上白石 萌歌 テイジン/CM「DAKE JA NAIを探そう」篇

スポンサーリンク
61点~80点

【出演】

  • 上白石 萌歌(かみしらいし もか)

【評価】

  • 総合点:70点
  • 音楽がクセになる度:80点
  • 年末年始の高校サッカーでいっぱい流れそう度:85点
YouTube

上白石萌歌 テイジン/CM「DAKE JA NAIを探そう」篇のレビュー

上白石萌歌 ・・・聞いたことあるなあと思っていたら、2016年に大ヒットした、新海誠作品の映画「君の名は。」のヒロイン三葉の声優をしていた上白石萌音(かみしらいしもね)さんの二つ下の妹さんですね。

そういえば、ふっくらした顔や目元が似ています。

正統派の美少女って感じですかね。

まだ17歳だそうです。

「ダケジャナイテイジン」というのは、繊維産業を中心とした大手企業である「帝人」の企業フレーズです。

そんなダケジャナイテイジンを、サンバの曲にして、歌って踊っているのが上白石萌歌さんです。

今まで金髪白人の小さな女の子がCMに出ていたイメージでしたが、2017-2018年は思い切ってガラッとイメージを変えてきましたね。

スポンサーリンク

上白石萌歌 テイジン/CM「DAKE JA NAIを探そう」篇の内容

中央の赤い服を着て、踊って歌っているのが上白石萌歌さんです。

その周りを囲むのは、主に仮面をかぶったダンサー、ギターを弾く金色の衣装に身を包んだあやしいサングラスおじさん、さらには坊ちゃん狩りのメガネの男の子に、赤髪で大きく胸の開いたスーツの男性・・・それ以外にもいっぱい出演者がいます。

さらにさらに、カラフルな3匹の架空の動物。この動物は合体までします。

そんなカオスな状況の中、昔のアメリカのミュージックビデオみたいな、ぼかした映像がさらにカオス感を増幅させています。

サンバのリズムで「だ・け・じゃな~いテイジン♪」の歌が流れるのですが、歌詞はこんな感じです。

だ・け・じゃな~いサンバ♪

(私だけじゃない!)

だ・け・じゃな~いサンバ♪

(君だけじゃない!)

だ・け・じゃな~いサンバ♪ だ・け・じゃないサンバ~♪

探そうよ君の「だけじゃない」応援しちゃうよ アクション

答えは無限大~♪(テイジン!)

だ・け・じゃな~いサンバ♪(チャレンジ!)

だ・け・じゃな~いサンバ♪

意味はともかく、曲のノリはとても良い

歌詞やダンス、衣装等は混沌としていますが、パーティー感があって、ノリはめちゃくちゃいいですね。

ダンスも土屋太鳳さんレベルでキレキレというわけではなく、かわいらしさもあるので、許容範囲内でしょうか。

帝人は冬の高校サッカー選手権に協賛

年末年始の風物詩と言えば、紅白、箱根駅伝等ありますが、高校サッカー選手権もそのうちの一つです。

たぶん、このCM、高校サッカー選手権の中で流れまくると思います。

帝人グループは高校サッカー選手権に協賛をしていますので。

CM自体は、自分は比較的好きですが、大量に流れると食傷気味というか、聞き飽きてイラっとくる場合も多いので、適度な頻度で流してほしいところです。

ロングバージョン、メイキングもあります

ロングバージョンは2分弱で、フルバージョンです。

たっぷり堪能したい方はどうぞ。

YouTube

以下はメイキング映像

レコーディングでは、上白石萌歌さんの素の姿も見られます。

YouTube

それと、振り付けは、いろいろな振り付けを担当している振付稼業air:manだそうですよ。

コメント