Amazon Echo (アマゾンエコーアレクサ) 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇

スポンサーリンク
11点~20点

【出演者】

  • 野川慧(のがわ さとる)

【評価】

  • 総合点:15点
  • いろいろ要素が詰め込まれた結果不愉快度:90点
Amazon Echo テレビCM 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇
スポンサーリンク

Amazon Echo 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇の情報

アメリカのECサイト「Amazon.com」が発売するスマートスピーカー、Amazon Echo(アマゾンエコー)アレクサのCMです。

母親のバースデーを祝う親子が登場する”バースデー篇”では異様にアレクサに頼る父親が登場するなど、強烈なCMを送り出しているアマゾンエコーですが、これまたキツいCMを繰り出してきました。

 

バースデー篇はコチラ

amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇|なんでもアレクサに頼る人
【評価】 総合点:20点 アレクサに支配されてる度:85点 amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇のレビュー アマゾンのAIスピーカー、アマゾンエコー”アレクサ”のCMです。 なん...

 

バースデー篇と同じようにアレクサに異常に執着しているという訳ではありませんが、登場する男性からはあまり良い印象は受けません。

 

このメインの出演者である男性は野川慧さん。

1988年7月4日生まれで、このCM放送時点で30歳。

181cmの長身で、CMではちょいちょい見かけます。

Amazon Echo 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇の内容、セリフ

おしゃれっぽくて、薄暗い間接照明のキッチンで調理をする若い男性。

アレクサからアラームの音が鳴っています。

 

男性「アレクサ、タイマー切って」

肉じゃがをつくっているようですが、時間通りに煮込んだにも関わらず、うまくいっていないようです。

男性「全っ然ダメだ、肉じゃがが母さんの味にならないよ」

 

男性が振り返り、話しかけます。

男性「どうしたらいい?」

話しかけた先にはアレクサのテレビ電話機能で繋がっている母親。

母親「じゃ、カレールー探して」

(母親もなぜか薄暗い部屋にいます。金持ちっぽいですね。)

 

男性「え?カレールー?」

冷蔵庫を探します。

男性「あっ・・・あったあった」

 

母親から追加の指示です。

母親「あとショウガとケチャップ」

指示通り生姜をすり、ケチャップを投入。

 

男性「母さん、これ・・・」

母親「そ、カレー」

肉じゃがをカレーにリメイクです。

(カレールーを投入した時点で分かりそうなもんですが・・・)

 

男性「うまい」

母親「で、今度はどんな娘なの?」

男性はニヤつき、母親のほうにゆっくりと振り返り・・・

男性「アレクサ・・・通話を切って!」

母親「ちょっと、ちょっと待って」

母親が待ってと言ったにもかかわらず、一方的に通話を切ってしまいます。

 

するとその直後、チャイムが鳴ります。

男性「アレクサ、デートのプレイリストかけて」

玄関に彼女を迎えに行ったようです。

 

タブレットからはAIのSummer Magicが流れます。

最後はナレーションで「話しかけるだけ、アマゾンエコー」と流れてCMは終了です。

マザコンで女たらしで性格悪くて自分勝手?もはやホラーで恐怖

このCMに登場する男性、役者の野上さんの年齢で言えば30歳ということになります。

けっこういいお年ですが、彼女にふるまう料理を「母さんの味にならないよ~」と母親に泣きつく姿は、マザコンを感じずにはいられません。

(マザコンだから必ずしも悪いという訳ではないですが)

 

しかも、母親の「で、今度はどんな娘なの?」というのは、母親公認で何人もの女性をたらしこんでいるのでしょうか。

 

さらには、その母親の問いかけに対し、仮にも料理を教えてくれたにもかかわらず、ニヤつきながらギョロっとした目で自分勝手に通話を切る姿には、嫌な性格、もっと言えばサイコパスのような雰囲気も感じます。

 

あの薄暗い部屋で最後はピンポーンとチャイムが鳴って彼女が入ってくる・・・

このシチュエーションはもはやホラー映画、恐怖さえ感じます。

 

自分が理解できない人物には、やはり恐ろしさを感じてしまうものなんですね。

 

CMの本来のストーリーとしては、母親が交際相手についてちょっとからかったことに対して、賛成が勘弁してよという感じなのでしょうが、この演技はもっと別の何かを訴えかけてきます。

 

とにかく意図していないにせよ、いろいろな要素が詰め込まれ過ぎている恐怖のCMでした。

 

(いったん放送終了していたものの、2019年8月に再放送を確認)

 

出演している野川慧さんも反応、もはやネタ?

このCM、2019年5月ころに放送が始まって、一旦放送を終了しました。

あまり良い反応ではなかったため、打ち切りか?と思われましたが、まさかの復活です。

 

アマゾンは一旦そのCMシリーズが終わったと見せかけて、同じものを数か月後に流す傾向にあるみたいです。

 

5月の時点でもいろいろ言われていましたが、9月時点ではついに有名人も反応。

きゃりーぱみゅぱみゅさんや伊集院光さんなども反応しています。

 


そして、このCMの主演の野川慧さんというと、なんとこの騒動(?)をネタにしているようです。

 

 


この批判(?)の数々に対して、この懐の深い対応は面白いですね。

ツイートもみたら、きっと野川さんの好感度も上がるかと思いご紹介しました。

 

前から注目してましたから、ぜひ、この記事もネタのひとつに取り上げてほしいものです。

コメント

  1. 匿名 より:

    さらに、「これが母さんの味だから!俺はこの味が好きだから。」と押し付けてる感じがして恐怖しか感じない。
    この人とは絶対に結婚したくない。

  2. 匿名 より:

    肉じゃがの作り方を聞かれているのにカレーの作り方を指示する知的障害者母
    カレールーを指示された時点で察せない知的障害者息子

  3. 匿名 より:

    いや、肉じゃがで、そこそこ味付けしてんのに、カレールーにケチャップ

    塩辛くなる。気○いじみた料理ベタ親子

    肉じゃが作るのに、そんなにしくじったことて、あるか? クソみたいに簡単料理。

    かあーさんの味にならんて、
    言われるまま、カレールー入れる気○いすなー

    制作責任者、誰すか?

  4. 匿名 より:

    これ、英語版のAmazon Echo CMのCooking Togetherと展開がそっくりだ。こっちは父と娘バージョンだけど。
    [youtube=https://www.youtube.com/watch?v=AiTrFp91hDc&w=640&h=360]

  5. 匿名 より:

    このCMいろいろキモすぎて吐き気がした

  6. T.田中 より:

    多少違和感は有りますが、噛み付くほどではありませんね。

  7. 匿名 より:

    今まで作った事の無い(上手くいったことのない)料理を出す根性がすごいわ。
    普通得意料理でもてなすものじゃ無い。