やる気スイッチのスクールIE「グッバイ口癖」篇|母親の顔が気持ち悪い

スポンサーリンク
31点~40点

【出演者】

  • 嶋村友美(しまむら ともみ)

【評価】

  • 総合点:40点
  • すごい顔芸度:80点
「グッバイ口癖」篇 テレビCM版
スポンサーリンク

やる気スイッチのスクールIE「グッバイ口癖」篇の情報

”やる気スイッチ”のフレーズで有名なスクールIEのCMです。

やる気スイッチという言葉は聞いたことがあっても、スクールIE自体はあまり知られていないのではないでしょうか。

 

スクールIEは、いわゆる学習塾です。

ひとりひとりの学習スタイルに合わせたオーダーメード型の個別指導方式なんだそうです。

 

インパクト抜群の出演者(母親役)は誰?

 

このCMに出演されている母親役の方は嶋村友美さん。

アンカットという事務所に所属されている女優さんです。

 

驚くべきはその経歴。

なんと国立音楽大学卒業、同音大大学院オペラコース修了のエリートです。

舞台にも出演されており、その歌声を存分に発揮されているようです。

 

1974年2月2日生まれの、このCM放送時点で45歳ですね。

中高生の母親役にぴったりです。

 

ご自身のツイッターでも出演について言及されていらっしゃいます。

オペラを使っていたんですね。

 

やる気スイッチのスクールIE「グッバイ口癖」篇の内容、セリフ

高校生と思われる娘の部屋の前を通る母親。

(なぜかドアが開けっぱなしです。)

机に向ってはいますが、娘の後姿を見てスマホでもいじっていると思ったのでしょうか、母親はため息をひとつつきます。

 

そして、足をぶらぶらさせている娘に話しかけます。

母親「ちょっと、いい加減に早く勉強やっ・・・」

 

勉強やりなさいと言おうとしたところで、なんとすでに勉強していることに気づきます。

娘の額にはONになった”やる気スイッチ”。

 

そして続けて

母親「やってるううううううううううううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~♪」

目を開いて、両手を大きく開いて歌い始めます。

娘のやる気スイッチがONになっていることの喜びを表している様子です。

 

最後は、「この喜び、あなたにも。」というナレーションが流れ、スクールIEの電話番号が表示されて終了です。

 

バックにはやる気スイッチの歌も。歌詞は?

このCMでは、BGMとしてやる気スイッチの歌も流れています。

歌詞は以下の通り。

やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう

見つけてあげるよ、君だけのやる気スイッチ

 

とにかく母親の顔芸と歌声が・・・

このCMのキモは、勉強している(=やる気スイッチがオンになっている)のを見た親の喜びようです。

スクールIEに通うことで

「いい加減早く勉強やりなさい!」

という口癖が出なくなるということみたいです。

 

それにしても、この母親の喜びの演技、異常に長いビブラート、気になりますね。

そして、その歌う時の喜びを表現したお顔は、インパクト大でもはや顔芸の領域です。

 

なんでこんなに声を震わせてビブラートしているのか謎だったんですが、出演されている嶋村友美さんのプロフィールを見ればわかりますよね。

先ほど出演者のところでもご紹介したツイッターのように、このビブラートはオペラだったんですね。

その歌声をCMでもおしげもなく披露する、けっこうおちゃめな方のようです。

気持ち悪いとか言ってすみませんでした。

 

でも、「ううううううううう~~~~」のビブラートで、こちらの頭も揺れてくるようです。

オペラ歌手だと知らないと、びっくりしてしまいます。

コメント