NTTドコモ 料金1,980円訴求「一休さん」篇、「ハピチャン」篇

スポンサーリンク
21点~30点

【歌】

  • とんちんかん一休さん

【評価】

  • 総合点:25点
  • 一休さんで1,930円にすればいいのに度:70点
料金1,980円訴求「一休さん」篇
スポンサーリンク

NTTドコモ 料金1,980円訴求「一休さん」篇の情報

ソフトバンクやauのCMと違って、いまいちシリーズが定着しないドコモのCMです。

綾野剛さん、堤真一さん、高畑充希さんの記者シリーズがしばらく続きましたが、これから星野源さんのプロデュースシリーズがはじまるようですね。

ただし、今回ご紹介する”料金1,980円訴求「一休さん」篇”は、そのシリーズものではなく、料金プランのシンプルプラン、ベーシックシェアパックとやらを紹介する単発のCMのようです。

 

さて、このCMのキモとなっている歌は、アニメ一休さんの主題歌「とんちんかん一休さん」です。

このCMの家族として女子高生も出演していますが、けっこう古いアニメなので、歌を知らないかもしれませんね。

ただ、その親世代にとっては耳なじみのある曲です。

キャッチーな曲ですし。

 

このCMでは、その替え歌を使って、ドコモの料金プランの1,980円を表現しています。

NTTドコモ 料金1,980円訴求「一休さん」篇の内容

サラリーマンの男性が公園のベンチでお弁当を広げます。

ふたを開けた瞬間に

「ドコドコドコモのスマホで♪」

一休さんの替え歌が流れます。

電話がかかってきたのか、男性が胸からスマホを取り出し電話に出るタイミングで

「いっきゅうっぱ♪」

と、大きな一休さんのお面をかぶった姿に変身します。

 

続いては、美容院でパーマを当てている女性。

パーマ中にスマホを見ているのですが

「家族で使えばトクトク」

音楽は流れつづけ、またもや

「いっきゅうっぱ♪」

のタイミングで、一休さんに変身です。

 

次の場面は、バスの中でヘッドホンを着けて、スマホを操作する女子高生。

「いろいろスマホも使えて♪」

「いっきゅうっぱ♪」

この女子高生も一休さんに変身です。

 

ささっと、ドコモの1,980円~のプランの説明が入った後

最後は家で、CMに出ていた家族3人、一休さんのお面をかぶったまま仲良く鍋をつついています。

とどめの「いっきゅうっぱ♪」で、画面のほうを振り向いてCMは終了です。

ドコモは一休パの歌で1980円?一休さんで1930円にしたらいいのに

一休さんの歌を替え歌にしてるのですが、なぜ一休パで1,980円なんでしょうか。

そのまま一休さんで1,930円にしたほうが適しているのに。

”CMに合わせて料金もちょっと安くしちゃおう”

そんな遊び心があれば、もっと好感度の高い企業になれると思うんですけどね。

ふざけたようなCMでも、こういったところがやっぱりお堅いNTTなんでしょうか。

とにかくゴロが悪いです。

それと、そもそもこの本家に寄せた歌声もキンキンうるさいです。

続編でOL一休さんが出てくる『ハピチャン「マツモトキヨシ」篇』も

このCM、好評だったのか知りませんが、続編のハピチャン篇もできました。

ハピチャン「マツモトキヨシ」篇

今度はOL三人組が、最初から一休さんのお面をかぶって、踊りながら近づいてきます。

歌はまたしても一休さんの替え歌

「ドコドコドコモのスマホで

ハッピチャン

マツキヨクーポン500円

ハッピチャン

ハッピチャン♪」

まるで、だるまさんがころんだのように近づいてきます。

マツキヨと思われるお店で品出しをしている店員に、一休3人組が異常に近づいたところでCMは終了です。

もはや替え歌にすらなっていない、なんなのか

ハピチャンとは、ソフトバンクやauがやっていたミスドのドーナツや牛丼プレゼントみたいなものですね。

二番煎じ、三番煎じですが。

そんなことするくらいなら、月額料金500円でも下げてくれたらいいのに。

そもそも、格安スマホにすれば、このオマケ分買い物しても、余裕でおつりがきますしね。


さて、本題からそれましたが、”ハピチャン篇”は前回の”1,980円篇”と同じく「一休さん」をテーマにしています。

”1,980円篇”は、「一休さん(パ)」と「1,980円」をかけていたのですが

”ハピチャン篇”では、その「一休さん♪」の部分が「ハッピチャン」に置き変えられています。

もはや替え歌でもなんでもないですね。

面白いと思ったのか、もはやヤケクソなのかは分かりません。

最後に一休さんOLがアップになるだけの雑な構成を見ると、後者なのでしょうか。

 

(追記)

さらなる新バージョン、細川たかしさん篇も登場です・・・。

NTTドコモ 料金1,980円訴求「細川たかしさん」篇
【出演】 細川たかし 【歌】 とんちんかん一休さん 【評価】 総合点:20点 悪ノリ度:80点 レイザーラモンRGさんが出演する2019年1月からのバージョンはコチラ ...

コメント