太陽生命CM「100歳時代年金/100歳以上人口グラフ」篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • ストロングマシン2号(村上 真魚)
  • 江田 結香

【評価】

  • 総合点:40点
  • ドヤ感が伝わってきてイラっとする度:75点
「100歳時代年金/100歳以上人口グラフ」篇

太陽生命CM「100歳時代年金/100歳以上人口グラフ」篇のレビュー

「た・い・よ・う・せ・い・め・い」のサウンドロゴが耳に残る太陽生命のCMです。

二人の女性が、ちょっと変わった動きのダンスをするシリーズとなっています。

今回は100歳時代の年金という年金保険のCMです。

赤い服を着た女性二人が、変なダンス、動きをするCMは「太陽生命」という印象がついているので、頭に残るキャッチーさはあるのでしょう。

この二人の女性ですが、誰だと思った方も多いかと思います。

お団子頭のかたは、ストロングマシン2号(村上 真魚)さんです。

本名の名前は「まお」と読みます。

ストロングマシン2号と言えば、POLYSICS(ポリシックス)というバンドのPVで一躍有名になりました。

当時は、小学生で赤いランドセルを背負ってのアニメーションダンス(コマ送りのようなダンス)が話題となりました。

ロボットダンスに似てるダンスです。

現在もご活躍されているとは驚きです。

もうおひと方は、江田結香さん。

新体操をやっており、国体で優秀な成績を収めているようです。

このお二人は、特にペアで活動しているわけではないです。

スポンサーリンク

太陽生命CM「100歳時代年金/100歳以上人口グラフ」篇の内容

太陽生命のロゴマークを中央に

「太陽が、変えていく」

と、女性二人がポーズをとります。

衣装は太陽生命ロゴマークを意識しているのでしょうか。

画面が切り替わって、まずは江田結香さん。

得意の新体操の動きで赤い線の上を進んでいきます。

体が柔らかいです。

次に、ストロングマシン2号さん。

ちょこちょことアニメーションダンスの動きで、同じく赤い線の上を進みます。

ふたりが進む赤い線は急激に角度が上昇していきます。

この赤い線を引きの映像で見ると、100歳以上人口の推計を表すグラフでした。

100歳以上がどんどん増えており、そこの生活を考えて保険に加入しましょうというCMです。

100歳まで考えて生活設計しなければ、なんてぞっとしますね。

踊っているときの無表情、動き、サウンドロゴが不快

ストロングマシン2号さん、江田結香さんともに、最初と最後は笑顔が見られますが、ダンスの動きの時は一貫して無表情で、遠くを見つめています。

そんな意図はないのでしょうが、その雰囲気、表情、動きが、したり顔、いわゆるドヤ顔のように感じます。

表情がないので、ドヤ顔というのはおかしいのですが、どことなくその雰囲気が出ているのです。

やはり表情がないというのは、視聴者との距離感を感じます。

媚びを売ればいいというわけではありませんが、あんまり自分のほうを向いてくれなくてもイラっとするものです。

ただ得意なダンスを見せつけられているような気分です。

それに「た・い・よ・う・せ・い・め・い」のサウンドロゴも、アニメーションダンスと同じようにコマ送り状態です。

本編で不快に思った映像の追い打ちですね。

コメント