戦国布武(フヴ)じゃ! 戦国布武~我が天下戦国編~アプリ|女優のうざい顔が…

スポンサーリンク
11点~20点

【出演】

  • 中村 里帆(なかむらりほ)

【評価】

  • 総合点:20点
  • これは逆にかわいそう度:80点
【戦国布武(ヴ)じゃ!】 戦国布武~我が天下戦国編~TVCM
スポンサーリンク

戦国布武(フヴ)じゃ! 戦国布武~我が天下戦国編~の情報

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始と言えばゲームアプリのCMです。

暇な人をターゲットに、暇つぶしサービスの代表格であるスマホゲームのCMがこれでもかと流れます。

 

「戦国布武」は日本の戦国時代をベースにしたシミュレーションゲームです。

織田信長とか真田幸村とか、現代で完全にゲームキャラとなっている武将が登場します。

 

戦国時代や三国志のゲームは次々と生み出され続けています。

なんせ、アニメキャラやスポーツ選手のライセンスが必要なゲームと違って、数百年前の人物なら知名度はあるのに完全にフリーと言うすばらしい素材ですからね。

 

そんな有象無象の戦国ゲームがある中で、CMもできるくらいの「戦国布武」は、かなり成功している部類でしょう。

 

さて、そんな「戦国布武」のCMで強力なインパクトを残しているのが、モデルの中村里帆さん。

変顔の姫君役です。

1999年8月6日生まれで、現時点で20歳の若手モデルです。

 

彼女の出演するCMといえば、「キッコーマン調製豆乳 グットーニューモーニング」が印象的です。

なんてスタイルが良くてかわいらしいんでしょうか。

豆乳の精みたいな役どころで、素敵な衣装も似合っています。

それが、どこでどう間違ってしまい、こんな顔芸をさせられるようになってしまったのか・・・。

 

戦国布武(フヴ)じゃ! 戦国布武~我が天下戦国編~の内容、セリフ

将軍が座っているような大広間に、一人の姫君が座っており、下座には部下たちが控えています。

姫「天下統一、戦国布武(ヴ)じゃ」

部下①「布武(ヴ)??」

ヴの部分をやたらと強調してしゃべります。

 

姫「布武(ヴ)」

部下②「布武(ヴ)??」

なぜかイラストで口と喉の断面図となり、発音方法の解説イラストになっているみたいです。

 

ここで一石を投じる武士風の部下。

部下③「姫、戦国布武(ブ)では」

書き初めのように墨で書かれた「戦国布武」の文字を提示します。

周りの部下たちは、「それは言ってはダメ」といった感じで止めようとしています。

 

それに対し姫はお怒りです。

姫「無(ヴ)礼者~!」

刀を取り出し、「戦国布武」と書かれた半紙を突き刺します。

そこには、習字の先生のごとく「ヴ」の部分が赤字で直されています。

 

そして、ダメ押し

姫「戦国布武(ヴ)じゃ」

 

アプリとキャンペーンを説明するナレーションが入り、最後は全員で英語のレッスン風に「戦国布武(ヴ)」の発音を練習します。

このCMは何が面白いと思ったのか

このCMのポイント、コンセプトは何でしょうか?とCMプランナーにインタビューしたとしたら、やはり「ブ」の発音を「ヴ」とするところです、と答えるでしょうね。

しかし、なぜ「ヴ」にしたのですか?に対してはどういう答えをするか分かりませんし、ぜひ聞いてみたいと思います。

 

実際このアプリで遊んだことがないのでわかりませんが「ヴ」は何かゲームの根幹にかかわることなのでしょうか。

そもそも戦国時代に「Vu」の発音は存在していたんでしょうか。

 

そして、CMの感想としては、CM自体が、盛大にすべっているような気がしてなりません。

「ブ」が「ヴ」になっていることが面白いとは思えません。

もしかしたら、子供は喜ぶのかもしれません。

変顔もキメてますから。

 

ただ、変顔で喜ぶくらいの子供は、ゲームアプリに課金しないでしょうから、結局何をしたいのかよく分かりません。

とにかくインパクト重視というやつなのでしょうか。

最大の被害者は出演者かもしれない

CMがすべってること自体は別によくあることなのでいいのですが、最大の被害者は中村里帆さんなのかもしれません。

最初のほうで触れたように、中村里帆さんはキッコーマンの豆乳のCMでかわいらしい役を演じています。

【中村里帆出演】「キッコーマン 調製豆乳」CM 「朝の豆乳(夫婦)」篇 15秒【キッコーマン公式】

 

しかし、戦国布武のCMでは、ある意味気持ちいくらい変顔で煽ってきます。

監督の指示通り、演技を全力でやる中村里帆さんですが、人を完全にあおっている顔は、彼女を知らない人にとっては「うざくてしょうがない」「不快」と思われても仕方のないことかもしれません。

もちろん、演出であるのが前提と言うことは分かっているのですが。

なんでこんなCMになってしまったのか。

彼女の全力演技が、どこかで日の目を見ることを祈るばかりです。

 

罪深きCMでした。

コメント