【出演】
- 吉田羊
- 鈴木梨央
【評価】
- 総合点:40点
- なんか鼻につく度:75点
吉田羊 鈴木梨央 ポカリスエットCM「ポカリ、のまなきゃ。」シリーズのレビュー
ポカリスエットといえば、季節的には水分補給、熱中症対策に夏に飲むイメージですが、冬のポカリについてもアピールしています。
母親役として吉田羊さん、娘役として鈴木梨央さんの出演です。
昨年の冬も、このふたりの母娘設定でポカリスエットのCMをしていたので、引き続きですね。
今年で4年目だそうですよ。
ポカリスエットで2篇、ポカリスエットイオンウォーターで1編、メイキング映像の合計4つの動画が公開されています。
ポカリスエットCM|「楽器やさんの前で」篇
枯葉が舞う中、楽器店を除く吉田羊さんと鈴木梨央さん母娘。
吉田羊さんがトランペット、鈴木梨央さんがサックスを演奏している”ふり”です。
エアギターならぬ、エアトランペットとエアサックスといったところでしょうか。
「愛しちゃったのよ」から始まる曲は、和田弘とマヒナスターズ&田代美代子の「愛して愛して愛しちゃったのよ」という楽曲です。
カバーもされてますが、オリジナルは1965年の曲なので、50年以上も前の曲になります。
ちょっとした以下のような替え歌です
愛しちゃったのよ、愛しちゃったのよ
寝ても覚めても
飲まな~きゃ、ポ~カ~リ~♪
途中で、鈴木梨央さんのかわいい声で、
「冬は乾くよ」
というキャッチフレーズが入ります。
ポカリスエットCM|「練習中のふたり」篇
こちらも楽曲は同じですね。
吉田羊さんがトランペット、鈴木梨央さんがサックスを演奏しているんですが、なぜか分身していて、演奏しているふたりと歌を歌っているふたり、合計4人います。
ちょっといきなりすぎてコンセプトがわかりません。
しかも落ち葉に埋もれているし。
またまた替え歌で
どうして、こんなに
いつから(?)、こんなに
木枯らし吹くのよ~
飲まな~きゃ、ポ~カ~リ~♪
途中で思わず吹き出して、笑ってしまっていますが、なんで笑っているんでしょうか。
自分たちの演奏が下手すぎて?
最初から最後まで意味が分かりません。
ポカリスエットCM|「もしもあなたが」篇
最後にこちら。ポカリスエットの姉妹品、イオンウォーターです。
粉をお湯で溶かした、ホットポカリを飲んでいます。
歌は歌っていませんが、「もしもあなたがいなくなったらどうしよう」と、相変わらず「愛して愛して愛しちゃったのよ」から引用してます。
突然の吉田羊さんのセリフに、鈴木梨央さんも「大丈夫?」と問いかけます。
すると、雪が降りだし、二人が雪に気づきます。
ホットポカリが体を温めてくれるということでしょうか。
なんか鼻につくCM
このCM、なんか鼻につくというか、見ている側との距離感を感じます。
・友達みたいな仲良し母娘(仲良いこと自体はいいんですが)が内輪で意味不明に笑いあっているから?
・単純に歌や演奏が下手だから?
・冬にポカリスエットは合わないから?(これはこじつけですかね)
やっぱり、歌ったり、演奏したり、その歌や演奏が下手だったり、いきなり笑いあったりしている背景が伝わってこないからですかね。
どういうことなのか、YouTubeの公式チャンネルを見たら
少しずつ腕前が上達していく二人の姿を見守りながら、皆さんにも「ポカリ、のまなきゃ。」と感じてもらえればと思います。
と書いてあります。
うーん、なるほど、やっぱりよくわからん。
メイキング映像も公開されてます
どうやら、舞台はニューヨークのセントラルパークという”設定”のようです。
なにより、吉田羊さんはトランペットを、鈴木梨央さんはサックスを一から練習して演奏していたんですね。
ちょろっと演奏かと思ったら、けっこうガッツリ練習です。
コメント
サックスを一生懸命練習する鈴木梨央さんはカッコ良かったです。唇が痛くなっても頑張って練習する姿に頭が下がります。梨央さんは努力家です。その努力がCMに出ていました。カッコ良かった。今年で中学二年生になる梨央さん。何事にも恐れずにいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。無理をせずお身体に気をつけて学業とお仕事を頑張って下さい。