香取慎吾 ファミリーマート 「ファミマのあの曲で会話」 篇

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 香取慎吾

【評価】

  • 総合点:50点
  • ファミマの入店の音が頭から離れない度:70点
ファミマのあの曲で会話 篇 30秒
スポンサーリンク

香取慎吾 ファミリーマート 「ファミマのあの曲で会話」 篇のレビュー

いろいろゴタゴタがあって、SMAP脱退、ジャニーズ事務所を退社した香取慎吾さん。

干されるのが既定路線かと思いましたが、サントリーのオールフリーのCMなど

特に問題なく出演しているようですね。

(地上波のテレビ番組だとなかなか見かけませんが)

そんな香取慎吾さん、ファミマの焼き鳥のCMに出演です。

もともと焼き鳥を売っていたコンビニはサークルKサンクスですが、

ファミリーマートに吸収合併されて、ファミマでも焼き鳥を売るようになったんですね。

このCMでフューチャーされているのはファミマに入店したときに流れる、あのメロディー。

誰もが知っているあのメロディーに乗せて、会話が繰り広げられるので、

中毒性があるというか、耳に残ってしまいますね。

香取慎吾 ファミリーマート 「ファミマのあの曲で会話」 篇の内容

ファミリーマートに入店する香取慎吾さん。

(ファミマの入店メロディーが流れます)

レジ横のファミ横商店街(ホットスナックコーナー)の焼き鳥の前で中腰となり

「うまそー」

と笑顔でつぶやきます。

そして場面は変わり、香取慎吾さんが公園のベンチに座っているシーン。

先ほど購入したと思われる焼き鳥を両手に1本ずつ持ち、かぶりついています。

すると、昼休み休憩中に通りすがったと思われる、ちょっと髪の薄いサラリーマンが

いきなり話しかけてきます。

リーマン「何それすげー、うまそうじゃん♪」

音階が、ファミマの入店メロディーになっています。

それに対する香取慎吾さんの返答は

香取慎吾「ファミマの焼き鳥ばかうまい~♪」

こちらも同じメロディー。

以降の会話は全てこの音階に従って繰り広げられます。

リーマン「一本ちょうだい」香取慎吾「絶対にやだ~♪」

その会話に割って入るように、滑り台で遊んでいる親子も歌います。

母「ほんとにそんなに」子供「うまいのか♪」

香取慎吾「だまされたと思って、食ってみな♪」

子供「じゃあ一本ちょうだい」香取慎吾「それはヤダ♪」

さらに、部活帰りっぽい女子生徒が自転車を押しながら会話に参戦です。

女子生徒「芸能人のくせ~に」

気づくと公園にいる全員が香取慎吾さんを取り囲んで

全員「ドケチだな~♪」

最後は香取慎吾さんを先頭にみんなでファミリーマートに向かいながら

「ファミマの焼き鳥、すげえうまい♪」

と香取慎吾さんが歌って終了です。

あのメロディーの正体は・・・

このCMでカギとなっている、ファミマに入店したときに流れるあのメロディー。

誰もが聞いたことがあると思います。

(ちなみに、ファミマで実際流れているときは、もっとゆっくりとしたテンポで流れています。)

このメロディー、ファミリーマート専用のメロディーと思われがちですが

Panasonic(パナソニック)が製造しているチャイムの汎用メロディーサインです。

つまり、誰でもこの音を鳴らすことができます。

ネット通販でもちゃんと買えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック Panasonic EC5227WP ミルキー[EC5227WP] panasonic
価格:2894円(税込、送料別) (2018/8/13時点)

 

もし、友人の家に行って、チャイムを押してこのメロディが流れたら耳を疑いますね。

それくらいファミマのメロディーとして定着していると思います。

こういうのって、普通は専用のメロディーにすると思うんですけどね。

汎用メロディーを使用しているのは何かこだわりがあるのか、何も考えていないのか。

真相は分かりません。

香取慎吾さん、おいしそうに食べます

さて、本題に戻りまして、

CMでは香取慎吾さんが、両手にファミマの焼き鳥を持ち、大きな口を開けておいしそうにほおばります。

ややオーバー気味の演技ですが、香取慎吾さんの”らしさ”が出ている演技です。

これを見たらついつい食べたくなってしまうかもしれません。

しかし、サラリーマンや学生が通っている様子から、時間帯的には平日の昼間だと思われます。

平日の昼間にベンチで焼き鳥・・・こんな人を見かけたら、ホームレス、浮浪者に見えてしまうかも。

いや、きっと自由人という設定でしょう。

とにかく、メロディに乗せた会話がコミカルなCMで、印象に残ります。

メイキング映像もあります

塩とたれの焼き鳥を交互に食べていたんですね。

ファミマのあの曲で会話篇 メイキング~通常版~

コメント