SOYJOY「スニーカー洗った日」篇|岸井ゆきの|女の子を撮っているのは…

スポンサーリンク
61点~80点

【出演】

  • 岸井 ゆきの(きしい ゆきの)

【評価】

  • 総合点:70点
  • 撮り方に感心した度:75点
SOY JOY CM|「スニーカー洗った日」篇 30秒
スポンサーリンク

SOYJOY「スニーカー洗った日」篇の情報

 

大塚製薬の栄養食品で、大豆を成分としているSOYJOY(ソイジョイ)のCMです。

2006年の発売と比較的新た強い商品ですが、群雄割拠の栄養食品業界で一定の地位を築いています。

 

SOYJOYのCMと言えば、田中麗奈さんの印象が強いでしょうか。

豊川悦司さんと、ちょっとした芝居がかったCMをしていました。

 

その後は戸田恵梨香さんも出演されていました。

ちなみに初期はみのもんたさんで、ビジネスシーンで小腹を満たすような商品の訴求となっていました。

 

現在は、どちらかというと大豆の持つヘルシーさがウリになっているようです。

 

出演者

さて、今回のCMに出演されている女性は、女優の岸井ゆきのさん。

1992年2月11日生まれで、このCM放送時点で27歳です。

NHKの大河ドラマ「真田丸」や連続テレビ小説「まんぷく」に出演しているように、NHKに気に入られているみたいですね。

実力があるということなのでしょう。

 

音楽

このCMは、最初は鳥のさえずり等の生活音のみで、BGMはありませんが、後半から音楽がかかります。

どうやらこの音楽は西城秀樹さんの「走れ正直者」のようですね。

アニメ、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマとしても有名な曲です。

ただし、歌は入っておらず、曲のみです。

SOYJOY「スニーカー洗った日」篇の内容、セリフ

 

とあるマンションのベランダ。

スニーカーを洗って一休みする岸井ゆきのさん。

手にはSOYJOYをもって、小腹を満たしているようです。

 

鳥のさえずりなど、いかにも休日という雰囲気です。

 

岸井「疲れたら休む。おなかがへったら食べる。ま、当たり前か。」

実際にしゃべっているわけではありませんが、心の声としてそんなセリフが聞こえてきます。

 

そして、目線がカメラのほうへ。

SOYJOYをかじると、画面上にも大きなSOYJOYが現れます。

 

ここから急展開。

「大豆に、しとこ」というキャッチコピーが出るのと同時に

一気に引きの映像となり、画面が左方向に進んでいきます。

 

なんと、電車の中からベランダを撮影しており、電車が動き出したのです。

 

さらには、BGMとして「走れ正直者」が流れます。

 

そのまま6種類のSOYJOYが映し出され

「まるごと大豆。小麦粉フリー。SOYJOY。」と岸井ゆきのさんのナレーションでの説明が入ります。

 

そのまま電車は加速し、向かいの電車とすれ違ったところでCMは終了となります。

タイミングにびっくり、感心

 

このCM、前半は女性のゆったりした休日といった、ありがちな内容ではあります。

けだるい雰囲気と、無表情。

どこか淡々とした進行で、若干のオシャレ感があります。

 

しかし、後半は文字通りスピード感のある演出で、意外性がありました。

 

向かいのビルか何かから撮影しているかと思いきや、電車の中。

さらに、岸井ゆきのさんがカメラに目線をむけると同時に出発する電車。

 

ありきたりなCMかと思いましたが、意外性とタイミングで勝負する内容でした。

 

タレントをごてごて使ったCMより低予算でもアイデアで勝負するのは好感が持てます。

内容は違いますが、前半と後半で切り替わって、アイデア勝負なのは、映画の「カメラを止めるな」みたいですね。

 

電車の走り出す疾走感が、なんともいい感じのCMでした。

コメント