吉岡里帆 ダイハツ ミラ トコット 「勘違い」篇

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 吉岡里帆(まる子)
  • 奈緒(たまちゃん)

【評価】

  • 総合点:50点
  • ボケのセンスがなさすぎる度:85点
TVCM ミラ トコット 「勘違い」篇(15秒) ダイハツ公式
スポンサーリンク

吉岡里帆 ダイハツ ミラ トコット 「勘違い」篇のレビュー

このCM、なんと、ちびまる子ちゃんのまる子が大人になったという設定です。

「なんと」とは言いましたが、

グリコのCMのサザエさんであったり、トヨタのCMのドラえもんであったり、

国民的人気アニメの未来の様子を実写化するって、実はよくあるパターンなんですよね。

その焼き直しのようなCMですが、誰もが知る「ちびまる子ちゃん」の将来が実写化されているということで、インパクトはあります。

そんなダイハツミラトコットのCMですが

まる子をCMクイーンの吉岡里帆さん、たまちゃんを女優の奈緒さんが演じています。

アニメの中でも親友のふたりは、22歳になったという設定の現在でも親友のようです。

ちびまる子ちゃんのほんわかした世界観を再現しているところはいいのですが

アニメの面白さのセンスは引き継げていないように感じます。

吉岡里帆 ダイハツ ミラ トコット 「勘違い」篇の内容

まずは、前提として、このCMの背景です。

公式サイトによると、まる子は以下の通りとなっています。

まる子(22)

漫画家になる夢を諦めきれないまま、静岡市内の出版社に編集者として就職、自分でも少しイラストを描いている。就職を機に自宅付近に一人暮らしをはじめ、念願かなって、祖父の友蔵に買ってもらったトコットで通勤している。

この車、友蔵に買ってもらったんですね。

おじいちゃんに甘えるのは小学生の時から変わってません。

そんなココットに乗る、22歳のまる子。

助手席にはドーナツが乗っています。

ナレーションが「まる子がクルマをはじめたのである」と伝えます。

場面が切り替わり、奈緒さん演じるたまちゃんがブランコに乗りながら

「まるちゃんまだかなあ」

とほんわかした感じで、まる子を待っています。

すると、ダイハツトコットを広場(?)に横づけにし、まる子が登場です。

(ブランコも近くにある公園らしきところなのにすごいとこに駐車しますね・・・)

誇らしげに「た~まちゃん」と、腰に手を当てて、胸を張っています。

その光景にたまちゃんはすごく驚き、ブランコから立ち上がります。

たまちゃん「クルマ?まるちゃんが?」

まる子「紹介します。コロッケです。」

たまちゃん「え」

ナレーション「それを言うならトコットである。」

そのあとは、またふたりでブランコに乗り、まる子は勢いよく靴を飛ばします。

勢いよく飛ばしすぎたせいか、靴がどこに飛んだか分からなくなってしまって

まる子とたまちゃんで探します。

まる子が「あった!」と靴を見つけたところで終わりです。

トコットのことをコロッケとボケるセンス・・・

国民的アニメのキャラクターの未来を実写化するのは、賛否ありそうです。

なじみがあるキャラクターで面白いという見方もあるでしょうし、

イメージが崩れてイヤだという見方もあるでしょう。

ただ、みんなが知っているキャラクターなので、必然的に印象には残りますよね。

で、ちびまる子ちゃんは少女漫画に珍しいギャグマンガであり

まる子の行動にナレーションのキートン山田さんがツッコむというのが定番です。

このCMでも、その定番を踏襲していて、

まる子が、クルマの「トコット」のことを「コロッケ」と、とんちんかんなことを言い

ナレーションのツッコミが入るのですが

このボケが絶望的につまらないです。

どうしてGOが出たのかわからないレベルです。

トコットとコロッケって「ッ」しか合ってないですし。

いくらなんでもセンスなさすぎではないでしょうか。

実写化するのもいいですが、原作の雰囲気壊したら、やっぱりダメな気がします。

コメント

  1. おじじなるらぶ より:

    ワイ、cm-review.com殿堂入りのため、投稿免除。
    高見の見物(笑い)
    最近、2chに、はまってます….(笑い)
    cmreview.comの、reviewのreviewがすき
    おじじなるらぶです…↗↗
    ↸笑点か❗❗( `Д´)/笑い
    僕はおじやと犬猿の仲でしてね…
    どうも僕を追い出したい…
    ..とここまで書くと、察しのいいcmreviewerさんなら
    野暮な物言いかと…(笑い)
    ひつこしにおおわらわなのでおやすみしてました
    cmreviewer;;殿堂入りなんかありません‼↸そっち?!!(笑い)
    さあreviewsのreviewsですよ(笑い)
    相変わらずのキレのあるレビューお見事です(笑い)
    気になるのは、丸子22才…((;>_<;)
    じゃあ山口百恵さん平成引退か❗❗( `Д´)/…って思います(笑い) まるこ、平成になっても夢叶って(*>дд<)だろ
    ※世のお年寄りの、反応….
    ※さくらももこってべっぴんさんなんやねえ,←(爆笑)
    …もう現代の、悪しき慣習
    ほんとおそまちゆなCM…いらっとします
    え?とコツと、貰える❗❗‼⁉….
    さすがです、いいセンスしてます、ダイハツさん
    手揉みます(笑い)掌返し(笑い)
    もっと、マンガだったらいいのあるのに
    え?例えばですか?
    そーですね、、、僕だったら水島新司さんの野球狂のうたです
    (笑い)
    どこかの会社さん、次回は野球狂のうたをおすすめします(笑い)

  2. おじじなるらぶ より:

    まるこ、Gーさんにクルマ買ってもらってる場合じゃ
    (*>д<)だろ
    まるこ;;タマちゃん、(ーωー)紹介します
    日体大のタックルだんよお(o´・ω・`o)CVタラコさま
    タマちゃん;;(?_?)
    まるちやん、それまじでアカンやつやン….(ノД`)( TДT)
    キートン山田;;
    と..ブラマヨ小杉ばりののキレのあるツッコミを見せる
    たまえであった
    これだったらアニメの面白さ活かせてますでしようか❓
    ↸こんなん使えるわけねーだろ‼( `Д´)/(笑い)

    • cmreviewer より:

      おじじなるらぶ さま
      コメントありがとうございます。

      日体大のタックル・・・
      それくらい時事ネタをブチ込んでくるようなCMなら
      インパクトもあるし、記憶に残りますね。

      まあ、1日で放送中止でしょうが(笑)

  3. おじじなるらぶ より:

    お‼返信が‼
    一日で放送中止でしようが、に、(笑う)
    3、4行くらいの、返信ですが
    やはり、(ーωー)ボキヤのセレクトにセンス を感じます  
    ↕Σ(゚◇゚;)マジレスいらないよ‼(笑い)
    ところで、まるこのキャストは広瀬すずでしょ⁉
    お姉ちゃん役も、アリスさんバーターで(笑い)
    見たかったな…姉妹競演
    タマちゃんは、中条あやみさんで…
    ソレツテ、チアダンのキャストやん…
    いやまえまえから思ってたんですよお‼(笑い)
    藤木は、岡田将生かな?(笑)
    僕的にはジヤンポケ斎藤さん推し(*´・ω・`)bですね(笑い)
    想像しただけで面白いな
    おたけさんもそれっぽいけど
    野口さんは栗山千明さんで (笑)
    うーん考え出すと止まらないな
    そんな話永遠にないのに…(笑い)
    板立て、
    さくらももこは、静岡市在住か?…
    おい‼俺たちでネットの力を駆使してさくらももこの家
    あぶり出そうぜ‼←この表現(笑い)
    24時間後ネット民 全無視‼(笑い)
    ps再録、吉岡里穂さんを見てお年寄りの反応(笑い)
    さくらももこって、始めて見たけど
    べっぴんさんなんやねえ‼
    ↸また…←(笑い) おわり

  4. おじじなるらぶ より:

    なんと、タックルじやなかった.,トコツト売れてるらしいです..
    なんと、月台数 9千台‼
    [なんと]とは言いましたが
    ↸本レビューの、いじり(/´△`\)やめて(笑い)嗚呼あ…(笑)
    やりましたな、(≧∇≦)b、cmreviewer氏‼
    このサイトの、経済効果(*´・ω・`)bでしようね‼
    cmreviewer;;そんなわけでしょ‼( `Д´)/‼( `Д´)/‼
    ↸W(笑い)

    • cmreviewer より:

      おじじなるらぶ 様

      コメントありがとうございます。
      このサイトの経済効果はマイナスの効果しか生んでいない気がします(笑)
      9千台とは売れてますねえ。びっくりです。

  5. おじじなるらぶ より:

    こんにちは、お久しぶりです
    恥をしのんで問い合わせです
    4月1日令和発表にあわせて
    ここにメール送りました
    7月30日に返信メールいただけてたんですね…
    ありがとうございます
    ぼくは、おじやと仲が悪くゴニョゴニョ(笑い)
    次の日から端末開けてないので
    4月1日始めて見ました
    メール送ったんですが届いてないですか?
    いつもの長文です(笑い)
    文字オーバーだつたんでしようか?
    どこいつたんでしようね?
    お手数ですが届いてたら !ってここに送っていただけませんか?
    届いてなかつたら ?って送ってください
    お願いします
    また長文送ります(笑い)また楽しくやりましよう(笑い)

    • cmreviewer より:

      こんにちは!お久しぶりです。コメントくださってありがとうございます。

      メールですか?最近はおじじなるらぶさんのコメントやメールは特にいただいてないようです。

      うまく送れなかったんでしょうかね?すみません。

      つまらないサイトですが、見ていただいてありがとうございます。