新垣結衣 チキンラーメンCM「瞳の中に 篇」

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 新垣結衣(あらがき ゆい)

【評価】

  • 総合点:35点
  • 食品会社としてそのセリフはさすがにマズい度:80点
チキンラーメンCM「瞳の中に 篇」 30秒 / 新垣結衣
スポンサーリンク

新垣結衣 チキンラーメンCM「瞳の中に 篇」の情報

日清食品、チキンラーメンのCMです。

販売開始から60周年、さらにNHKの朝ドラではチキンラーメンを開発者である安藤百福夫妻がモデルとなる『まんぷく』が放映されるなど、メモリアルイヤーを迎えたチキンラーメン。

 

しかし、CMは伝統を感じさせない独自路線です。

日清のCMは、ぶっとんだ、ふざけたものが多いのですが、このCMも例にもれずといったところです。

 

出演しているのは、ガッキーこと新垣結衣さん。

ここ何年かは、新垣結衣さんがチキンラーメンのイメージキャラクターとしてすっかり定着しています。

かわいらしい印象で人気のある女優さん、特にドラマ「逃げ恥」では話題をさらいました。

このCMでも、そのかわいらしさは十分出ていますが、よく分からないキャラクターを演じています。

新垣結衣 チキンラーメンCM「瞳の中に 篇」の内容

黄色い服に身を包んだ新垣結衣さんがしゃべります。

(背景はオレンジのボーダーで、チキンラーメンのパッケージっぽいですね。)

新垣結衣「世界初のインスタント麺、チキンラーメン」

 

チキンラーメンを一口食べて笑顔の新垣結衣さん。

新垣結衣「私たちは、常に”おいしいのその先”を目指しています」

 

日清工場の研究員や従業員が出てきて、開発している場面をみせるのかと思いきや

だんだん内容があやしくなってきます。

 

研究員が成分分析でもしているのかと思えば、顕微鏡で見ているのは卵です。

 

新垣結衣「そう、感謝を忘れず」

謎の人形に手を合わせて感謝する日清社員たち。

 

新垣結衣「未来を見据え」

無駄にカッコイイロボットがチキンラーメンの上に生卵を落とします。

 

新垣結衣「徹底的に考え抜き」

日清社員が食材決めルーレットで食材を決めています。

(矢はサバに当たります。前回のチキンラーメンCMで、チキンラーメンにサバを入れたことの伏線回収!?麻婆豆腐もありますし)

よく見ると、ツチノコや不死鳥の手羽先など超レアな食材も書いてあります。

 

新垣結衣「毎日汗を流し」

ひよこちゃんの着ぐるみの頭を豪快に投げ捨てるおっさん

 

新垣結衣「おいしさと笑顔をお届けしているのに・・・」

スーパーでお客さんにマンマークで熱く販促する人。

 

ここで再び新垣結衣さんのカットに戻り

新垣結衣「なんでまだ食べたことないの?」

そして、新垣結衣さんの左目のアップ。

その瞳にはカンペが映っています。

 

そのカンペ通りのセリフを続ける新垣結衣さん。

新垣結衣「60周年なんだよ」

カンペがめくられて

新垣結衣「なんなの?うどん派なの?」

 

カンペを出しているひよこちゃんが画面に大写しとなり

新垣結衣「買ってみて。食べなくていいから。」

 

最後は、「買って♡」というカンペと

左足を怪我して松葉杖をついているひよこちゃん

そしてチキンラーメンシリーズ商品が映って、CMは終了です。

食品会社として、さすがにそのセリフはどうなのか

このCM、まあ、ふざけてますよね。

日清の社員が真剣にチキンラーメンをつくっている姿を映すとみせかけて、

ありえない商品開発風景を映しています。

 

「そんなわけねーだろ」とツッコミたくなる、悪ふざけの内容ですが

CMの後半も悪ふざけは続きます。

 

新垣結衣さんがカンペを読んでのセリフは、終いには

「買ってみて。食べなくていいから。」

 

うーん、さすがにこれはどうなんでしょう。

こういう面白い系のCMに言うのも野暮だということは重々承知していますが

食糧問題、フードロスなどが叫ばれる社会で、「食べなくていいから。」はマズいんじゃないでしょうか。

それに、自社のつくった商品を「食べなくていいから。」はいいんでしょうか。

 

まあ、ここまで徹底した悪ふざけCMなら、ある意味ブレてないのかもしれません。

コメント