ポカリスエット「ポカリ青ダンス 雨のち晴れ」篇|汚いイメージ

スポンサーリンク
21点~30点

【出演】

  • 茅島 みずき(かやしま みずき)ほか260名以上

【評価】

  • 総合点:25点
  • なんか汚いイメージ度:60点
ポカリスエットCM|「ポカリ青ダンス 雨のち晴れ」篇 60秒
スポンサーリンク

ポカリスエット「ポカリ青ダンス 雨のち晴れ」篇の情報

大塚製薬の清涼飲料水、ポカリスエットのCMです。

スポーツや風邪の時に重宝するナイスなドリンクです。

 

ポカリスエットのCMと言えば、一昔前は若い女優さんが夏の太陽の下でさわやかにポカリを飲むというのが定番でした。

それが、ここ数年は吉田羊さん&鈴木梨央さん親子バージョンと中高生ダンスバージョンになっています。

今回ご紹介するのは中高生ダンスバージョン。

 

ポカリスエットでは、特設サイトまでつくるという力の入れようです。

このダンスは「ポカリ青ダンス」というそうですよ。

文化祭や体育祭で踊ってくれと、このポカリダンスをブームにしたいみたいですね。

 

出演しているのはメインの茅島みずきさんに加え、萩原護さん、Miriさん、TikTokで選ばれたメンバーなどです。

 

ポカリスエットを青春の飲み物というイメージにしたいのでしょうか。

ポカリスエット「ポカリ青ダンス 雨のち晴れ」篇の内容、セリフ

雨が降ってぐちゃぐちゃの学校のグラウンドで、中学生や高校生が制服のまま、ラインを組んで踊っています。

雨を人工的に降らせているせいか、生徒がいるところは水たまりができており、それ以外は意外とびちゃびちゃという訳ではなさそうです。

 

歌とダンスは続きながら、校庭へ必死に向かう人たちのカットがインサートされます。

 

私服バージョンの集団ダンス、叫びなどのカットも入りながら、やはり工程でのダンスを軸にCMが進みます。

若いパワー爆発といった感じです。

 

さらに、撮影時間を替えて、校庭の周辺には青空が広がるようになります。

しかし、校庭は相変わらず雨でぐちゃぐちゃ。

ダンスを踊る生徒たちは泥だらけです。

 

「汗は君のために流れる。」というテロップが入り、最後は各自のポーズを決めてCMは終了です。

 

ちなみに歌はこんな感じですね。

答えも無いよな 問答はさておいて

マンガで見たよな 展開はどこにあんの?

野暮なら止めなよ そういうの要らないね

(サビ)

周りの湿っ気で ふやけた

背骨が ジリジリ 渇いてく その灯が 照らしてるんだ

「正しさ」 「おかしさ」 どちらも 抱えたまんま

心が 拳上げて続いてくんだ!

ポカリのCM用楽曲で「汗は君のために流れるという」曲名になります。

泥まみれで汚いイメージも

このCMはなんともパワフルで、若さのパワーがあふれる映像となっています。

2019年のポカリスエットのテーマは「汗」だそうなので、イメージとしては良いのでしょう。

 

しかし、この泥だらけのダンスは賛否の否の意見もちょっとありそうです。

 

ここまで服が泥だらけで集団ダンスをしていると、パワーも感じますが、汚さとゾンビっぽさのようなものも感じます。

汚れのレベルが、ちょっとはしゃいで汚れたとかいうレベルではなく、泥水がシャツまでしみ込んでいるといった感じです。

ママもお洗濯大変ですね。

 

ポカリスエットが青春の飲み物、流れる汗というところまでは良いのですが、ここまではじけると汚いイメージもついてしまいます。

そのあたりのバランス感覚が難しいところなのかもしれません。

 

でも、このポカリダンスの大会もあるみたいなので、踊っている人たちは楽しく、良い思い出になるでしょうね。

「やって楽しい」と「見て楽しい」というのは違うのかもしれませんが。

 

この若いパワーに圧倒される自分は齢を取りすぎたのかもしれません。

コメント