龍角散ののどすっきりタブレット「食べながらしゃべれる」篇|女の子が社会風刺?

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 安田 聖愛(やすだ せいあ)

【評価】

  • 総合点:50点
  • ぴったりハマった度:80点
【CM】龍角散ののどすっきりタブレット「食べながらしゃべれる」篇 株式会社龍角散
スポンサーリンク

龍角散ののどすっきりタブレット「食べながらしゃべれる」篇の情報

のど飴で有名な龍角散。

その龍角散の”のどすっきりタブレット”のCMです。

食品系で、のど飴以外の商品もあったんですね。

 

出演者は、安田聖愛(やすだ せいあ)さん。

ホリプロ所属、1996年6月23日生まれ、このCM放送時点で22歳のタレントさんです。

ホリプロタレントスカウトキャラバン出身です。

CMは安田聖愛さんが大写しになっており、プロモーションビデオみたいになっています。

ファンの方はうれしいでしょうね。

 

安田聖愛さんは、数年前から龍角散関係のCMにいくつか出演しています。

龍角散ののどすっきりタブレット「食べながらしゃべれる」篇の内容

白い服を着た女優さん、そして背景も白という、さわやかさを演出するためによくある構成となっています。

 

机に肘をついた安田聖愛さんが、画面に向かって話しかけます。

安田聖愛「しゃべらなきゃならないけど、のどすっきりしたいとき」

黄色いパッケージの龍角散ののどすっきりタブレットを取り出します。

安田聖愛「龍角散ののどすっきりタブレット」

すっきりうるおうウォータリングフレーバー、袋はチャック付きだそうです。

 

そして、”秋田の国産ハーブ入り”というフリップを取り出しながら

安田聖愛「小粒だから、食べながらでも、ほら」

ここで、安田聖愛さんの顔のアップに。

『ポリッポリッ』と音がします。

実はタブレットを舐めていたんですね。

”実はこっそりなめてました。”とのテロップが流れます。

安田聖愛さんは「ふふっ」と、どや顔というか、いたずらっぽく笑います。

 

安田聖愛さんのナレーションで「龍角散ののどすっきりタブレット」

映像では、再び”秋田の国産ハーブ入り”という説明と

ハニーレモン味の龍角散タブレットの紹介、

そして、安田聖愛さんの笑顔で終了です。

熊本市議会を題材とした社会風刺?

さて、龍角散で思い出すのは、2018年9月28日に熊本市議会で起きた騒動。

詳細は割愛しますが、緒方夕佳市議が、のど飴を口に含みながら登壇したことで、品位を汚すとして議会が紛糾しました。

この時、緒方市議は、ご丁寧に「龍角散のど飴をくわえてます。」と、のど飴の種類まで説明してくれています。

ただのど飴をなめているというだけではなく、その銘柄まで答えるという真摯な対応に、議長も許した・・・訳ないですね。

中断して大変だったみたいです。

 

そしてこのCM、まるでこの騒動のあてつけのように

「実はこっそりなめてました」と、タブレットなら小粒で、なめててもばれないことを主張しています。

 

もしかして、龍角散がこの騒動に即座に反応した、社会風刺のCM?とも捉えることができますが、

このCM動画は2018年9月10日公開です。

CMが発表されてから、偶然にものど飴騒動があったんですね。

(まあ、何を風刺しているというわけでもないんですが)

 

この偶然の一致はニュースにもなりました。

ぴったりハマって話題になるなんて、龍角散はラッキー・・・いや、もしかしたら先見の明があるのかもしれません。

 

ちなみに龍角散の公式ツイッターでも、この騒動の直後に、このCM動画を使ってPRをしています。

ぬかりないです。

 

CM自体は、女優さんに白い服を着せるオーソドックスなものですが、

時流に乗るのはインパクトがあって良いことかと思います。

コメント