マンガ コミックシーモア 私へのごほうび主婦篇|高橋一生|ビューネくんとコンセプトが…

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 高橋 一生(たかはし いっせい)
  • 明希 知美(あき ともみ)

【評価】

  • 総合点:40点
  • ビューネくんのCMかと思った度:75点
【コミックシーモア】TVCM 私へのごほうび主婦篇(30秒)
スポンサーリンク

コミックシーモア 私へのごほうび主婦篇の情報

ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始の風物詩のCMといえばスマホ関係、特にマンガサービスとゲームアプリのCMです。

帰省だの旅行だの忙しい人が多い一方、やっぱり暇な人も多いということでしょうかね。

これらスマホ関係は暇つぶしにはぴったりですから。

 

さて、コミックシーモアはNTTソルマーレが提供する電子書籍(マンガ)配信サービスです。

少し前までは、加藤ローサさん、アンジャッシュ児嶋一哉さんがバスの中でマンガを見て泣いたり笑ったりするCMが放送されていましたが、全面リニューアルです。

 

今回のメインの出演者は俳優の高橋一生さん。

大河ドラマの直虎や僕らは奇跡でできているなどに出演する人気俳優さんです。

CMでも「旭硝子はAGC」や「キリンの生茶」など、数多く出演されていらっしゃいます。

 

そうして、もうおひとかた、お相手となる主婦役がモデルの明希知美さん。

花王ハミング、花王ピュオーラなど、花王の宣伝によく起用されています。

コミックシーモア 私へのごほうび主婦篇の内容、セリフ

場所はとある家庭のリビングダイニング。

主婦が「はぁ~疲れた」とテーブルの上に倒れこみます。

 

すると、対面には高橋一生さんが座っているではありませんか。

高橋「今日もお疲れ様。」

 

主婦は起き上がって、高橋一生さんのほうを向きます。

高橋「お疲れシーモア・・・する?」

謎の行動、お疲れシーモアとやらに誘ってきます。

 

高橋一生さんがジャケットプレイよろしく、ジャケットをバッと開きます。

ジャケットの内側にはスマートフォン。

スマホの画面には東村アキコ先生の「海月姫」が映っています。

 

主婦は、スマホの画面をスワイプし、マンガを読み進めていきます。

 

高橋「毎日がんばってるもんね」

どうやら高橋一生さんのことは見えていないようですね。

主婦は恍惚の表情でスマホの漫画を読んでいきます。

 

ある程度読み終えると、腕を伸ばしてリフレッシュ完了したようです。

主婦「明日もがんばろっと!」

 

これには高橋一生さんも納得したようです。

高橋「うん」

そして、高橋一生さんは消えていきます。

そう、高橋一生さんは”コミックシーモアの精”だったのです。

 

主婦「やめられませんなぁ」

主婦は洗濯物らしきものをもって去っていきました。

 

『私へのごほうび、コミックシーモア』というナレーションが入り

最後は高橋一生さんが「さあ、あなたも」とカメラ目線で語り掛けて終了です。

このCM構成はどこかで見たことが・・・ビューネくんのパクリ?

商品を擬人化、その擬人化した人物が癒しのイケメン。

そのイケメン自体は女性からは見えておらず、イケメンは優しく見守る。

 

この構成はメナード化粧品のビューネくんの構成そのものです。

藤木直人さんから始まり、押尾学さん、松田翔太さん、竹内涼真さんがビューネくんに扮し、女性を応援するというCMです。

 

メナード ビューネくん CM30s 松田翔太

 

コミックシーモアの構成が似ているのはオマージュというやつなのでしょうか。

いや、オマージュというよりのっかっているだけ?

それとも偶然なのでしょうか。

 

使い古された手法とは言え、視聴者のイメージとしてビューネくんを思い出す方も多いのではないのでしょうか。

それを遊び心とみるかどうかは判断が分かれるところです。

ちなみにメイキングも公開されてます

高橋一生さんにより癒されたい方はぜひご覧ください。

【コミックシーモア】ごほうびCM メイキング&インタビュー

コメント