au 意識高すぎ!高杉くん 「シュート」篇

スポンサーリンク
61点~80点

【出演】

  • 松本穂香
  • 神木隆之介(高杉くん)
  • 中川大志(細杉くん)

【評価】

  • 総合点:80点
  • バスケ下手な演技がうまい度:60点
  • 細杉くんの計算、あんまり細かくない度:85点
TVCM │ 意識高すぎ!高杉くん 「シュート」篇 30秒
スポンサーリンク

au 意識高すぎ!高杉くん 「シュート」篇のレビュー

auの料金プランのCM、高杉くんシリーズです。

「auピタットプラン」という安さを実感できるらしい料金プランを紹介するCMです。

auは三太郎シリーズもあるのに、別シリーズでCMを出すとは、通信大手は資金力が違いますね。

出演者は、意識高い系男子の高杉くんを演じる神木隆之介さん

このCMシリーズで前回転校してきた、何事にも細かすぎる細杉くんを演じる中川大志さん

そして、勉強も運動神経も優等生の松本穂香さんの3人です。

そんな3人がバスケのシュート練習をしています。

高杉くんと細杉くんがシュートを外しまくるのですが、その演技がなかなか秀逸です。

運動音痴特有の、ゴールの距離感がつかめていない感じや、動きにしなやかさがない感じなど

妙なリアリティを感じて、(失礼ですが)笑ってしまいます。

au 意識高すぎ!高杉くん 「シュート」篇の内容

体育館で、バスケのシュート練習をする高杉くんと細杉くん、松本さん。

まずは高杉くんが「1、2」とぎこちなくステップを踏みながらゴールへ。

リングの下にボールをぶつけてシュートは入りません。

次の細杉くんも不器用そうな感じでドリブル、シュート。

これもボードにあたって入りません。

続く松本さんのレイアップシュートはきれいに決まり

高杉くんと細杉くんが「ナイス松本さん」と声をかけます。

2回目のシュートも高杉くんと細杉くんは外してしまい、松本さんだけが決めます。

またもや「ナイス松本さん」の声が響きます。

3回目のシュートは、例のごとく高杉くんがシュートを失敗するのですが、

リングの真下にボールを当ててしまい、自分にボールが跳ね返ってきてしまいます。

そうして高杉くんがもたもたしていると、細杉くんもゴールにやってきてしまい

二人はぶつかってしまいます。

そんなことをしている間に、松本さんは3Pシュート。

これもきれいに決まります。

これには高杉くんも細杉くんも「ナイス松本さん」と感心した様子で言います。

その後はちょっと休憩タイム。

体育館の隅で高杉くんと細杉くんは座って休んでいますが、松本さんはボールを体のまわりでぐるぐるさせて、余裕がうかがえます。

座っている間の高杉くんと細杉くんの会話は以下の通り

高杉くん「3回に1回の成功率」

細杉くん「わずか3割不甲斐なし」

(3回に1回の成功って、個人成績ではなく松本さんも含めた3人の成績ってことですかね?

そうすると高杉くんと細杉くんは成功率0%・・・)

高杉くん「かたやピタットプランときたら」

ナレーション「約8割が安さ実感auピタットプラン」

細杉くん「正しくは8割1分2厘」

ここで松本さんの心の声「細かすぎだよ細杉くん」

そして、なぜか体育館の器具庫から、ややハイウエスト気味の体操着に身を包んだ高杉くんが登場。

「高杉、ゾーンに入ります」と言って、メガネをクイっと上げます。

またもや松本さんの心の声で「意識高すぎ高杉くん」

やってくれそうな雰囲気の高杉くんですが、結果は同じどころか、バスケゴールのボードの下にあたってしまって、よりゴールから遠ざかっています。

ゾーンに入ったんじゃないのでしょうか。

この高杉くんのシュートを外すシーンでオチがついて終了です。

細杉くんなのに3回に1回の成功率のことをわずか3割??

このCM、妙にリアルな演技が面白いのですが、気になる点がひとつ。

細かすぎな細杉くんが”約8割”を正確には”8割1分2厘”と解説するのですが

シュートの成功率が3回に1回のことは、”わずか3割”と表現しています。

細杉くんなら、3回に1回のことを細かく”3割3分3厘”と言ってくれると思っていたのに・・・。

細杉くんにちょっとガッカリです。

次もこのシリーズがあるのなら、このあたりキャラ設定を詰めておいてほしいなと思います。

そんな細かいところを気にするなと言われるかもしれませんが、やっぱり細杉くんですしね!

Web限定の60秒バージョンも公開されています

内容は、基本的に30秒バージョンと同じですが

シュートとシュートの間に高杉くんと細杉くんの仲の良さがうかがえるシーンもあります。

気になる方はどうぞ。

意識高すぎ!高杉くん 「シュート」篇 60秒

コメント