Google アプリ:アドバイスがほしい 篇

スポンサーリンク
21点~30点

【評価】

  • 総合点:25点
  • 素人の演技のイラっと度:85点
Google アプリ:アドバイスがほしい 篇
スポンサーリンク

Google アプリ:アドバイスがほしい 篇のレビュー

グーグルアプリは、道順などを教えてくれる便利なアプリです。

使っている人はそんなに多くない印象ですが。

そんなグーグルアプリを活用するCMシリーズなのですが、だいたいどれも方言を使い、顔も美男美女でない、いわゆる素人を使ったCMです。

そのわざとらしさが、イラっと来るCMです。

いくつもCMの種類があるのですが、不思議とどれも同じようにイラっとするCMなのです。

Google アプリ:アドバイスがほしい 篇のストーリー

女性3名が、机を囲んで何やら話し合っています。

今回の方言は関西弁のようです。

女1「何年付き合ってんの?」

女2「5年くらい」(以下、一番イラっと来る女2を太字)

女3「何かをバーンと変えんのん□△○※×□△◇$&%(不明)」

女2「いやムリムリムリムリムリムリ、怖いやーん」

どうやら、長く付き合っている彼氏との今後についての話題です。

女1「ズバッと言ってくれる占いが・・・あるらしいで」

女2「うそやん」

女3「googleで、布忍(ぬのせ)神社」(操作は女1)

画像で見ると、占い?おみくじ?で『もう一度ふたりで始めよう。』とあります。

女3「これ出たら結婚やな」

女2「結婚やな~」

女2「でも結婚する気もするけど、せえへん気もするけど、する気もする」

グーグルアプリで検索して、実際に布忍神社に到着する3人、結果は・・・

【速度おとせ】

そして、宮司さんに尋ねます。

女2「これ思いました?はじめて(私たちに)会って」

宮司「ちょっとしゃべりすぎ」

女2「しゃべりすぎですね」

ハハハ・・・終わりです。

なぜイラっと来るか考える

素人さん(無名劇団員だと思われますが)がしゃべっているだけなのに、なぜこんなにイラっとくるんでしょう。

原因を考えてみます。

①しゃべり方が調子乗ってる

やっぱりこれが一番ですかね。

なんか、あたしたち人生楽しんでまーす、といった感じのしゃべり方です。

ちょっと古いですが、リア充ってとこでしょうか。

そのテンションについていけません。

②容姿

女2さんが一番しゃべるのですが、正直モデルさんとかではないので、容姿が・・・。

ただの悪口になってしまいますが、唇オバケって感じです。(顔の上半分はいとうあさこさん似?)

なんでこんなクセの強い人を選んでるんだってほどです。

そんな人が、相手のことも関係なく、自分基準で結婚するだのしないだの言っているのが、調子乗るな!と言いたくなるのでしょうか。

③方言

関西弁が悪いわけではないのですが、このCMだと、あえて方言を使ってやろうという魂胆が見え見えです。

親しみを持たせるためなのかもしれませんが、内輪での会話という感じが強くして、視聴者側には疎外感があります。

果たして関西の方は親しみを持てるのか?と言われるとわかりませんが。

 

こんなところでしょうかね。

でも、今後もシリーズは続きそうです・・・。

 

こちらで、洞窟探検篇も紹介してます。相変わらずですが。

 

 

コメント

  1. 窪田 泉 より:

    イラッとくるCMですかねぇ。
    私はグーグルアプリのCMは、みな好きなんですが、
    私自身が関西人という事も有りますが、アドバイス
    欲しい編は、何回見ても笑ってしまい、大好きですよ。今の女性の揺れる気持ちを、おみくじで模索する
    …のにグーグルアプリを使う…楽しいじゃないですか!
    演じてる女性の風貌こそリアルで良いですね!
    だーいすき!

    • cmreviewer より:

      窪田 様
      コメントありがとうございます。

      ご気分を害したなら申し訳ございません。
      自分としては、グーグル検索するという内容自体は別に良いのですが
      しゃべり方等イラっときてしまいました。
      いろんなご意見があるということでご容赦を。

  2. みさち より:

    私は関西人ですがイラッときますね(笑)
    一番ぶさいく?なのに口やかましい。
    宮司さんの最後、喋りすぎ。が気持ちよかったです! 
    グーグルのCMってリア充っぽいの多いですね。
    もうええわ、って思います。
    卑屈なのかな。

    • cmreviewer より:

      みさち さま
      コメントいただきありがとうございます。
      このグーグルのシリーズのCMは、自分はどうしてもついていけません。
      リア充、陽キャが調子乗ってるのをシラけた目で見てしまいます。
      関西の方にもそう言っていただけてよかったです(笑)

  3. ヘギョリンヌ より:

    私も関西人ですが女2は心底腹が立ちます。仰る通り関西弁がわざとらしいし何よりやかましい。我がが我ががの雰囲気が前面に押し出されて不愉快かつ関西人のネガキャンまっしぐらという感じで非常に腹が立ちます。

    • cmreviewer より:

      ヘギョリンヌさま
      コメントありがとうございます。
      たしかに、我が我が、という感じは受けますね。
      自分は正直あまり良いイメージは受けなかったので、あんまりこういう感じでCMを放送してほしくないです。