アマゾンエコーアレクサCM 窓ふきお父さんとチューチュートレイン

スポンサーリンク
21点~30点

【評価】

  • 総合点:25点
  • 窓の拭き方わざとらしい度:90点
【CM】アマゾンエコー
スポンサーリンク

アマゾンエコーアレクサCM 窓ふき父さんとチューチュートレインの情報

 

アマゾンのスマートスピーカー、アレクサのCMです。

アレクサのCMはバージョンがいろいろありますね。

よく流れていたのは、お父さんが子供と一緒にお母さんのバースデーケーキを作っている際に、キッチンペーパーのひとつもアレクサに注文するというCMです。

アレクサという機械に支配されたかのような、とりつかれたかのような内容が印象的でした。

 

誕生日篇はコチラ↓

amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇|なんでもアレクサに頼る人
【評価】 総合点:20点 アレクサに支配されてる度:85点 amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇のレビュー アマゾンのAIスピーカー、アマゾンエコー”アレクサ”のCMです。 なん...

 

そのほかにも、休日に家族でキャンプに出掛けるバージョンや怪我をした子供を泣き止ませるためにアレクサに「グーチョキパー」を歌わせるバージョンなどもあります。

 

いずれも、アレクサに頼りすぎでしょ・・・とツッコミたくなるような内容が多かったかと思います。

 

今回のチューチュートレイン篇は、そういったアレクサに頼りすぎというシーンではないですが、不自然な感じです。

アマゾンエコーアレクサCM 窓ふき父さんとチューチュートレインの内容

 

窓をからぶき掃除するお父さん。

弧を描きながら、雑巾を窓に押し当て、くるくる拭いています。

(こんな拭き方だと、全然窓がきれいにならないです。)

お母さんと子供は、お父さんの後ろのほう、部屋のソファーでぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。

 

するとお父さんの様子を見たお母さんが、アレクサに話しかけます。

お母さん「アレクサ、チューチュートレインかけて」

画面右1/3くらいに映っているアレクサがその声に反応します。

 

お父さんが「ん?」といった感じで振り返ると、お母さんと子供がお父さんの真後ろにポジションをセット。

 

お母さんは、右手をくるくる回しながら、体を回転させ、お父さんと子供に一緒に動くように促します。

 

アレクサからは、EXILEのチューチュートレインが流れ、お父さんもお母さんが何を意図していたかようやく気づいた様子。

 

最後は、親子3人で仲良くチューチュートレインのみんなでくるくる回るダンスをします。

 

そして、ナレーションで「話しかけるだけ、アマゾンエコー」と流れてCMは終了です。

チューチュートレインありきの動きがわざとらしい

 

最初に窓ふきをしているお父さん。

その動き、違和感ありまくりです。

窓を丸く円のように拭いて汚れは落ちるんでしょうか。

「四角い部屋を丸く掃く」よろしく「四角い窓を丸く拭く」状態です。

 

これは、あきらかにチューチュートレインの動きを意識しているようにしか見えません。

お母さんが曲をかける前から、チューチュートレインありきの動きをしています。

なので、拭き方がおかしくなっているんでしょうね。

 

陽気なパパママと子供で楽しそうではありますが、ちょっとわざとらしいです。

 

しかし、アマゾンのCMの家族はいつも充実していてうらやましいですねえ。

コメント

  1. 匿名 より:

    いきなりサビから始まるのも不自然極まりない

    • cmreviewer より:

      コメントありがとうございます。

      たしかに、前奏なしですね。
      完全にCM用です。