辞めて下さい。

  8. たたき より:

    人をたたく事だけが残る嫌なコマーシャル。暴力の助長であり、正気の沙汰とは思えない。
    早く消えてくれ!

  9. おじじなるらぶ より:

    皆さん相当なCMヘビーウオツチヤーさんなんですね###
    僕は、300回は、見ましたが
    頭を叩いてるって、知らなかった***
    そんな、無関心なユーザーより
    皆さんのほうが企業にとってありがたい
    ところでこのコンテンツ、cmreviewerさん、最大のレス数で
    最大の、反響ですね( 。゚Д゚。)
    社会に、対する、反響の大きさがうかがい知れるCMです