L.O.L. サプライズ!ヘアゴール パロディ編|ハズキルーペの影響力

スポンサーリンク
51点~60点

【声の出演】

  • 渡辺 直美(わたなべ なおみ)

【評価】

  • 総合点:55点
  • ハズキルーペだぁい好き度:90点
#LOLサプライズ L.O.L. サプライズ!ヘアゴール | CM | パロディ編 30秒
スポンサーリンク

L.O.L. サプライズ!ヘアゴール パロディ編の情報

タカラトミーが販売するおもちゃ、L.O.L. サプライズ!(エルオーエル サプライズ)のCMです。

 

といっても日本のものではなく、アメリカから世界中で展開されているおもちゃシリーズであり、全米ナンバーワンヒットのおもちゃだそうです。

洋画のCMみたいな宣伝文句になってしまいましたね。

 

ドールと付属品がセットで売られているのですが、なんと開けてみないと何が出るか分からないガチャ方式。

これはコンプリート欲をそそります。

水に濡らすと変化するようなギミックもあり、なかなか凝っていますね。

 

ちなみにお値段は税込みで2,000円弱とまあまあの値段。

子供も喜びますが、シリーズコンプリートとなると大人の財力が必要ですね。

 

さて、そんなLOLサプライズはいくつかのCMパターンがあり、フジモンユッキーナの娘が登場しているバージョンなども話題となりましたが、今回のパロディ編は、声の出演として渡辺直美さんが出ています。

渡辺直美さんはいろはすや化粧品のCMなどに数多く出演されており、いまやCMクイーンとなっています。

ブレイク直前は汚部屋や下ネタなど際どいネタでテレビに出ていましたが、いつの間に転身できたのでしょうか。

ただ、このポップな、まるで渡辺直美さんの髪のような人形のCMとしてはぴったりの人選です。

L.O.L. サプライズ!ヘアゴール パロディ編の内容、セリフ

白黒の髪のドールがスポットライトを浴びて登場します。

「話題のLOLはかわいすぎて」

「選べな~い!」(低音)

ドールも首を振り振りです。

 

「でしょう?」

「でも、新しいLOLは、なんと」

「HAIR ARRANGE(ヘアアレンジ)」(ネイティブ風)

「まで楽しめちゃ~う。」

 

「だから、お気に入りにきっと会える。」

「全部で15のSURPRISE(サプラーイズ)」(またネイティブ風)

 

「さたに、お水を使ったらSURPRISE(サプラーイズ)」

ドールが水(イラスト)をかけると色が変化します。

 

「さあ。メガネを置いて」

ここで唐突にメガネをイスの上に置くように、白黒ドールが指示をします。

すると、ドールたちがイスに置いたメガネの上に次々と座っていきます。

「きゃっ」「きゃっ」「きゃっ」

最後のドールは、なぜか座った後に結んでいた髪が解かれます。

「かわいい~」

 

最後は、白黒ヘアーのドールがハートを描き

「LOLサプライズ、だーいすき」

と、どこかで聞いたセリフで終了です。

ハズキルーペのCMのパクリ…ではなくパロディとは

このCMはハズキルーペのCMのパロディとして作っています。

 

最初の「選べな~い!」からハズキルーペなのですが初めて見たときは、これくらいでは気づきませんでした。

しかし、椅子にメガネを置いての「きゃっ」、「LOLサプライズ、だーいすき」の終盤には完全に「ハズキルーペ」を視聴者に思い起こさせることでしょう。

 

ご存知の方も多いと思いますが、「選べな~い!」は渡辺謙さん、「きゃっ」、「ハズキルーペ、だーいすき」は菊川怜さん(武井咲さん)のセリフですね。

 

そういえば、ソフトバンクもハズキルーペのCMをモチーフにしていたCMをつくっていました。

 

知名度のあるCMのパロディと言うことで、視聴者の興味関心をひきます。

 

もしかしたら、実在の人物がハズキルーペをやるとパクりか?なんて思わせてしまうかもしれませんが、人形がやっているので、パロディ感が出ていてあまり抵抗がありません。

そういったところでは、ただポップなだけではなく、印象に残る良いCMです。

 

しかし、ここで感じるのはハズキルーペの影響力。

先ほども少し述べたソフトバンクにこのLOLサプライズに、CM業界に旋風を巻き起こしています。

 

ハズキルーペはCMプランナー、クリエーターの企画を無視してつくったらしいですが、意外とそういうCMのほうが良いのかもしれませんね。

コメント