大成建設アニメCM「シンガポール」篇|新海誠、長澤まさみ

スポンサーリンク
61点~80点

【監督】

  • 新海誠(しんかい まこと)

【出演(声優)】

  • 主人公の綾乃役:長澤まさみ(ながさわ まさみ)

【曲、歌】

  • スキマスイッチ「ミスターカイト」

【評価】

  • 総合点:65点
  • 思いつめすぎ度:80点
大成建設CM:「シンガポール」篇
スポンサーリンク

大成建設アニメCM「シンガポール」篇の情報

5大スーパーゼネコンの一つ、大成建設のCMです。

(ほかのスーパーゼネコンは大林組、鹿島建設、清水建設、竹中工務店)

 

日曜日に日テレの『行列のできる法律相談所』を見ていると、

このCMをよく見かけます。

 

CMでは比較的珍しい、全編アニメーションのCMです。

 

このアニメの絵柄や構成、どこかで見たことのある人も多いかと思いますが

監督は大ヒット映画「君の名は。」や「秒速5センチメートル」で有名な新海誠さんです。

光の反射や景色の細かい描写など、キレイな映像で新海誠監督の特徴が出ています。

 

そして、ヒロインの女性技術者(綾乃)の声優は長澤まさみさん。

さらに、主題歌としてスキマスイッチの曲が使われるなど

なんとも豪華ですね。

お金かけてると思います。

大成建設アニメCM「シンガポール」篇の内容

スマホのLINE風画面でのメッセージのやりとりでCMがはじまります。

メッセージ内容は全文が表示されているわけではないですが

「・・・同級会、

・・・始まってるよ!

綾乃、いまどこ?(絵文字)」

どうやら同級会にまだ来ていない綾乃にLINEを送っているようです。

それに対するヒロイン、綾乃の返信はと言うと

「ごめん、同級会にはいけません

いま、シンガポールにいます。」

綾乃がシンガポールのマリーナベイサンズ、アートサイエンスミュージアム(蓮の花状の建物)を背景に、スマホで文字を打っています。

 

一方、日本で同級会に出ている同級生は、「来れないって」

まわりの同級生たちにスマホの画面を見せています。

 

綾乃の語りが続き

綾乃「この国を南北に縦断する地下鉄を、私はつくっています。」

ヘルメットと作業用ブーツを装着し、仕事に行くぞ、という感じです。

 

綾乃「本当は、あの頃が恋しいけれど・・・でも」

高校時代の思い出が映像で甦ります。

 

綾乃「今もう少しだけ、知らないふりをします。」

工事現場で談笑する綾乃。

 

綾乃「私のつくるこの地下鉄も、きっといつか、誰かの青春をのせるから」

工事現場でタブレットを持ち設計か何やらを確認する綾乃。

 

最後は、”地図に残る仕事”というキャッチフレーズと

”大成建設”のロゴが映り、CMは終了です。

同窓会、ドタキャンした?出欠の返事してないの?

綾乃が「同級会に出席できません」と断るシーン。

メッセージのやりとりを映像と音声から内容を確認してみます。

同級生「同級会始まってるよ。綾乃、いまどこ?(絵文字)」

綾乃「ごめん、同級会にはいけません。」(いまどこ?という問いは無視)

同級生「綾乃、いまどこ?」(再び)

綾乃「いま、シンガポールにいます。」

このようなやりとりになっているようです。

 

「いまどこ?」について答えていないのは、もったいぶっているのでしょうか。

 

というか、そもそも「同級会はじまってるよ」とメッセージが来るということは

同級会の出欠確認の際は「出席する」と言っていて、ドタキャンしたということなのでしょうか。

もしくは、出欠の返事はせずに無視していたとか。

 

普通は、同級会当日に「行けません」なんて返事はありえないですし、不自然な設定です。

意識高すぎて気持ち悪さを感じる?むかつく?

そもそも、この大成建設で働く綾乃さん、意識高くて思いつめすぎではないでしょうか。

「同級会には行けません」から唐突に自分語りがはじまり、

ちょっとどうしちゃったのという感じです。

CMだから説明しなきゃいけないところはしなきゃいけないんでしょうけど。

 

シンガポールという遠い地で綾乃ががんばる姿は

大成建設の使命感、スケールの大きさを表現しているのでしょうが、

楽しかったあの頃を犠牲にするという表現で、今の頑張りを際立たせる・・・。

 

そんなに背負ってたら、疲れちゃいますよ。

コメント