Coppertone コパトーン クールローション「夏のぼくらに篇」

スポンサーリンク
51点~60点

【出演】

  • 伊藤あさひ(いとう あさひ)
  • 秋田汐梨(あきた しおり)

【評価】

  • 総合点:60点
  • グリコのカプリコと空目する度:80点

【音楽】

  • マカロニえんぴつ「八月の陽炎」
コパトーン「夏のぼくらに篇」
スポンサーリンク

Coppertone コパトーン クールローション「夏のぼくらに篇」の情報

大正製薬の日焼け止めやクールローションなどのブランド、コパトーンのCMです。

特にティーン向けを全面に押し出したブランドですね。

シーブリーズの商品展開の戦略と極めて似ていると感じます。

 

過去には倉科カナさんや広瀬アリスさんなどがイメージキャラクターを務めていました。

今回CMに出演しているティーン代表はふたりです。

 

一人目は部活に励む男子役の伊藤あさひさん。

CM内では高校生っぽい感じですが、2000年1月19日生まれの21歳です。

テレビドラマにも多く出演されており、朝ドラのエールにも出演していた期待の若手です。

 

二人目は女子高生役の秋田汐梨さん。

2003年3月19日生まれの18歳です。

nicolaやSeventeenといったモデルとして活躍すると同時に、女優としての活動もしています。

この「夏のぼくらに篇」ではちょっとしか出演していませんが、同時に放送されている「うちらのUV篇」では主役を張っています。

ちなみに、このCMの楽曲はマカロニえんぴつの「八月の陽炎」ですが、秋田汐梨さんは同じくマカロニえんぴつの「恋人ごっこ」のMVにも出演されており、縁があるようです。

 

Coppertone コパトーン クールローション「夏のぼくらに篇」の内容、セリフ

校庭でサッカー部の試合が行われている様子。

ビブスを着る伊藤あさひさんはベンチのようです。

相手チームに点を決められたところで、空を見上げ悔しそうな様子。

 

教室にいる秋田汐梨さんと伊藤あさひさんのカットを挟み

野球部、バスケ部、陸上部の男子のそれぞれうまくいかず悔しそうな表情が写ります。

 

そして、屋上に仲良し男子4人のシーン。

伊藤あさひさんが「あぁー!」と思いっきり叫び、画面には「全部うまくいく青春なんてつまんねー!」とのキャッチコピー。

最後は「夏の僕らに欲しいの全部、コパトーンクールローション、大正製薬!」

と商品の説明をして終了です。

 

CMはさわやかでいいが、CoppertoneがCaplicoに見える

 

CMは王道青春さわやか路線ですね。

ポカリスエットなんかもティーンのさわやか路線ですが、そこまで押しつけがましい感じでもありません。

部活でがんばる姿や教室や屋上で青春を謳歌する姿はまぶしいです。

 

みんなこういう制汗スプレー、ローションなどを使って、教室や部室がいい匂いなのか悪い匂いなのかよくわからない状態になるというのは、ティーンあるあるかもしれませんね。

製品のターゲットもしっかりしているので、良いCMなのではないかと思います。

 

気になるのは、CMにも映るCoppertoneのブランドロゴ。

(もはやCMというより、コパトーンのブランド自体の話になってますが。)

はじめてCMを見たとき、グリコのカプリコに空目しました。

あの見た目はアイスクリーム状のチョコレート菓子です。

おいしいです。

 

両社ともCで始まることと、丸まったアルファベットがそっくりではないですかね。

そこで、両者見比べてみました。

 

コパトーンロゴ(公式HPより引用)

カプリコロゴ(公式HPより引用)

 

うーん・・・こう見るとあんまり、というかほぼ似てないですね。

まあ、芸能人なんかに似ているという人も、実際本人と並べると微妙なことが多いので、これもイメージの問題なのかもしれません。

せっかくコパトーンとカプリコの両社のHPを覗きましたが、また今日も無駄な時間を過ごしてしまいましたし、これを見たあなたの時間もいただいてしまいました。

すみません。

 

コメント