アイカ工業「化粧板って知ってる?」 TVCM30秒 version

スポンサーリンク

【出演】

  • 山本涼介
  • みれい

【評価】

  • 総合点:40点
  • うぬぼれ度:80点

スポンサーリンク

アイカ工業「化粧板って知ってる?」 TVCM30秒 versionのレビュー

アイカ工業といえば、このCMの通り、机の化粧板などで業界ではとても有名な企業です。

建築資材もアイカの○番といった感じで、色指定が入るほどです。

ただ、一般消費者は直接購入することはないため、普通はあまりなじみがないと思います。

出演者については、公式HPに以下のように記載されています。

一部引用

■山本涼介(やまもとりょうすけ)
1995年5月15日生まれ、奈良県出身。いま売り出し中の若手俳優。MEN’S NON-NO専属モデル。2015年、『仮面ライダーゴースト』の仮面ライダースペクター役で人気に。2017年秋季ドラマ『陸王』に出演するなど、各方面で露出が増えているこれから期待の若手俳優。モデルだけでなく俳優としても活動の幅を広げている。

■みれい
1996年6月3日生まれ、愛知県出身。一瞬にして見る人をとらえる強い目が印象的。「名古屋の幻」として著名クリエイター達からも注目されている。2015年4月にデビュー。すぐにトップアスリートと共演するなど複数のCMに出演。多くのサイトで「気になるCMの女の子」として取り上げられている。

男性のほうはちょくちょく見かけますが、みれいさんは知りませんでした。

みれいさんはアイリスオーヤマやバスクリンのCMに出演されているようです。

アイカ工業「化粧板って知ってる?」 TVCM30秒 versionの内容

喫茶店でパフェを食べる山本涼介さん。

みれいさんに話しかけられます。

みれい「ねぇ、仕事何してんの」

かわいらしい声ですね。

山本涼介「化学」

なんとも端的に答えます。

みれい「科学者?」

山本涼介「いや、化学とデザイン」

みれい「デザイナー?」

一呼吸ついて

山本涼介「えっとー、化粧板って知ってる?」

みれい「化粧板?」

山本涼介「うん、調べてみてよ」

企業の説明が入り、なぜか場面が切り替わります

みれい「え?かっこいい」

どうやら化粧板について調べたみたいで、その感想が”かっこいい”です。

山本涼介「でしょ」

ドヤ顔ってやつですね。

自社をカッコイイと言わせるセンス

アイカ工業のようなBtoB企業では、このCMパターンはたまにあるものです。

彼氏などの男性がとある企業で働いていて、どんな会社か女性が聞くというものです。

このCMでは、山本涼介さんは自社に対して、だいぶ愛社精神があるようで、アイカ工業を紹介するときに、もったいぶって自慢げに話をします。

普通だったら、これこれこういう製品を作ってる企業なんだよ、というところ

化学?デザイン?と抽象的に話をします。

女性と話を続けるテクニックでしょうか。

そして、あえて調べさせて、カッコイイと言わせる。

ちょっと理解できないセンスです。

みれいさんが登場するシーンの謎の場面転換

そして、最大の謎は、話の聞き役で、このCMの一人称視点であるみれいさんが登場するシーンです。

「え?かっこいい」

と発言するのですが、その場面が湖?池?をバックにしているのです。

まるでみれいさんのPVみたいですが、いままで室内にいたのに、なぜこのような演出となったのでしょうか。

かっこいい、というより、私キレイ、のセリフのほうがだいぶ合っています。

普通にカフェの中ではダメだったのでしょうか。

謎の演出です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です