Xperia™(エクスペリア) XZ1「ハイレゾ」篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • ギタリスト YUKI

【評価】

  • 総合点:40点
  • エクスペリアはこの曲に固執しないほうが良い度:80点
Xperia™ XZ1「ハイレゾ」篇 30秒
スポンサーリンク

Xperia™(エクスペリア) XZ1「ハイレゾ」篇のレビュー

エクスペリアといえば、「テッ、テッ、テッテレレテ♪」という音楽が、どのCMにも流れています。

これは、「VOICES」という、エクスペリアのテーマソングのような曲になっています。

いつもは、この曲はBGMとして使われているだけなのですが、今回はギタリストのYUKIさんが、Guitar ver.として、思いっきりこの曲を演奏しています。

場所は2時間サスペンスドラマで、犯人が追いつめられるような崖のところです。

なかなかきわどいところで撮影しています。

Xperia™(エクスペリア) XZ1「ハイレゾ」篇の内容

「テッ、テッ、テッテレレテ♪」の主旋律の音と

「デーレッレッデーレッデレー」というベース系の音をYUKIさんが演奏しています。

場所は上述の通り、海沿いの崖、2時間サスペンスで犯人が追いつめられるところです。

ニーハイのブーツと、皮っぽいジャケットのハードでカッコよく演奏します。

スカートも皮風です。

演奏のスタイルはちょっとドヤ感出ています。

次にインタビュー風に

「ハイレゾで聞いたら、音の輪郭がはっきりと聞こえて、もう全然違うって思いました。」

ちょっと関西のイントネーション入っています。

「だから私はエクスペリア」というお決まりのフレーズで締めます。

Xperia™(エクスペリア)といったらこの音楽(VOICES)

エクスペリアのCMといえば、一貫してこの「テッ、テッ、テッテレレテ♪」ではじまる「VOICES」という曲を使っています。

確かに、この曲が流れるとエクスペリアという感じがします。

そういう意味では成功しています。

しかし、この曲のイメージは「真剣」、「攻撃的」というような感じがします。

なんというか、ソフトな感じではないんですよね。

今回の「ハイレゾ」のような、比較的最新の技術を表現するのであれば良いような気がしますが、ワンちゃんのかわいい写真をキレイに撮るといったようなテーマの時もこの曲です。

そういった時にはあまり似合わないのではないのでしょうか。

確かにここまで浸透したものを変えるのも勇気がいりますが、そろそろ変えてみてもよいのではないかと思います。

コメント