細川たかし、レイザーラモンRG|ドコモ料金1,980円訴求「スマホ料金見直しまショー」篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 細川たかし(ほそかわ たかし)
  • レイザーラモンRG(レイザーラモンアールジー)

【歌】

  • とんちんかん一休さん

【評価】

  • 総合点:40点
  • なぜこれがシリーズ化なのか意味不明度:80点
  • でもだんだん慣れてきた度:60点

動画はコチラ

料金1,980円訴求「スマホ料金見直しまショー」篇
スポンサーリンク

ドコモ料金1,980円訴求「スマホ料金見直しまショー」篇の情報

まさかのシリーズ化、アニメの一休さんの主題歌「とんちんかん一休さん」の替え歌で、ドコモの料金をアピールするCMです。

今回する「スマホ料金見直しまショー」篇は第4作目になるんでしょうか。

いずれも一休さんのお面(かぶりもの)をかぶっている、ちょっぴり怖さもあるCMです。

 

1作目は原曲の一休さんの歌声に近い女性の声で、家族が次々一休さんに変身していく内容

2作目はハピチャンというドコモのサービスで、マツキヨのクーポンがもらえるという内容

3作目は1作目とほぼ同じ構成で、出演者がすべて細川たかしさんに代わっている内容

そしてこの4作目は、まさかの細川たかしさんメインの継続でした。

 

さて、出演者はもちろん細川たかしさん。

「北酒場」などを代表曲に持つ大御所演歌歌手です。

そして、最近はなんとも変わった髪型で、芸人にマネされています。

 

そして、もうひとりの出演者は、その細川たかしさんの謎の髪型を真似しているレイザーラモンRGさん。

曲にのせてあるあるネタを言う芸は、分かっていても「早く言え」とツッコミたくなります。

 

そんなおふたりの豪華(?)共演がこのCMで実現しています。

ドコモ料金1,980円訴求「スマホ料金見直しまショー」篇の内容

「とんちんかん一休さん」の演歌バージョンの前奏が流れ、細川たかしさんがゴンドラに乗って登場します。

後ろには「スマホ料金見直しまショー」「1,980」と電飾で飾られています。

細川たかしさんの歌謡ショーという設定のようです。

 

細川たかしさんはゴンドラで降りながら、さっそく熱唱。

「ドコドコドコモのスマホで♪」

「いっきゅうっぱあ♪」

例のごとく、このタイミングで大きな一休さんのお面をかぶった姿に変身します。

 

そして、客席には、前作で登場した父、母、息子の一家がいます。

この3人も大きな一休さんのお面をかぶった姿に変身です。

ここで、一瞬、一家の変身前の姿が映るのですが、よく見ると真ん中の学生服姿の息子は細川たかしさんではなく、レイザーラモンRGさんです。

 

ゴンドラから降りた細川たかしさんは歌を続けて

「料金プランも見直しで♪」

画面右側にはドコモショップで見直す細川たかしさん(+レイザーラモンRGさん)一家。

「いっきゅうっぱあ♪」

またまた一休さんに変身です。

(しかし、ドコモの店員の女性はかぶらないんですね。中途半端。)

 

そして、次は天井からバルーンがふってくる派手な演出。

青と白のバルーンには、それぞれ「見直し」と大きく書かれています。

細川たかしさんがステージの階段から降りつつ

「見直さないのはもったいない」

「いっきゅうっぱあ♪」

となりにあるバルーンをマイクでつつくと、そこには一休さん変身後の細川たかしさんらしき人が・・・。

 

ここで、ナレーションと料金プランの説明が入ります。

「家族3人で分け合えば、docomo with 対象スマホで」

「いっきゅうっぱ♪」

 

最後は、だいたい予想はつくのですが、細川たかしさん渾身の

「いっきゅうっぱあ!!」

で、細川たかしさんの横に立っている一休さんのお面がとれて

レイザーラモンRGさんが登場するというオチでした。

シリーズ化するとは思わなかった・・・

この一休さんの替え歌シリーズ、1作目は「怖い」とか「気持ち悪い」とか、けっこう物議を醸していました。

あまり良い意味で話題になったわけではないので、携帯電話会社にありがちなシリーズものではなく、単発のCMになるかなと思っていました。

しかし、2作目で違うバージョン、3作目4作目で細川たかしさんを使うバージョンを送り込んでくるという暴挙に出ています。

 

ただ、不思議なもので、4作目ともなるとだんだんと慣れてきますね。

「おっ、またドコモやってるな」くらいの感じになってきました。

完全に感覚がマヒしていますね。

 

そして、細川たかしさん篇が続くということは、レイザーラモンRGさんが出演することにそこまで驚きはありませんでした。

細川たかしさんとレイザーラモンRGさんが並ぶと、だいぶRGさんのモノマネは誇張しているなというのがよく分かります。

RGさん単品で見ると、細川さんこんな髪型だと思うのですが。

 

インパクトはものすごいはずなのに、なぜか冷静に見られるCMでした。

今後も定番化していくのでしょうか。

そろそろ大きく変更しないと飽きるかも。

コメント