ザ・プレミアム・モルツ『神泡ください(矢沢永吉・Shall we 神泡。)』篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 矢沢永吉(やざわ えいきち)

【評価】

  • 総合点:40点
  • 滑舌いまいち度:60点
  • フレーズ安っぽい度:80点

動画はコチラ

ザ・プレミアム・モルツ『神泡ください(矢沢永吉・Shall we 神泡。)』篇 15秒 矢沢永吉 サントリー CM
スポンサーリンク

ザ・プレミアム・モルツ『神泡ください(矢沢永吉・Shall we 神泡。)』篇の情報

サントリーのプレミアムモルツ、通称プレモルのCMです。

サッポロのエビスビールと双璧の、日本のプレミアムビールですね。

 

プレミアムモルツのCMの出演者は、ロックスターの矢沢永吉さんです。

プレミアムモルツのCMといえば、矢沢永吉さんというくらい、長いことCMに出演していらっしゃいます。

竹内結子さんや小日向文世さんなど、ほかの人も出演していますが、矢沢永吉さんだけは変わらずに出演を続けています。

プレミアムなビールにはやはり大御所の方が合うという感じでしょうか。

 

矢沢永吉さんは、最近は日産自動車のCMで「やっちゃえ、日産」というセリフでもテレビでよく見かけます。

ザ・プレミアム・モルツ『神泡ください(矢沢永吉・Shall we 神泡。)』篇の内容

真っ黒の背景に、黒いスーツ、シャツ、ネクタイで登場する永ちゃんこと矢沢永吉さん。

「The PREMIUM MALT’S」と金の文字が中央に出て、プレモルがグラスに注がれる様子が映し出されます。

(黒に対して、金を目立たせており、高級感を出しています。)

 

再び矢沢永吉さんが「神泡ください」

カットが変わって、どこかのバーで「神泡ください」

おしぼりで手を拭きながら「神泡」

カウンターに近づいてきて「神泡ください」

 

ナレーション「ビールのうまさは、泡に出る」

 

矢沢永吉さんがプレモルをグラスでひとくち、おいしそうに飲みます。

 

ナレーション「ザ・プレミアム・モルツ」

 

最後は腰かけた矢沢永吉さんが、プレモルの入ったグラスを持ちながら

「Shall We 神泡。」

と画面の向こうにいる視聴者にお誘いして終了です。

亀山?神泡?

このCMのキーワードは「神泡」です。

きめ細かくクリーミーな「神泡。」 、もうお試しになりましたか? ぜひ、みなさんも「神泡。」のザ・プレミアム・モルツをお愉しみください。
(YouTubeサントリー公式チャンネル説明文より)

プレミアムモルツは、「泡」が違うことを訴求したいようですね。

 

そこで、矢沢永吉さんが「神泡」を連発するのですが、連発しすぎたせいかどうしても「神泡」と聞きづらいような気がします。

音声だけ聞いていると「亀泡」とか「亀山」と聞こえてくるような・・・。

矢沢永吉さんも撮影で何回も言わされて疲れたのかもしれません。

ネットスラングの神○○はプレミアムビールにふさわしいか

そのキーワードの「神泡」自体も、ちょっとどうかなという感じがします。

 

流行語で「神ってる」なんてのもありましたけど、そもそも「神○○」ってネットスラングですよね。

「神対応」とか「神曲」(ダンテの古典ではなくて。)とか言いますけど、よくよく聞けばそんな「神」というほどのものでないことが多いかと思います。

「神○○」と言われても、「その人にとって良いもの」くらいにしか感じない、軽い言葉なんですよね。

 

プレミアムモルツは、その「神」と「泡」を合わせて「とても素晴らしい泡」ということを表現するキャッチフレーズにしたいのかもしれませんが、かえって安っぽく感じてしまうのではないでしょうか。

せっかく黒、白、金を基調としたシンプルで高級感のある映像構成に、大物の矢沢永吉さんを起用しているのに、もったいないかと思います。

コメント