ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオ|”きめ細やか”という言い方

スポンサーリンク
41点~50点

【評価】

  • 総合点:45点
  • 表現方法気になる度:60点
【TVCM】2019年「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオ」(30秒版)
スポンサーリンク

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオの情報

スイスに本社のある世界最大の食品・飲料会社、ネスレのコーヒー製品シリーズ、ネスカフェのCMです。

バリスタは、そのコーヒー製品の中でも、インスタントコーヒーを入れる機械です。

 

定期便でカプセルを頼むと、マシンが無料で使えるなど、ネスレは一家に一台というような家電を目指しているように見えます。

 

カフェに行くのは面倒だけど、家でカフェメニューを楽しみたいという人にとっては良い商品かもしれません。

 

このCMで紹介されているバリスタDuoでは

「エスプレッソタイプ」「ブラックコーヒー」「ブラックコーヒー マグサイズ」「カプチーノ」「カフェラテ」「アイスコーヒー」「アイスコーヒー マグサイズ」「アイス カフェラテ」

の8種類が楽しめるとのことです。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオの内容、セリフ

「It all starts with a NESCAFE ワクワク、はじまる」というブランドロゴからCMは始まります。

 

黒背景に金の文字で

「プロが作る カフェラテは、 確かに違う。」

高級感のある演出です。

画面のテロップと同時に、男性のナレーションも入ります。

 

ミルクが注がれる映像を挟み

「きめ細やかな泡」

 

ミルクの泡にコーヒーが注がれ

「見た目の美しさ」

 

ミルクとコーヒーが混ざり合い

「豊かな香りと、深い味わい」

 

女性ができたカフェラテを一口飲みます。

 

「もしそのすべてを、ボタン一つで実現できるとしたら」

今度はナレーションのみで、映像はバリスタデュオのボタンを押すシーンです。

 

そして、再びテロップ

「おうちでワンタッチ、プロ技ラテ」

 

次に、ネスカフェのバリスタでカフェラテが作られ、女性がそのおいしさに驚くというような感じの演出。

 

そして最後に

「ネスカフェゴールドブレンドバリスタDuo新登場」

という製品の説明のナレーションが入り、終了となります。

 

 

誤用ではないようだが、きめ細やかな泡という表現がひっかかる

このCM、バリスタデュオ本体の色のイメージからか、テロップが金の文字に黒の背景。

さらに、BGMはバイオリンでしょうか。

全体的にプレミアムな雰囲気のCMです。

 

家でも”本格的”なカフェラテが楽しめるという訴求としては、この高級感を出した演出は良いかと思います。

 

ただ、CMを見ていて気になった個所が一点。

それは「きめ細やかな泡」という表現です。

 

現在はだいぶ許容されているようですが

「きめ細か」と「細やか」という表現はもともとありますが

「きめ細やか」というのは上記が合体してできた言葉であり、誤用とされることもあるそうです。

 

「きめ細か」とは

1 皮膚や物の表面がなめらかなさま。「―な肌」

2 物事に細かく気を配るさま。「―な指導」

goo辞書より

きめ細やかな泡とは、これの1のことですね。

 

一方「細やか」とは

1 一まとまりになっているものの一つ一つの要素が微小なさま。

 

2 すみずみまで行き届いているさま。

 

3 洗練された味わいがある。微妙な趣がある。

4 細かくて雑多なさま。

5 配慮が細部にわたっていてすぐれているさま。精巧なさま。

goo辞書より

こちらで言えば1の意味、もしかしたら3の意味もOKかもしれません。

 

そして、「きめ細やか」

細かい部分にも配慮が行き届いている様子を指して用いられる表現。ただし、元は「きめ細かい」と「細やか」が合わさった形であり、日本語としては誤用とされる場合がある。

weblio辞書より

これだと、泡に対する表現としてはなんか違う気もします。

そもそも誤用とされる場合もありますし。

 

「きめ細やか」という表現、現代では半数以上に受け入れられてるという調査もあるようですが、バラエティ番組などとは違い、CMというような世界では少し早いかもしれません。

しかも、高級感を打ち出しているCMなのに。

 

制作の段階で誰かつっこまなかったのか

それとも確信犯(←これも誤用)だったのか

純粋に、特に違和感なかったのか。

 

どうせなら固い表現で、辞書に載っている言葉を使ってほしかったです。

そのほうが、よりしっかりとした、高級感が出るのではないでしょうか。

 

え?そんな細かいことにいちゃもんをつけるな、日本語は生きているって?

当サイトはきめ細やかさ(≒配慮)が足りていないのかもしれませんね。

コメント